« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

今朝はナス、ゴーヤが思いがけずたくさん収穫できたので、きょうは針仕事はお休みして、
毎年恒例の我が家の夏ものクッキングです。終日台所で頑張りました
Shuukaku

ゴーヤはちょうど一キロあったのでゴーヤの佃煮
Tukuda


ブラックベリーも冷凍にしておいて一キロになったのでジャムにして、
Jam


孫娘3号からヨーグルトアイスのリクエストがあったのでおばあちゃんは即実行
ホエイは牛乳と混ぜて飲むヨーグルトに。
Yoguru

裏ごしして残った種はもったいないので、水を少し入れてジュースにしておいて、
今日の晩酌はブラックベリーチューハイ(ジョッキで・・・・)
Chu


ついでにNHKガッテンで放送されていたねばねばオクラをフードプロセッサーで作ってみました。
マグロにのせて これはよいよい。
Neba


なんか毎年毎年同じ事の繰り返しです。 まあいいかっ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

100円ショップを活用

百円ショップでみつけた涼しげなランチョンマットで簡単裏無しバックを作ってみました。
Ran


Toto


中にこれまた百円ショップで買ったナスカンを2個付けて
Nasukann


宙ぶらりんのポケットをつけました。
Chuu


もうひとつ百円ショップのすぐれもの。
文具売場で見つけたクリップです。
しつけをしなくてもスイスイ。 役に立ってくれました。
Kurixtupu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットボトルカバー

100円ショップでいろいろなカバーが売られているのでそれで十分だと思っていましたが、
先日のリメイク講座で保冷シートがミシンで縫えないというご質問をいただきましたので、久しぶりに
ペットボトルカバーを作ってみました。
Kaba_2

私の手持ちの保冷シートは表はすべって縫えませんでしたが、裏はきれいに縫えました。テープなどでくるめばきれいに縫えます。
保冷シートにもいろいろあるみたいですね。
でも、外袋と保冷シートを一緒に縫ってしまうとお洗濯がしにくいので、別にしておいたほうがよさそうです。
ミシン糸でかがっておけば充分です
Betu


Horei


底も3.5cm折り曲げただけ、ぺったんこになります。(折りまちというのかなぁ~~)ずぼらな私にはピッタリな底の作り方です。
Soko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »