グルメ・クッキング

バジル収穫しました

台風26号心配ですね。

台風が来る前にと、昨日バジルを収穫してバジルペーストをつくりました。
Bajiru


Pe



バジルの葉   100~150g(洗って水分をしっかり取る)
オリーブオイル   1C
松の実       大3
ニンニク      2片
オリーブオイル半量と松の実、ニンニクを先にフードプロセッサーであわせておく。
バジルの葉と残りのオリーブオイルを入れて、なめらかなペーストをつくる。
最後に塩小さじ1、酢小さじ1を入れてさっと混ぜる。

びん、フリーザーパックなどにいれて保存します。

毎年、作るのですが・・・・・delicious
夫がハーブ類が大嫌いなので、バジルペーストを使ったお料理ができません。shock
従って、私のハーブ料理の腕が上がりません。なんちゃって!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯖をたくさんいただいたので

地震・・・びっくりしましたね。
被害はありませんでしたか?
浜松は震度4だそうですが、おかげさまで我が家は大丈夫でした。
次男が心配して、「だいじょうぶか?あっそう、じゃあね、いそがしいので」と
一方的な、電話でしたが久しぶりの電話で、親はうれしいものです。こういう心理状態の時にオレオレ詐欺にだまされるんだろうな~と思いつつ。

その時、私は昨日作っておいたシメサバで押しずしを作っていたところでした。
Photo


Hako


多分、この鯖の切り方ではおいしそうではない、と思いつつ、並べちゃいました。
お腹に入れば一緒よ。

たくさん鯖をいただいたので、
半分は南蛮づけにしました。
きゅうりのQちゃんづけを作った時の残りの汁を使いました。
Marine


「いつもの味じゃないなぁ~これはだめ!」いつものおっとっとの辛口コメントでした。
「でもね。Qちゃんのつけ汁もったいないでしょ!」「あっ そう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤの佃煮

前から気になっていたので、お友達に
ゴーヤの佃煮の作り方を教えてもらいました。
ゴーヤ1キロ1kkiro



ワタをとってスライス。熱湯に入れて20分待つ
Yode


砂糖150g みりん1C 醤油1C 酢120ccのなかにドボンといれて、煮る
煮汁がなくなったら、花かつおと白ごまを入れてできあがり。
Tukudani


ごはんのお友に最適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツドリンク

今日も暑かったですね。
家庭菜園のトマトも食べごろになってきました。
Tomato


ギャラリー蔵さんでネクタイリメイク講座をさせていただきました。
お気に入りのネクタイがステキなバックに仕上がっていきます。
極暑の中参加してくださったみなさんありがとうございます。

テレビでは熱中症に注意してくださいと繰り返し放送されていますね。
歳をとると水分補給の感覚がなくなって脱水症状になってしまうとか。
私は枕元にスポーツドリンクを置いて、寝るようにしています。
Supotu

   スポーツドリンクの作り方
水     1L
砂糖   大匙  4
塩     小匙  1/2
レモン汁  大匙2

砂糖、塩、が溶けるまで、シェイク♪ シェイク♪
簡単でしょ!

お試しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製きゅうりのQちゃん

最近、夏野菜をよくいただきます。
暇になったオッチャン達が競って家庭菜園に精を出しているらしく、遠方から宅配便で送ってくださいます。送料を考えたら、高い野菜達です。(やたらが付きます。)従って粗末に扱ってはいけません!!ありがたく頂戴しています。

先週木曜日 ドーナッツの会できゅうりのQちゃんを作りましたので、
さっそく、復習


材料   きゅうり1キロ
      酢   200cc
      砂糖  200g
      みりん 200cc
      醤油  500cc
      生姜   千切り 適宜
Q



おいしくできあがりました。が・・・・
つけ汁がたくさん残ります。
これを捨てるなんて・・・・
もったいないことです。
Tuke



私はもう一度使おうと思います。

それでもまだもったいないと思いませんか?
最後は鯵の南蛮漬けにでも使ってみようかしら?
試してみますね。
もったいない もったいないワンガリーマータイさんもおっしゃってますものね。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックベリージャム

少しずつ摘んで冷凍してためておいたブラックベリーが1.2キロ
冷凍庫がせまくなってきたので、ブラックベリージャムをつくりました。
Reitou


白くなっているのが冷凍しておいたブラックベリー
今朝摘んだ黒い熟したも一緒に煮て。
Niru


ザルで漉します。
1.2キロが800gに
今年は目方の50%お砂糖をいれて(昨年は80%)甘さひかえめに。
Kosu


ジャムの空瓶を煮沸消毒
Shafutu


今年は6瓶できました。
チーズケーキに入れたり、ヨーグルトにかけたり、活躍しそうです。
6ko



まだまだブラックベリーがたくさん収穫できそうです。
次はブラックベリー酒にでもしましょうか。たのしみ~~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックベリーとバジル

連休ですね。みなさんどこかへおでかけですか?

毎朝少しずつ収穫して冷凍しておいたブラックベリーが1kgになったのでブラックべりージャムをつくりました。
毎年 同じことをブログにかいてるなぁ~
Buraxtuku


つぶつぶがあるのでザルでこします。この作業がなかなか大変。


さっそくヨーグルトに混ぜてみました。
Yoguruto

ついでに
バジルもおおきくなったので
Bajiru


バジルペーストにしました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

塩糀入りがんも

やたらに塩糀を使うようになってきています

お味噌汁は当然ですが マヨネーズにまぜたり

そしてきょうは
がんもとわかさぎのマリネに入れてみました
Sio_2



とりひき肉塩糀入りがんも
豆腐1.5丁(半丁冷蔵庫に残っていたので)
しいたけ2個(庭にほったらかしてあったほだ木に2個ついていたので)
にんじん適宜(ご近所からいただきました)
ぎんなん適宜(秋に冷凍して忘れていました)
とりひき肉100g位(さすがにこれはスーパーで)

わかさぎのマリネ
わかさぎに塩糀をまぜてから片栗粉をつけて揚げました
マリネ液にも塩糀小さじ1ほどいれました

おっとっとさんに大好評でした。delicious お試しくださいませ。


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塩糀

塩糀を作ってちょうど一週間

一週間常温で一日1回かき混ぜると本にかいてあったので
忘れずにかき回しましたよ

そして今夜のおかずに・・・・。
いつものタジン鍋に塩糀大匙2杯入れてみました
Tajin_2


豚肉は塩糀に15分位つけておくほうが良いみたい
でも安いお肉もやわらかく、お野菜もおいしくいただきました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

遅ればせながら塩麹

6月のドーナッツの会で

今はやりの塩麹をつくることになり

肴町の糀やさん(大安寺のとなり)へいきました。
バスで町へ行くのは本当に久しぶり
子供のころは浜松市の中央部に行くことを町へ行くと言っていました。
大安寺の酉の市も何年もいっていませんね~~。いまでも酉の市で椎実を売っているかしら?
町中で育ったおっとっとさんも久しぶりだな~~ってしみじみ


300g 380円
Koujiya

町へ出たついでにザザシティヘ
山田卓司さんのジオラマファクトリーへ
Jiorama



山田卓司さんの実演コーナーもありましたが今日はお留守でした。


さて
さっそく塩糀づくり
糀 300g
塩 100g
水 300cc
よくかきまぜます。
Tukuru



一週間でたべられるそうですが毎日かき混ぜることが大事だそうです。
くわしくは6月ドーナッツの会で。


| | コメント (2) | トラックバック (0)