« 2014年2月 | トップページ | 2014年9月 »

NHK文化センター豊橋

豊橋公園のさくらは7分咲きというところでしょうか
Sakura


たんぽぽもきれいに咲いていました。
Tannpopo

NHK文化センター豊橋教室でネクタイリメイク講座をさせていただきました。
みなさん思い出のネクタイですてきなバックに仕上がりました。
Ribonn
リボン刺繍がいいですね。


Ribonn2


ミニトートバック
Mini


Omote


Ura

思い出のネクタイがすてきなバックに仕上がりました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチビキ醤油の前掛けで・・・

薄汚れたイチビキ醤油の前掛けをきれいにお洗濯して、トートバックにしました。
昔の藍染の前掛けですので、濯いでも濯いでも藍色が・・・・。藍染独特の臭いも・・・・
Omote


Ura


Naka


16番のミシン針とジーンズ用の糸でやっと縫えました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと足を延ばして

9日日曜日は焼津で静岡県宝生会がありまして、
Yaizu


仕舞は案の定まちがえて、これも稽古不足とあがり症?の結果でして、
でもすぐに立ち直るB型の性格で両親に感謝。

先月からなにかと予定が入っていたのですが、今週は暇ができまして・・・・
すると夫が今朝、突然  どこかへ出かけようというので
愛知県設楽郡豊根まで行ってきました。
山道はまだ雪が残っていましたよ。
Yuki


パル豊根でひとっ風呂
Toyone


フロントのおじさんがおいしいお蕎麦のお店を教えてくれて、
茶禅一というお蕎麦の名店だそうで
再び山道をコトコト・・・・・
Zenn


Zaru


朝8時半に出発・・・
午後2時半には帰宅
忙しくもおもしろいちょい旅でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本革が縫えちゃった?

革のはぎれをお預かりしていたのですが・・・・
Wani

私のミシンは家庭用ですし・・・
多分縫えないと思います。とお話ししておいたのですが・・・
もしかして、家庭用でもだいじょうぶかなぁ~と
実験・・・
ミシン針を16号にして、
糸はというとジーンズステッチ用
なんと縫えました。

来月から消費税UPでお財布は小銭でいっぱいになりそうなので、
L字あきコインケースのできあがり~~~。

L


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク講座

入野町ギャラリー蔵でリメイク講座をさせていただきました。
絞りの羽織のハギレです。
なんと御年91歳の方の作品です。
いつも驚いたり、感心したりこちらが勉強させていただいております。
Sibori

Hana


こちらはネクタイと黄色の縮緬が映えてとっても良い感じに仕上がりました。
Naname


ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

能・狂言とっておきの楽しみ方

アクト大ホールで
能・狂言とっておきの楽しみ方へ行ってきました(入場無料)Tanosimi


青木道喜氏の「能の楽しみ方」のお話とってもよくわかり、楽しかった。
傑作だったのは五輪真弓の「恋人よ」を謡でなさって、ぴったり合うのです。
七五調の曲は多分全部あってしまうんですね。
ベンチ マラソン人などのカタカナの言葉がなければ、まったくの謡です。
余興でこんなことができればステキだなぁ~なんて聞き入っていました。


そういえば大ノリはエイトビートだと聞いたことがあります。
間の引き方、マワシ節の謡い方基礎から勉強せねば・・・
と思う今日このごろです。精進・精進


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年9月 »