ドーナッツの会

きゅうりのQちゃんその2

おはようございます。

ドーナッツの会のみなさん きゅうりのQちゃんのつけ汁どうしましたか?


FBのお友達が冷奴にかけたり、おそうめんのつけ汁にしたりと、
利用方法を教えてくださいましたのでお試しくださいませ。

今日も暑くなりそうですね。
我が家の緑のカーテンのゴーヤも食べごろになってきました。
Mado


ニホンうなぎも絶滅危惧種になりそうで、我が家には無縁の食材となり、口には入りそうにありませんので、今年はゴーヤで極暑をのりきろうと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵の付いた箱

ドーナッツの会で使う、鍵の付いた箱が欲しいと相談をされていたのお思いだしAmazonで探したら、よさげな箱が見つかり、今日届きました。
なにかと物騒な世の中なので・・・・・ということでした。
Key


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリースでお掃除グッズ

立春もすぎ、少しぽかぽかしてきたと思ったら、明日はまた寒い雨だそうです。雪かも?

久しぶりのブログ更新です。そろそろ冬眠からさめなくては。
と思い、先月のドーナッツの会でちょっぴりヒントをいただいたものがありましたので、
作ってみました。
フリースで作ったお掃除グッズ
Osouji


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月のドーナッツの会は・・・・

昨日はドーナッツの会で恒例のしめ飾りつくり。
今年は これ!
Sime


おやつは これ!
Burau


Ringo



もちろん、パネルシアターも園生さんに楽しんでいただきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジル

先週4日のドーナッツの会で
おわりの片づけをしていたら、
バジルの増やし方知ってる?と聞かれ
「毎年春に苗を買っています」と答えたら
「葉っぱを3枚くらい残して、その葉を半分にカットして、水にさしておくと
根が生えてくるから、そしたら土に植えるの。」と教えていただきまして、

さっそく実行
Nihon


Ne


あら ほんと さっそく植えました。
実は亭主はハーブを使った料理は嫌いなのですが、
毎年こっそりバジルペーストを作っては冷凍してあります。へへへへ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

西部公民館まつり

今日は西部公民館まつりでした。
家康くんも登場
Ieyasu



毎年秋に行われていましたが、
今年は芸能部といっしょにということで寒い一月に行われました。

だれが決めたんでしょうか? 詳しい説明もないまま。 

販売の場所も3階に追いやられ
閑古鳥が泣いていました。こりゃたいへん
Jyunnbi



途中で館長に直談判
いつもの場所に大移動して 
パウンドケーキ パフドライスすべて完売 ホッcoldsweats02

来年は会員の知恵を出し合って
いろいろ工夫しなくってはsmile
公民館まつりも曲がり角かな?


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

師走のドーナッツの会

ドーナッツの会

ひさびさのUPです。

もちろん毎月ドーナッツの会はおこなわれていました。が・・・・

これと言って変化なし・・・・ってことで

ドーナッツの会ネタさぼってました。

今月は毎年恒例のしめ飾りづくり。 はやっ!

Kouza



今年はこんな感じ
がんばって2個つくりました。

Sinn



午後から
小羊学園 園生さんと おやつづくり
きょうのおやつ
クリスマスバージョンで
Oyatu



そしてパネルも
Usi


今回は内容の濃いドーナッツの会でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

試作

台風15号心配ですね
静岡県には明日昼ごろ近づくそうです。
明日の予定はすべてキャンセルしました。謡いの稽古もお休みです。

なにごともなく過ぎていきますように。

さて話は変わって

最近また布地をたくさん頂戴しました。
ドーナッツの会で使ってくださいといただくことが多いのですが・・・・。

責任上何か製品にしなくては・・・・・・と

またエコバックを試作してみました。
Bag


これはカーテン生地のようです。家庭用ミシンではちょっとばかり縫いにくいので
ミシンの針を16号にかえて縫ってみました。

内側にポケットをつけて
本体をポケットに入れ込んでしまえる様にしました。
Fukuro


あくまで試作です。ドーナッツの会員の皆様のご意見はいかに・・・・。
ムリは言いませんですハイ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月のドーナッツの会

ドーナッツの会は会員相互で得意分野を披露しながらの勉強会ですが、

今月は豪華に
静岡県パネルシアター研究会会長松井孝彦氏ご夫妻を招聘してのパネルシアターとクラフトの講座を開催しました。
Ninnjinn


とんぼのめがね・カレーライス・貧乏神と福の神・お得意のたこやきパックン・一本の鉛筆・千の風になって・トイレの神様etc
90分の好演で 特に一本の鉛筆・千の風になって・は涙が止まらなかったと言う感想を漏らした会員もいて、
松井先生のパネルシアターは会話の楽しさと若さ ご夫婦のあ・うんの呼吸がやはり良いのです。  謡の稽古もパネルシアターの稽古もをとることの大切さを感じます。

そして
クラフト講座は
ペットボトルを使った水族館をつくりましたよ。
Suizokukann


涼しげでしょ。
さっそく玄関に置きました。

これを機会にドーナッツの会パネルシアター部を発足できたらいいなぁ~~。

そして午後から
小羊学園 園生さんとクッキーづくり
おやつができあがるまで
パネルシアターで遊びましたよ。
Kohituji



見ているだけではつまらな~~いと
パネルに絵をペタペタ貼り付けてとっても楽しそうでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月のドーナッツの会

今日は けしごむはんこ に挑戦しました。
Kesi



これはなかなかおもしろい と皆さん一生懸命取り組まれましたよ。
短時間で完成 エコバックにペタペタ
いい感じに出来上がりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧