« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

マコモタケ

お友達からマコモタケを頂戴しました。
ドコモダケなら知っているんですが、マコモダケ初めてです。
Makomo



教えていただいたように、
きんぴらと青椒肉絲にしてみました。
あら~、さくさくした歯ごたえでおいしかったです。

Kinn


Jyao



この歳になってまた一つ覚えました。
ごちそうさまでした。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク講座

NHK文化センター豊橋教室でネクタイリメイク講座をさせていただきました。
いつもより早く家を出て、豊橋市美術館で開かれている「近代日本の絵画名品展」に行ってきました。
美術の教科書に載っていた作品がずらり。一見の価値ありです。11月24日まで開催です。
Re


さて、ネクタイリメイク講座
3名の方が新しく入会してくださいました。
Toyo


初めての方にはいつものポシェットを作っていただいております。
Po


ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク講座が始まりました。

NHK文化センター浜松教室ネクタイリメイク秋の講座が始まりました。
皆さんに喜んでいただける講座になりますように精進しなくっちゃ。

ところで、やりかけておいた着物リメイク。
母のきものをスカートにしました。
Kimo


スカート丈(私の場合は70cmにしました)のところで、着物を半分にカット。
ウエストはもちろんゴム。昔♪、ゴムのスカートはきません~~♪。ていうCMあったなぁ~。
簡単リメイクです。

残りでどんなベストにしようか?と思案中です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

また月曜日に台風接近

台風19号が接近しております。皆様お気を付けくださいね。
今日は午後から、遠江能楽の会の申し合わせです。

一夜漬けならぬ朝漬けで今、謡「松尾」のおさらいをしてます。
ご近所から、ご法事ですか?ってまた言われそうですぅ。
Toutoumi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風18号心配ですね

台風18号が気がかりです。

明日10時お友達と久しぶりに会うことになっているんですが、ちょっと心配です。

今日はあいにくの雨で、針仕事はかどります。
半幅帯でトートバックをつくりました。

1


ファスナーポケットをきれいにつける方法をとお尋ねがありましたので・・・。
画を撮って説明つけてとレシピを作るのですが・・・・。
画がいつもうまくいかないcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »