« ネクタイリメイク講座 | トップページ | 明日から2学期 »

数寄屋袋

先日のネクタイリメイク講座の折り、
ネクタイで数寄屋袋を作ってみたいのですができますか?
というご質問をいただき、家にあった帯のハギレで作ってみました。
これは試作ですので手元にあるもので作りましたが
ご要望にお応えして、ネクタイで作らなくてはいけません。
ネクタイの柄の組み合わせが楽しみですlovely
Sukiya


一辺が35cmの正方形でつくってみました。
Sukiura

出来上がり寸法は16cm×20cm×2cm(マチ)
もう少し大きいほうがいいのかしら?

袱紗入れ、お懐紙、お扇子、白足袋が入ればいいと思うのですが、
昔々、お茶のお稽古に行く時に使ったような気がするのですが・・・
記憶が曖昧です。

お茶のお稽古といえば
お点前はすっかり忘れていますが・・・
いつも思い出す先生のお言葉
「お稽古とは一より習い十を知り、十よりかえる元のその一と言いますよ」
一より習いましたが、十などとは程遠く、3くらいで終わってしまいました。
元のその一には帰れましぇ~~ん。weep


|

« ネクタイリメイク講座 | トップページ | 明日から2学期 »

お針箱」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/60186733

この記事へのトラックバック一覧です: 数寄屋袋:

« ネクタイリメイク講座 | トップページ | 明日から2学期 »