« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

ネクタイリメイク講座

NHK文化センター豊橋教室でネクタイリメイク講座をさせていただきました。
Toyo

あいにくの空模様でしたが、楽しくさせていただきました。

今回仕上げられた方の作品です。
それぞれとてもすてきです。
Omo
Ura
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
次回もよろしくお願い申し上げます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK文化センター浜松でネクタイリメイク

NHK文化センター浜松でネクタイリメイク講座をさせていただきました。
2回の短期講座で今日は2回目の仕上げの日です。
みなさん一生懸命に取り組んでいただいて全員完成しました。
それぞれ個性のある作品ができました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
Hamamatu


Dekita


2


3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

金柑のシフォンケーキ

大雪で被害が拡大してますね。お見舞い申し上げます。
庭の金柑もゆさゆさと風でゆれていました。

Kinnkann

先日金柑の甘煮を作っておいたので、
今日のおやつは金柑のシフォンケーキ
Ii


ひっくり返して置くのには焼酎いいちこのビンがちょうど良い。
冷めたら手でぐいぐいと押さえて手はずしです。
今日もいい感じで型から抜けました。
Sifon


| | コメント (0) | トラックバック (0)

余り毛糸でネックウォーマーと帽子

寒い日が続いていますね。
こんな日は大雪のニュース&オリンピックを観ながらコタツで作業
余り毛糸でネックウォーマーと帽子を編みました。
Wo


昔々編んだのを思い出しながら・・・
ネックウォーマーは
80目二目ゴム編み 適当な段数編んだら増減なしでガーター編みを適当に
さて、帽子はというと
偶数で3で割り切れて????
頭のまわり84目で二目ゴム編み
減らし目は84÷6で14目ごとに右二目一度で減らす。
久しぶりに算数のお勉強しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク講座

今日は立春
昨日は世間は恵方巻きがコンビニ、スーパーetcで幅を利かせて並んでいましたが、
遠州地方には遠州地方の豆まきがあるんですけど・・・・

子供の頃の豆まきが懐かしい。
子供ばかりでなく、厄年の大人もなた餅(黄粉の付いたお餅)を隣近所に配ったり、四辻において
振り返らずに家までもどるなどという風習があったんですが、今は見かけませんね。
などと、昔を懐古する年になってしまいました。
庭の梅も咲き始めました。
Saku


今日はNHK文化センター浜松教室でネクタイリメイク講座をさせていただきました。
2回目、3回目という方もいらして、本当にありがたい限りです。
皆さん一生懸命に取り組んでくださいましたので、画を撮るのを忘れてしまいました。
2回講座ですので次回は完成しますので、UPします。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠州綿紬でお手玉

孫娘2号が新聞のチラシを丸めて遊んでいたので、
「なにしてるの?」って聞いたら「お手玉!」

じゃあ今度お泊りの時までに作っておくわね。
「へ~。おばあちゃん作れるの?」
と約束したので、
3年ほど前ぬくもり市で買っておいた遠州綿紬の布はしで作ってみました。
ちょっと地味な取り合わせだったかな?
Ennshuu


ネットで調べたら、お手玉の重さは40gなんだそうです。
正式のお手玉は4.5cm×9cmの布で一辺を12針で縫うのだそうです。(@_@;)
中身は手芸用ペレットをいれました。

じつは わたくしお手玉は作ったことはあるのですが、遊んだ記憶がなく、
できないのです。
挑戦してみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »