今日のおやつ

ガトーショコラ

冬休みも今日でおしまい。
孫娘2号、3号とおやつ作り
冷蔵庫に夫が暮れに買っておいた、ブラックチョコレートが1.5枚あったので、
ちょっと失敬して、ガトーショコラをつくりました。
今気づいたのですが、板チョコっていつから50gになったのかしら?ものすごく薄い。
冷蔵庫の中にその時あるものだけでつくるのがおやつ・・・が私の心情なので、
生クリームがないので、牛乳で代用。
チョコレートも15gほど足りないけどドンマイ。
できあがり~~。
Gato


お姉ちゃんの分残しておこうね。とふたりで話てました。エライエライ(姉妹愛)
Shoko



さあ、明日から3学期、元気に過ごしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年に一度のアップルパイ

この時期、リンゴをたくさんいただくので、
毎年、毎年、おっとっとのリクエストはアップルパイ
毎月の健康診断で果糖の取り過ぎに注意してくださいとお医者様からいわれているのですが・・・


まあ自己責任どいうことで、
Rinngo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆずケーキ

ゆずをたくさんいただいたので、さっそくゆずケーキに。
Yuzu


卵  3個(今回は共立て)・・・湯せんでしっかり泡立てます。
グラニュー糖   150g
バター       100g
ゆずの汁     大さじ1
ゆずの皮     おろして1個分
薄力粉      150g
ベーキングパウダー   小匙1/4

アイシンク用に粉砂糖、ゆずのしぼり汁・・・・適量

昔々、ドーナッツの会で作ったレシピです。
思い出しながら作ってみました。
ゆずの香りがぷ~~~~ん 
おやつ作りボランティアをしていた頃のなつかしいおやつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココアのシフォンケーキ

ブログ久しぶりの更新です。
ご心配いただいた皆さんありがとうございます。
おかげさまで相変わらず元気に忙しく生活しております。

昨日奥歯が義歯になりまして、
噛み合わせが悪くなってしまいました。こんなものいらね~と言葉づかいも悪くなり、
奥歯たった一本なので、
食事のたびに外して食べています。
多分歯医者さんは我慢して着けていて、慣れてくださいと言われると思いますが…
ドブにでも捨てたい心持でございます。

まあカステラの類ならなんとかなるかと、
今朝シフォンケーキを焼きました。
Sihonn


結局、シフォンケーキも入れ歯を外して食べる始末です。とほほほほほ・・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ところてん

昨日は県居公民館で久しぶりのお謡いの稽古でした。
仕舞・・・巻絹キリ
謡・・・隅田川

昨年新宝会のみなさんと出かけた岩村城址 薪能のはがきが届いてました。
自然の松をバックにとっても趣のある薪能でしたので今年もいってみたいなぁ~。
Iwa



お謡いのお友達が天草から煮て作ったというところてんをいただきました。
なんでも5リットルの水に50グラムの天草でただひたすら焦がさないように煮るのだそうです。Jinn

Tenn


ひとつは酢醤油でもうひとつはこの前作っておいたハニージンジャーで。
ごちそうさまでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

金柑のシフォンケーキ

大雪で被害が拡大してますね。お見舞い申し上げます。
庭の金柑もゆさゆさと風でゆれていました。

Kinnkann

先日金柑の甘煮を作っておいたので、
今日のおやつは金柑のシフォンケーキ
Ii


ひっくり返して置くのには焼酎いいちこのビンがちょうど良い。
冷めたら手でぐいぐいと押さえて手はずしです。
今日もいい感じで型から抜けました。
Sifon


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シフォンケーキ手はずし

抹茶シフォンケーキを焼きました。
ここまでは完璧ですが・・・
型からはずすのが一仕事、シフォンケーキ外し専用ナイフを買ったり、竹串でごしごししたり、ケーキの側面にきずをつけることもしばしばです。
そこで、何かいい方法は?
ネット検索したら、なんと大胆な方法が・・・

ふわふわのシフォンケーキを手で押し込んでいるではありませんか。
さっそく試してみました。
Osu


ぺっちゃんこになるぐらい大胆に押し込んで・・・・
もとにもどるか心配しながら押し込みますよ。

できましたよ~~~。
きれいに抜けました。そして、ぺちゃんこも元どうりの高さにもどりました。
感激~~~。
Deta


とってもきもちいい~~~~。
抹茶の香りがぷ~~~ん。ふわふわでおいしくできました。
Fuwa



ついでに、傷のりんご3個をつかってアップルパイも作っちゃいました。
Kizu


Pai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レアチーズケーキ

夏祭りがいろいろなところで行われていますね。
今日は鴨江北町の夏祭りです。
にぎやかな盆踊りの曲が風に乗って聞こえてきます。


ブルーベリーがまた冷凍庫にいっぱいになったので、
せっせとジャム作り。
今年は豊作で全部で5キロも収穫できました。

いつもヨーグルトに混ぜて食べているのですが、
今日はチーズケーキにしてみました。
Usu


うす~~いチーズケーキになりました。
糖分取り過ぎ注意のお方にはちょうど良いうすさです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘夏の皮で砂糖煮

とっても甘い、甘夏です。とお友達が届けてくださいました。

本当にあま~~~い。おいしい甘夏でした。

こんなにあま~~い甘夏ですので皮まで食べちゃおう!

3日ががりで砂糖煮に挑戦
Sato


砂糖煮が得意な友人に電話でご教授願いなんとか完成
マイブームになりそうdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良漬け入りロールサンド

以前ドーナッツの会で

クリームチーズにわさび漬けを入れたロールサンドを作りましたが

奈良漬けをいれてみてもおいしいですよ。と教えていただきましたので、さっそくお試しです。
Naraduke


Roru


クリームチーズも奈良漬けも大好物なので、これも良し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧