« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

ネクタイリメイク講座

NHK文化センター浜松でネクタイリメイク講座をさせていただきました。
2回の講座でトートバックをつくりました。
Mae


Usiro


思い出のネクタイがすてきなバックに変身しました。今回もご参加いただいた皆様ありがとうございました。

次回は10月1日・15日
大き目のショルダーバックを制作の予定です。
Hamamatu

残席残りわずかですが、まだ若干の余裕がありそうです。皆様のご参加お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題のネクタイリメイク完成

今日から2学期がはじまりましたね。
みなさん楽しい夏休みでしたか?
宿題はバッチリですか?
私はやり残した宿題が・・・
今、完成しました。
お謡いのお友達からのご依頼でアスコットタイをバックにしました。
見台、謡本がピッタリ収まりました。
Asu


口にファスナーを付けようと思ったんですが、生地が少し足りませんでしたので
ネクタイの剣先を利用して、リングスナップで止めました。
Utai


あらら・・・・
室内と室外でネクタイの色がちがいますね~。
室外で撮ったのが本当の色です。あららら・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

放課後児童会でパネルシアター

かみじま第2放課後児童会でパネルシアターをさせていただきました。

最近、パネルは遠ざかっておりましたので、得意の一夜漬けというか朝漬けでして・・・・。
それでも子供達は一生懸命にみてくれました。ホッ!

☆なつはどうしてたのしいか?
Natu

☆カレーのうた
☆山の音楽家
☆動物クイズ
☆くだもの 野菜クイズ
☆とんぼのめがね

たっぷり1時間。
クイズでもりあがり全員がハイ ハイ・・・・・・
元気いっぱいでしたので、もれなく全員参加してもらいました。
Kuda


Do



どうして当たるの?
横からのぞいたでしょ?
お顔に映ってるのよ。私にだけみえてるのよ。
うっそ~~。
子供達と会話のキャッチボールもとってもたのしく、こちらが遊んでもらいました。
だからパネルもやめられない!

夕方、孫娘1号から、おじいちゃんへ
ラブレターが届きました。
おじいちゃん感涙にむせぶの巻(ちょっとオーバーですが)
Kado



きょうのおやつ
先日孫娘と作ったブラックベリーヨーグルトアイス
Aisu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩村城址薪能

昨日はお謡いのお仲間(新宝会)と岩村城址薪能に行ってきました。
途中 恵那市上矢作町 たまごや喫茶らんらん で
大きなオムレツのランチ
Photo

Hayasi

食べきれないほどのボリューム。 でもカンショク


まず、岩村の街並みを散策。
以前BS日テレで放映していた旅番組そのままに歩いてみました。
Jizake


Kasutera


Sinnkinn


Iwamura

ここでもボランティアガイドの皆さんが丁寧に説明してくださいます。
Gaido


本日の目的の薪能へ
Photo_2


舞台の上の松がすばらしい!
Takigi


     


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク講座

NHK豊橋文化センターでネクタイリメイク講座をさせていただきました。

猛暑の中、ご参加いただきありがとうございました。
ネクタイリメイクですが・・・・
余興にぐりとぐらのぐりちゃん?ぐらちゃん?青いお帽子はぐりちゃんだったかしら?
大挙して応援に来てくれました。
Guri


お顔はそれぞれの製作者のみなさんにそっくり!でみんなかわいい~~~。

NHK文化センターの冊子メンバーズ倶楽部秋号
おススメ!講座ガイドのコーナーで
浜松教室ネクタイリメイク講座を取り上げていただきました。
Mennba


Sennta



ちょっとしたきっかけで始めたネクタイリメイクですが
これまでいろいろかかわってくださった皆様に感謝申し上げます。
これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕顔

猛暑・猛暑 もう聞きあきたぁ~

あと何日我慢すればいいの。

皆さん熱中症にご注意くださいね。
私は例のスポーツドリンクを毎朝1リットル作るのが日課になりました。
市販のスポーツドリンクに慣れているのでさほどおいしいとは思いませんが、
糖尿病のおっとっとさんはお医者様から
市販のスポーツドリンクは糖分が多いので飲み過ぎないようにといわれていますので、
我が家の熱中症対策はおいしくない自家製スポーツドリンク&ごぼう茶を愛飲しています。

庭の夕顔も少しずつ開き始めました。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レアチーズケーキ

夏祭りがいろいろなところで行われていますね。
今日は鴨江北町の夏祭りです。
にぎやかな盆踊りの曲が風に乗って聞こえてきます。


ブルーベリーがまた冷凍庫にいっぱいになったので、
せっせとジャム作り。
今年は豊作で全部で5キロも収穫できました。

いつもヨーグルトに混ぜて食べているのですが、
今日はチーズケーキにしてみました。
Usu


うす~~いチーズケーキになりました。
糖分取り過ぎ注意のお方にはちょうど良いうすさです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本勢の前掛けをリメイク

日本勢の前掛けが出てきました。
なつかしい酒屋の前掛けです。
Maekake


まず分解
Kaitai


切れ端は出さず すべてを利用しました。
これなら前掛けも喜ぶというもの。
Ura


Photo


オープンファスナーをつけました。
Opun


サイズ  底28cm×14cm 高さ20cm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯖をたくさんいただいたので

地震・・・びっくりしましたね。
被害はありませんでしたか?
浜松は震度4だそうですが、おかげさまで我が家は大丈夫でした。
次男が心配して、「だいじょうぶか?あっそう、じゃあね、いそがしいので」と
一方的な、電話でしたが久しぶりの電話で、親はうれしいものです。こういう心理状態の時にオレオレ詐欺にだまされるんだろうな~と思いつつ。

その時、私は昨日作っておいたシメサバで押しずしを作っていたところでした。
Photo


Hako


多分、この鯖の切り方ではおいしそうではない、と思いつつ、並べちゃいました。
お腹に入れば一緒よ。

たくさん鯖をいただいたので、
半分は南蛮づけにしました。
きゅうりのQちゃんづけを作った時の残りの汁を使いました。
Marine


「いつもの味じゃないなぁ~これはだめ!」いつものおっとっとの辛口コメントでした。
「でもね。Qちゃんのつけ汁もったいないでしょ!」「あっ そう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショルダー2個&トートバック

とうとう8月に突入しましたね。
この暑さで皆さんどんなふうに過ごしていらっしゃいますか?
この暑さを乗り切りましょうね。

今日は曇り空で
お針箱を開ける気になりましたので
お友達から頼まれていたネクタイリメイク3個仕上げました。
2



こちらはアスコットタイで作りました。
Asu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »