« 2013年10月 | トップページ | 2014年2月 »

使わなくなったお祭りの法被は・・・・

友人からもう着ないから何かに使って!と松城町の法被7枚、手ぬぐい10枚以上いただきました。
布草履にしても良いよ!ということでしたので、
さて、どうしよう?
Photo


まず、手始めに手ぬぐい財布を折ってみました。
手ぬぐいの柄によってはお懐紙入れにしたり、いろいろに使えそう。
Oru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡能

毎年一年の初めのお楽しみ
静岡グランシップで宝生流「胡蝶」 「鉢の木」を鑑賞
胡蝶は謡の稽古を始めたころ故新村貴美子先生にお習いした思い出の曲です。
Nou


いつも途中で睡魔が・・・
しかし~~
きょうはお目目ばっちりでしたよ
理由は・・・
「鉢の木」上演中
シテとワキのやり取りの場面で・・・
一瞬・・・間が開き(アララ・・・・と思いましたら)おシテさんが口をモゴモゴと・・・・
ワキのお役の方に(私は前から4番目の席でしたので見逃しませんでした)
そんなやり取りが2回ありました。

鉢の木は長い曲なので、上演時間の関係で多分途中抜いたのではないかな?
それを舞台上で確認なさったのでしょうか?だとしたらなんてすごい!
プロともなると申し合わせはしないのかな~?
なんて考えていたら、もしかしたら3回目もあるかも・・・・
見逃さないように、お目目はばっちり、最後まで気を抜かないで
鑑賞できました。
いろんな鑑賞法があるもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リメイク講座

NHK文化センター豊橋教室でネクタイリメイク講座をさせていただきました。
受講された方の作品です
Photo

ネクタイ2本センスの良い組み合わせでとってもいい感じに出来上がりました。


Obi

ネクタイリメイク講座ですが、使わなくなった昔の思い出の帯をお持ちになる方もいらっしゃいます。
今回は口にオープンファスナーをつけて、使いやすいバックができました。
お太鼓のところの大きな鯉の模様を使いました。
こちらもとっても気に入っていただけました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

ところで、豊橋公園で、発見!しました。
森の神様? お猿?
じ~っと左の方向を眺めていました。
なんかかわいい~~。
Mori


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は大寒

久しぶりのブログ更新です。
今日は謡の稽古に行ってきました。

謡・・・生田敦盛
仕舞・・・???

一週間前 法多山に初詣でに行った折、
あの石段をゆっくりゆっくり上ってくる夫をしり目に
まるでグルコサミンのテレビCMのように、勢いよくかけ上がり、
そして、、、、まだ若い!と優越感にひたり、、、、

その結果
左の膝が、、、、
水がたまり、、、
整形外科のお世話になりました。

ということで、
正座はできますので、謡の稽古だけで、
仕舞の稽古はお休みしました。トホホホホホ・・・身の程知らず・・・反省

今日は大寒
庭の梅もまだつぼみですが満開が楽しみです。
その梅の木にこんなものを見つけました
Photo


カマキリの卵かしら?
子供のころからこういった類は大好きなので、大事に育てるつもり。
無事にカマキリに育ちますように。カマキリじゃなかったらどうしよう?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじまりましたリメイク講座

ギャラリー蔵にて今年最初のリメイク講座をさせていただきました。
Kura

以前はネクタイリメイク講座でしたが、
箪笥に眠っているものなんでもリメイクしちゃいましょう!
ということで、リメイク講座ということになりまして、
本日は黒色のすてきなしぼりをお持ちになった方がいらして大き目のショルダーバックをつくることに。
次回は完成作品をUPできると思いますので、おたのしみに~~~。

さあ、ことしも楽しんでいただける講座になりますように、がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宝会謡い初め会

きょうは田町ゆりの木舞台で毎年恒例の新宝会謡い初め会でした。
Sinn

わたしは精進・・精進・・・あるのみですが
ながぁ~く楽しんで行きたいと思います
皆さん今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

針仕事スタート

年末に呉服屋さんにお願いして母の紬の着物を私サイズにお直ししてもらったのですが
合う帯が無くって、
結局母の帯を使うことにして
箱根駅伝をみながら・・・・
私流に帯をジョキジョキ三等分に刻んで
(母よ!m(__)mこうしないと娘はひとりで着物がきられないのだぁ~~)
Santoubunn


いつものように紐をつけて~~できあがり~~
Himo

謡の会で会場によっては着替え室に鏡のないところもあって、そんなときにこの帯ですとチャッチャットつけられます。いつもいく美容院の先生に教えていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます

今年もブログ・FBお付き合いよろしくお願い申し上げます
L_fsx0017


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2014年2月 »