« 2014年3月 | トップページ | 2014年10月 »

あずま袋

先日、豊橋の講座であずま袋の話題がでましたので、
手ぬぐいとハンカチで作ってみました。

手ぬぐいは36.5cm×99cmですので少々差ができますが、
結び目ですので良し。
Tenugui

Te2


持ち手もつくってみました。
Mochi


これなら肩にかけても。
Te3

ハンカチで
Hann


2


Hann2


マチを10cmつけて、
おべんとう袋にちょうど良い大きさ・・・・かな?
Obenntou



今日は航空祭で爆音が・・・・
Hato


Hosi


わあ~~~、すご~~~い
ハートと星が・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊橋公園はもう秋

昨日はNHK文化センター豊橋教室でネクタイリメイク講座をさせていただきました。
いつものように、豊橋公園を散策。
嵐のあとの好天気で、気持ちいい~~。
公園はもう秋の気配。
大好物のぎんなんと椎のみがいっぱい落ちてました。
Photo


Ki


Sii_2



我が家のきんもくせいもほのかに香ってきました。

♪秋は~~秋は~~くるよ~~白い馬にまたがって~~~山また山のむこうから~~♪
(私が小学6年の時のNコンの課題曲)

秋はなんかやる気を起こさせてくれる季節。
実りの秋になりますように。    (自分に言い聞かせています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビニールコーティング

前回の講座でビニールコーティング地でバックを作りたいと相談されたので、
ためし縫いを・・・・

防炎カーテンのハギレがあったのでエコバックにしてみました。
Tefu


Naka


お教室でテフロン用押さえ金に取り換えたりするのがめんどうなので、
ソーイング用シリコン剤を使いました。
Sirikonn


案外スムースに縫えましたよ。次回これ持って行きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜名湖アートクラフトフェア

浜名湖アートクラフトフェアに行ってきました。
昨年はゆっくり10時頃家を出て途中渋滞に巻き込まれ、気の短い夫婦は即、Uターン。残念!


今年こそと、ひとりで朝八時に出発。
たとえ渋滞に巻き込まれようと、ひとりだから、気楽にへへへへ・・・。

まだ開店準備中でしたが、
いろんなジャンルの作家さんと気軽にお話しができて
参考になる事いろいろ教えていただきました。

Kurafuto


皮のひも、赤いウッドビーズ、そろばんの玉を購入。
どんなふうに使おうか?いまからワクワク楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パルとよねに行ってきました

「かあちゃん今日の予定は?」
「きょうは予定なし!」
いつもの朝の挨拶です。

で、どっか行こうか? ということで・・・
予定もなく 9時に家を出て
ついたところは おきまりの日帰り温泉
愛知県北設楽郡豊根村パルとよね温泉に到着
お客さんは3名。 静かでゆっくりできました。
「たまにはいいわね~~~。
いつまで二人で出かけられるかわからないし、行けるうちに行かなきゃね~。」
これもいつもの前期高齢者夫婦の会話です。
Toyone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモングラスの刈り時は?

庭に植えっぱなしのレモングラスですが、毎年茂ってくれます。

夫がハーブ料理が苦手で料理には使えないのでもっぱら私ひとりで
ハーブティーにするぐらいですが、
レモングラスはお正月のしめ飾り用につかっています。
この時期いつも悩むのが刈り時。
暮れまでそのままにしておこうか?
今、刈り取ってリースにしておこうか?
今リースにしておくと、緑色が茶色になっちゃうしね~。
な~~んて。
Remon


ちなみに夫はボサボサしてるから刈っちゃいなって言うんですけど・・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リメイク講座

入野町ギャラリー蔵でリメイク講座をさせていただきました。
画を撮るのを忘れてしまいましたので、
キャラリー蔵さんのブログから失礼いたします。あっおことわりしてありますので悪しからず・・・。
皆さんの作品すごい、見事、刺激されます。がんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒー袋でトートバック②

コーヒー豆のはいっていた麻袋でトートバックを作ったら、
皆さんに好評をいただいて、

半分残っていたので、またまた調子に乗って作りました。
Asa


今回はオープンファスナーを付けました。
Open



豊橋教室、浜松教室のみなさんもお家でつくられたとか。
リサイクルの輪がひろがってうれしいかぎりです。
まだまだ手元にははぎれがいっぱい!!

こんどは帯揚げが半分・・・・・・。
で、またまた数寄屋袋2個とちょっとしたカード入れにへんし~~ん。
Obi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク講座~ギャラリー蔵

入野町ギャラリー蔵でリメイク講座をさせていただきました。
みなさんおもしろい材料をお持ちです。
これは柔道着をリメイクし、染めてランチョンマットに
そしてまたまたリメイクしてトートバックに。
Jyu


こちらは帯をリメイク
Obi

モダンな帯で素敵なバックにへんし~~~んです。
箪笥に眠っている思い出の着物や帯が再び活躍します。
いつも勉強させていただいております。
ご参加いただいたみなさんありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年10月 »