日記・コラム・つぶやき

ひさしぶりのパネルシアター

最近は針仕事におわれて、パネルシアターは本当にご無沙汰でしたが、広沢福祉協議会すくすくクラブのクリスマス会によんでいただきパネルシアターをしてきました。
久しぶりにパネルの画を見て朝からウキウキ気分でした。

Kouninn


Sannta


Warau


3


Iina


入園前のお子さんとパパママでしたので
おはながわらった。いないいないばー。ころころたまご。さんびきのこぶた。
そうだったらいいのにな。
いわしのひらき。
やっぱりパネルはたのしい~~~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宝会新年謡初め

ゆりの木舞台で今年も新年謡初め
Utai


今年もゆっくりですが、謡・仕舞を楽しみながら、頭の体操・心の栄養でがんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
穏やかな新年を迎えることができました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

10時NHK FMで宝生流「東北」を聴きながら、ぼんやりしています。
午後から家族勢揃いしますので、暫しの休息です。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良いお天気ですね。
年末恒例我が家の掃除もなんとなくこなしていますが・・・
いろいろ出てくる出てくる・・・・
毛糸の編みかけが3点(多分2~3年前から編みかけ)
Amu


子供達が夢中になった今は動かないファミコン
Fami

捨てられない物が次から次に出てきます。
掃除はこれくらいにして
前に頂戴したマロンペーストが冷蔵庫で出番を待っていましたので、
マロンケーキを焼きました。
マロンペーストにラム酒を入れ過ぎで今、ほろ酔い気分。
胆嚢を取ってからめっきりアルコールに弱くなっています。ショック
Maronn


スポンジケーキ今回はベーキングパウダーを入れないで焼きました。お店で売っているケーキのようにはいきませんが結構ふわふわに焼けました。
さあ、あと少しがんばりましょっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊川稲荷まで

風は強いけどいいお天気でしたので、
思いつきで豊川稲荷まで行ってきました。
Toyokawa_2


Kitune


Inari_2


Koi_2

帰りに豊橋公園に行ってみようと夫が言うので、
Kouenn


Ichou

銀杏はもう落ち葉になっていましたが、
椎の実を拾ってきました。
今年3月まで、4年間通った豊橋でしたので、とっても懐かしかったです。
豊橋のみなさんお元気かしら、などと思いを巡らして・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足指ストレッチ

もう12月ですね。一年がはやすぎ~~~~~です。
そうそう、こんなもの買っちゃいました。
足指ひらくシルクソックス
Asiyubi


ゴジラの足みたいでしょ!
素足に履くのですが、足がきたないので5本指ソックスの上から履いてパチリ。
いてててっ・・・って感じ。今晩履いて寝てみます。

昨日は久しぶりの謡の稽古でした。
仕舞・・・葛城 キリ
謡・・・・・烏帽子折
烏帽子折で思ったこと     
    烏帽子折屋があったんですね
    子供の頃帽子屋さんで帽子を買ってもらってましたが、帽子屋さんいまはありませんね。
    中高生が学帽をかぶらなくなったのはいつごろからかしら?
    金売吉次と聞くと思い出されるNHK大河義経の加東大介さん
    吉次の弟の名前はは吉六
    熊坂長範は大泥棒
なあ~~んて思いながらお稽古してました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マコモタケ

お友達からマコモタケを頂戴しました。
ドコモダケなら知っているんですが、マコモダケ初めてです。
Makomo



教えていただいたように、
きんぴらと青椒肉絲にしてみました。
あら~、さくさくした歯ごたえでおいしかったです。

Kinn


Jyao



この歳になってまた一つ覚えました。
ごちそうさまでした。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊橋公園はもう秋

昨日はNHK文化センター豊橋教室でネクタイリメイク講座をさせていただきました。
いつものように、豊橋公園を散策。
嵐のあとの好天気で、気持ちいい~~。
公園はもう秋の気配。
大好物のぎんなんと椎のみがいっぱい落ちてました。
Photo


Ki


Sii_2



我が家のきんもくせいもほのかに香ってきました。

♪秋は~~秋は~~くるよ~~白い馬にまたがって~~~山また山のむこうから~~♪
(私が小学6年の時のNコンの課題曲)

秋はなんかやる気を起こさせてくれる季節。
実りの秋になりますように。    (自分に言い聞かせています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖アートクラフトフェア

浜名湖アートクラフトフェアに行ってきました。
昨年はゆっくり10時頃家を出て途中渋滞に巻き込まれ、気の短い夫婦は即、Uターン。残念!


今年こそと、ひとりで朝八時に出発。
たとえ渋滞に巻き込まれようと、ひとりだから、気楽にへへへへ・・・。

まだ開店準備中でしたが、
いろんなジャンルの作家さんと気軽にお話しができて
参考になる事いろいろ教えていただきました。

Kurafuto


皮のひも、赤いウッドビーズ、そろばんの玉を購入。
どんなふうに使おうか?いまからワクワク楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモングラスの刈り時は?

庭に植えっぱなしのレモングラスですが、毎年茂ってくれます。

夫がハーブ料理が苦手で料理には使えないのでもっぱら私ひとりで
ハーブティーにするぐらいですが、
レモングラスはお正月のしめ飾り用につかっています。
この時期いつも悩むのが刈り時。
暮れまでそのままにしておこうか?
今、刈り取ってリースにしておこうか?
今リースにしておくと、緑色が茶色になっちゃうしね~。
な~~んて。
Remon


ちなみに夫はボサボサしてるから刈っちゃいなって言うんですけど・・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧