お針箱

ワイヤー口金リュック3個

リメイク講座のお試し作品のリュックを見た孫娘2号・3号が「私もほしい~~。」と言うので
「じゃあかわいいお花の模様の布でつくろうか?と」言ったら
「いっしょのがいい~~。大きさも変えないでね」というので
急いで百円ショップでいつものクッションカバーを購入。
3ko


ばあちゃんがんばりましたよ。孫の分と自分のと3個まとめて作っちゃいました。
私用は持ち手を付けて2wayにしてみました。
ガバッと口を開けるとこんな感じ。
Gaba


一泊旅行ならこれ1つでOKかな?
涼しくなったら出かけようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイヤー口金

前回のリメイク講座でワイヤー口金を使ったバックの質問がありましたので、
20cmと25cmのワイヤー口金を使って試作してみました。

20cmのワイヤー口金を使ってポーチ。
布地は百円ショップのクッションカバーを使いました。ファスナーももちろん利用します。

Waiya_20


Kuchi20


25cmのワイヤー口金でリュック。
Waiya25


Kuchi25


ガバッと口が開きたくさん入りそう。
ワイヤー口金はワイヤーハンガー(百円ショップで7本108円)を使えば思い通りのサイズが作れるので良いかもネ。次回の講座に持って行きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠州綿紬のハギレが残っていたので。

遠州綿紬のハギレが少し残っていたので、
つなぎあわせて、またまたトートバックにしました。
底と持ち手は百円ショップのランチョンマットを使いました。
30cm(横)×25cm(縦)×10cm(マチ)
大きすぎず、小さすぎず、使いやすいサイズかと思います。
Photo


100


中が見えないように面倒でもファスナーを付けたほうがいいと思います。シブイですがわりと気に入ってます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

深さが変わるトートバック

ちょっと気になっていたトートバック 

百円ショップで買った布で(多分ランチョンマットにしようかと購入しておいたもの)を使って作ってみました。
中身が見えないように口布はファスナー付き。

Mijika


Naga


Futa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

めがねがいっぱい

昨年、白内障と黄斑円孔の手術をしましたが・・・・・
眼科医から「メガネは100円ショップの老眼鏡+3でいいですよ」
と言われ私的には2.5でもいいみたい、2.0でいいかも???
なんて試しているうちにどんどんメガネが増殖中・・・・で。。。
押し入れの中にドーナッツの会で昔々流行った和紙工芸のメガネ入れをみつけて、
昨夜、作りました。なんと4個も。
Kesu


夫に「あっちこっちにメガネがおちてるなあ~」っていわれなくなります。
落ちてるのではない!置いてあるのだ~~に変わります。
ついでに
100円ショップで買った紐に、机の引き出しにあった輪っかを付けて、
メガネホルダーも制作。
Horuda


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もレモングラスでしめ飾り

リメイク講座でちょっと脱線して、しめ飾りの特別講座をしました。
何しろ我が家で採れたレモングラスなので6人分しか収穫できなくて、限定6名様で、ゴメンナサイcrying
毎年同じ形で変わり映えしませんが・・・・・


Sime


会員さんが稲穂を持ってきてくださり、華やかになりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠州綿紬でポーチを作りました。

遠州綿紬のハギレがまだ少し残っていたので、今年中に何とかしようと
ころころかわいいポーチを作りました。
Ue


Hida


Mi


意外にたくさん入りそうな感じ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

100円ショップを活用

百円ショップでみつけた涼しげなランチョンマットで簡単裏無しバックを作ってみました。
Ran


Toto


中にこれまた百円ショップで買ったナスカンを2個付けて
Nasukann


宙ぶらりんのポケットをつけました。
Chuu


もうひとつ百円ショップのすぐれもの。
文具売場で見つけたクリップです。
しつけをしなくてもスイスイ。 役に立ってくれました。
Kurixtupu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットボトルカバー

100円ショップでいろいろなカバーが売られているのでそれで十分だと思っていましたが、
先日のリメイク講座で保冷シートがミシンで縫えないというご質問をいただきましたので、久しぶりに
ペットボトルカバーを作ってみました。
Kaba_2

私の手持ちの保冷シートは表はすべって縫えませんでしたが、裏はきれいに縫えました。テープなどでくるめばきれいに縫えます。
保冷シートにもいろいろあるみたいですね。
でも、外袋と保冷シートを一緒に縫ってしまうとお洗濯がしにくいので、別にしておいたほうがよさそうです。
ミシン糸でかがっておけば充分です
Betu


Horei


底も3.5cm折り曲げただけ、ぺったんこになります。(折りまちというのかなぁ~~)ずぼらな私にはピッタリな底の作り方です。
Soko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒー袋の残りで

先日のコーヒー袋の残りで小さなトートバックを作りました。
Toto


Coffee


あとは鍋敷にでもと思ってます。
Nabe


これだけ利用できればコーヒー袋も本望というもの。かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧