パネルシアター

パネル製作

夏休みがはじまりましたね。

ずっ~~~っと封印してた?ってわけではないのですが・・・、
作りかけのパネルシアターだけはなんとか作ってしまおうと昨日、今日で完成させました。

おさるがふねをかきました
これは小学1年の国語の教科書に載っているらしいのです。
Osaru



あめふりくまのこ
Kuma



ふたつとも出番は無いかもしれないけれど、なんかかわいいパネルシアターなので作ってみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青少年の家「ありんこの会」でパネルシアター

午前中ひまわりさんと青少年の家「ありんこの会」へ。
パネルシアターをしてきました。
11月の広報はままつに予告がありましたので、0歳から3歳児とママが大勢来ていただきました。
みんな一生懸命ご覧いただきました。とってもうれしかったです。
Ari


まずはじめはクッキーさんこと私のころころたまごから
Hiyoko




まんまるさん・おもちゃのチャチャチャ・おおきなたいこ・サンタをよぼう・赤鼻のトナカイ・・・・・・・
Taiko


今回も楽しくさせていただきました。
ご覧いただいたみなさんありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペープサート

寒くなりましたね。
今日は久しぶりに城北図書館へ行ってきました。
あまりに久しぶりすぎて、利用者カードが期限切れでした。

お借りした本は・・・
カット・イラスト全集
赤鼻のトナカイとサンタクロースのイラスト
Akahana


最近遠ざかっていたパネルペーパーにサンタさんと赤鼻のトナカイを写して
ぬりえは大好きです。うきうきする作業です。

ペープサートにして、完成です。あと少し作業が残っています。

もう一つ完成したものは・・・
またまたネクタイリメイク
Naname


Ura


これも気に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第6回共生にこにこまつり

今日は産業展示館で行われた
笠井共生活動センターの共生にこにこまつり
ひまわりさんとパネルシアターで参加させていただきました。
出演団体紹介に載せていただきました。
Hosotai


クッキーさん(私のことです)はいつもひまわりさんにちょろちょろついていくだけで、ちっとも進歩がないのではずかしいのですが・・・・・。

① とんぼのめがね・・・ クッキーさん
② たまごでおりょうり・・・ひまわりさん 
③いわしのひらき・・・・・・・くっきーさん
④こぶたぬきつねこ・・・・・ひまわりさん

くっきーさんは持ち前の心臓でなんとか終了。ホッ!


Omise

Taiko

Douyou

「つみきのそのさん」のブースで
Uri


飴?お菓子?りゅうきゅうすずめうりという植物だそうです。

わたしもいただいてさっそくプランターに植えました。
来年の夏にはみごとな緑のカーテンになるでしょ~。かな?楽しみです。

ひまわりさんありがとうございました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

放課後児童会でパネルシアター

かみじま第2放課後児童会でパネルシアターをさせていただきました。

最近、パネルは遠ざかっておりましたので、得意の一夜漬けというか朝漬けでして・・・・。
それでも子供達は一生懸命にみてくれました。ホッ!

☆なつはどうしてたのしいか?
Natu

☆カレーのうた
☆山の音楽家
☆動物クイズ
☆くだもの 野菜クイズ
☆とんぼのめがね

たっぷり1時間。
クイズでもりあがり全員がハイ ハイ・・・・・・
元気いっぱいでしたので、もれなく全員参加してもらいました。
Kuda


Do



どうして当たるの?
横からのぞいたでしょ?
お顔に映ってるのよ。私にだけみえてるのよ。
うっそ~~。
子供達と会話のキャッチボールもとってもたのしく、こちらが遊んでもらいました。
だからパネルもやめられない!

夕方、孫娘1号から、おじいちゃんへ
ラブレターが届きました。
おじいちゃん感涙にむせぶの巻(ちょっとオーバーですが)
Kado



きょうのおやつ
先日孫娘と作ったブラックベリーヨーグルトアイス
Aisu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっちょむさんのほしとり

昨日は静岡県パネルシアター研究会の総会・作品発表会でした。

せっかく作品を作ってもまだ発表していないものがありまして、その一つが
きっちょむさんのほしとりという作品です。

これは完成品を購入したのですが、お話しをよく知らず、どんなふうに演じたらいいのかわからず、
ずっと押し入れの中に眠ったままでしたので、
研究会で会員の皆さんに見ていただき、お知恵をお借りしたいと思い持参しました。
Hosi


絵人形の動かし方、セリフ覚えの悪さ、は稽古不足が原因ですが、

お話しのオチがないというご意見をいただき、なるほど。
またしても、押し入れの奥にしまわれるきっちょむさんweep

と、思っていましたら、今朝 研究会のKさんから、
☆きっちょむさんのほしとり☆のおはなしをおしえていただきました。happy01
感謝感謝でございます。

少し、手をくわえて再演できるように、頑張ってみようと思います。

こうして、少しずつ勉強して、upできたらいいなぁ~。ますますパネルがおもしろい。
研究会の皆様これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっちょむさんのほしとり

昨日から今日にかけて
パネルシアター作品の制作をしてました。
このごろずっとミシン仕事でしたので、パネル作品の制作が新鮮でたのしい~~です。

今日は何年も前に買っておいたきっちょむさんの星とりがずっと押し入れの奥にしまいっ放しでしたので、これもリメイクしてみました。
Photo


ホワイトボードで演じるように説明書にはありましたが、
夜の場面もあるので、これの場面はブラックボードでしょ。
黒に塗り替える作業をしてみました。ホワイトからブラックに早変わりが必要ですね~????

課題がいっぱいです。
あ~~あ、時間がない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こぶたちゃんお引越し

昨晩3びきのこぶたちゃんがちょっぴり大きくなったお家にお引越ししました。
Ldk

マイホームでうれしそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネルシアター研究会

最近パネルシアターから遠ざかっておりました。
6月8日には静岡県パネルシアター研究会の総会があります。

そして
一人1作品(8分以内)で発表するという実践発表の場でもありますが
最近新しい作品をつくってないのです

そこで得意技のパネルもリメイク。
昨年作った3匹のこぶたのわらのお家と木のお家、レンガのお家が
こぶたちゃんたちのサイズではお家が小さいことが判明。
さっそくコンビニで1,2倍に拡大コピーして制作することにしました。
Ie


これでなんとか乗り切ろう。
明日からペタペタと子供のころから大好きなぬりえの作業です。気分転換にもなってなかなかいいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスお話会

広沢小でクリスマスお話会がありまして、

私もパネルシアター「十二支のおはなし」と牛乳パックシアター「モミの木ものがたり」をさせていただきました。

牛乳パックが飛び出して、子供達の「わぁ~」とびっくりした声に「やった!」

組木「おおきなかぶ」
Kumiki


バイオリンの演奏
Baiorinn


盛りだくさんのお話会でとっても楽しいお話会でした。

からすのパン屋さんも勢揃い
手作りなんだそうです。すごい(@_@;)
Karasu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧