リメイク

ゆかたをリメイク

毎年同じ型ですが、今年もゆかたをリメイク。
チュニックはおばさん体型にはありがたいですね~~。
Yukata


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジーンズをリメイク

お友達からのたのまれもの。
若いころのジーンズをバックにして今回は斜め掛けショルダーひもをつけてというご要望です。
Mae


Usiro


また上が浅いのでスカートにリメイクしたほうがいいんじゃない?と思いながらつくりましたが、
スカートは次回ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縮むシート

先月のリメイク講座で縮むシートが話題になったので
着物のハギレで試してみました。
Chijimu


Kiruto


2.5cm四方のマス目をつけてキルト芯をはさんで縫ってみました。

Ura


3割は縮みました。3cmでよかったかな?次回の宿題です。

またまた、ショルダーバックになりました。
Shoruda


| | コメント (0) | トラックバック (0)

空手着をリメイク2

空手着のズボンがまだそのままでしたので、大きめトートバックにしました。
近頃の小学生は荷物がとっても多いんですね。何が入っているんでしょうね。
孫達を見ていても小さな体でよくもこんなに重いものを肩にかけて登校できるもんだと、感心しています。

今回も荷物がいっぱい入るおおきな袋にしてほしいとのご希望でしたので大きめのトートバックに。
持ち手は空手着の黄色帯を利用して。かわいい~~。自己満足。
Dougi_toto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空手着をリメイク

空手を習っている小学生が空手着が小さくなったので
ワンショルダーバックにしたいとのご注文

やっと出来上がりましたので夫の肩にかけてバシャ。
Shoruda


衿に名前が刺繍で入っているので、目立たないようにどこかに使ってほしいというご希望です。
マチに名前の入った衿を使ってみました。
肩ひもは緑の帯をつかいました。
黄色の帯もあって、次は黒帯に昇格だそうです。がんばってますね~~。ちなみにこの小学生は女の子です。

Yoko


さすがに道着は厚いので家庭用ミシンでは裏をつけると、ミシンが悲鳴を上げるので、
裏無しで端の始末もバイアステープで包みました。
Baiyasu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジーンズをリメイク

お友達からの頼まれ物
体格の良い御主人のジーンズをバックにリメイク
Mae


ポケットにかわいい布を張り付けました。
Usiro


ビックサイズのウエストなので両隅をプラスチックボタンで留めて
Yoko


裏はかわいいハートのついた布で
Ura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルミバネ口金バック

前回のギャラリー蔵の講座でアルミバネ口金のバックを作ってみたいと相談されたので、
夫のGパンをジョキジョキ・・・・試作してみました。
Kuchi


Hiraku


マチがたっぷりでたくさん入れられて便利そうです。
口金は取り外しができるので、いろいろな布で袋を作っておいて着せ替えができます。
楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒屋の前掛け

寒くなってきましたね。そろそろお掃除部屋の片づけが気になる頃になりました。
押し入れを片づけていたら前掛けが出てきました。
平喜酒造とキッコーマンの前掛け
Mann


平喜さんのお酒「粹君」の前掛けをトートバックにしました。
Suikunn


Hiraki


懐かしさがいっぱいの酒屋の前掛けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンのごきげんは?

3日前からごきげんナナメだったパソコンちゃんを自力で回復?させました。
イライラからの脱出成功。
従って原因は不明です。あっちゃこっちゃさわってたら元にもどったってわけです。

さて、着物リメイクの続き
半分に切って、スカートに、残りでチュニック風に。
といっても、首と両手が出る穴を開けただけ。これでいいのかな~?
Chu



あと、残りは袖2枚 無駄なく使い切ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビニールコーティング

前回の講座でビニールコーティング地でバックを作りたいと相談されたので、
ためし縫いを・・・・

防炎カーテンのハギレがあったのでエコバックにしてみました。
Tefu


Naka


お教室でテフロン用押さえ金に取り換えたりするのがめんどうなので、
ソーイング用シリコン剤を使いました。
Sirikonn


案外スムースに縫えましたよ。次回これ持って行きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧