« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

かわいい針山2つ

先日豊橋のリメイク講座で受講されているお友達からかわいい針山を頂戴しました。
なんと、お教室の皆さんにプレゼントしてくださいました。

お教室で待ち針が床に落ちていることって多々あるんですが、これが心配の種でした。
もう大丈夫、ミシンの横において、大活躍です。
○しず●さん ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
Hari


今日は朝から針仕事   お友達から頼まれたショルダーバック2個の制作に取り掛かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク講座

NHK豊橋文化センターでネクタイリメイク講座をさせていただきました。
受講された方のバックが完成
メッシュですので、手間がかかっています。
とっても丁寧につくられて、色合いもステキ
Mextushu


Fasuna


Ura
ファスナーポケットもついています。私も もう一度作ってみたくなりました。いつもいつも皆さんから刺激をいただいています。

来月もよろしくお願いいたします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤの佃煮

前から気になっていたので、お友達に
ゴーヤの佃煮の作り方を教えてもらいました。
ゴーヤ1キロ1kkiro



ワタをとってスライス。熱湯に入れて20分待つ
Yode


砂糖150g みりん1C 醤油1C 酢120ccのなかにドボンといれて、煮る
煮汁がなくなったら、花かつおと白ごまを入れてできあがり。
Tukudani


ごはんのお友に最適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガマの穂

夕方裏のどぶ川の側を歩いていて、ガマの穂を見つけました。
Photo_2

出雲神話「因幡の白うさぎ」で有名なガマの穂ですが
現代の子供たちは唱歌「大黒様」しっているかしら。
子供の頃
♪大きな袋を肩にかけ大黒様が来かかると
そこに因幡の白うさぎ皮をむかれて赤裸♪

の歌詞が強烈で・・・

♪大黒様はあわれなり、きれいな水に身を洗いガマの穂綿にくるまれと
よくよく教えてやりました♪

でホッとしたことをよ~くおぼえています。

今度孫娘たちに「大黒様」の歌知っているか聞いてみましょうっと。
Inaba


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク

幼なじみのお友達からいただいたネクタイで
またまたトートバックを作っちゃいました。
色彩感覚がないので・・・・・・・
組み合わせがむずかしい~。
Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク講座

NHK文化センター浜松でネクタイリメイク講座をさせていただきました。

今回は大きなトートバック
ネクタイ2~3本使って、30cm×35cm×8cm
T0to


みなさん着々と制作されて、次回完成の予定です。私はというとアクト8階からの眺めを堪能しながら・・・・。

8



この頃はまっている酎ハイトマトジュース割
To


お気に入りのジョッキ
おっとっとさんと伊豆へ旅行した時、体験ガラス工房で作りました。
飲みすぎないようにココマデと矢印を入れて、偶然にもちょうど5勺(90cc)の線。まるで計ったように。
Koko



名前もしっかり入れて
Namae


トマト割当分続きそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

謡の稽古に行ってきました

今日は少し暑さも一休みって感じですね。
昨日は謡の稽古に行ってきました。
家でだらだらな日々でしたので、少し気合いを入れました。
とはいえ、家でおさらいをしてないことは多分先生は御見通し。
阿漕の仕舞はもう三か月もしていますが、まだ謡が暗記できていません。
暗記力は年々衰えていきます。

謡・・・・雨月
仕舞・・・阿漕

8月24日岐阜岩村城址で行われる薪能に新宝会のみなさんと行ってきます。
今からとっても楽しみです。
Iwamura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツドリンク

今日も暑かったですね。
家庭菜園のトマトも食べごろになってきました。
Tomato


ギャラリー蔵さんでネクタイリメイク講座をさせていただきました。
お気に入りのネクタイがステキなバックに仕上がっていきます。
極暑の中参加してくださったみなさんありがとうございます。

テレビでは熱中症に注意してくださいと繰り返し放送されていますね。
歳をとると水分補給の感覚がなくなって脱水症状になってしまうとか。
私は枕元にスポーツドリンクを置いて、寝るようにしています。
Supotu

   スポーツドリンクの作り方
水     1L
砂糖   大匙  4
塩     小匙  1/2
レモン汁  大匙2

砂糖、塩、が溶けるまで、シェイク♪ シェイク♪
簡単でしょ!

お試しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうりのQちゃんその2

おはようございます。

ドーナッツの会のみなさん きゅうりのQちゃんのつけ汁どうしましたか?


FBのお友達が冷奴にかけたり、おそうめんのつけ汁にしたりと、
利用方法を教えてくださいましたのでお試しくださいませ。

今日も暑くなりそうですね。
我が家の緑のカーテンのゴーヤも食べごろになってきました。
Mado


ニホンうなぎも絶滅危惧種になりそうで、我が家には無縁の食材となり、口には入りそうにありませんので、今年はゴーヤで極暑をのりきろうと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製きゅうりのQちゃん

最近、夏野菜をよくいただきます。
暇になったオッチャン達が競って家庭菜園に精を出しているらしく、遠方から宅配便で送ってくださいます。送料を考えたら、高い野菜達です。(やたらが付きます。)従って粗末に扱ってはいけません!!ありがたく頂戴しています。

先週木曜日 ドーナッツの会できゅうりのQちゃんを作りましたので、
さっそく、復習


材料   きゅうり1キロ
      酢   200cc
      砂糖  200g
      みりん 200cc
      醤油  500cc
      生姜   千切り 適宜
Q



おいしくできあがりました。が・・・・
つけ汁がたくさん残ります。
これを捨てるなんて・・・・
もったいないことです。
Tuke



私はもう一度使おうと思います。

それでもまだもったいないと思いませんか?
最後は鯵の南蛮漬けにでも使ってみようかしら?
試してみますね。
もったいない もったいないワンガリーマータイさんもおっしゃってますものね。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスコットタイ

お友達からお預かりしたネクタイ4本
アスコットタイが2本ありました。昔々はやりましたね。
衣装箱に夫が30代の頃使ったアスコットタイもあるはず・・・・。
さがしてみよう!
さて、どんなふうにリメイクしようかなぁ~。
出来上がりましたら、またUPしますね。
Tai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックベリージャム

少しずつ摘んで冷凍してためておいたブラックベリーが1.2キロ
冷凍庫がせまくなってきたので、ブラックベリージャムをつくりました。
Reitou


白くなっているのが冷凍しておいたブラックベリー
今朝摘んだ黒い熟したも一緒に煮て。
Niru


ザルで漉します。
1.2キロが800gに
今年は目方の50%お砂糖をいれて(昨年は80%)甘さひかえめに。
Kosu


ジャムの空瓶を煮沸消毒
Shafutu


今年は6瓶できました。
チーズケーキに入れたり、ヨーグルトにかけたり、活躍しそうです。
6ko



まだまだブラックベリーがたくさん収穫できそうです。
次はブラックベリー酒にでもしましょうか。たのしみ~~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャラリー蔵OA

先日ケーブルTVの取材を受けたギャラリー蔵のネクタイリメイク講座が昨日OAされました。
市民スタッフとして、昨年まで取材する側でしたが、今回は取材される側でとっても緊張しましたし、どんなふうに編集されているのか楽しみでもありました。
おかしなもので、夫も一緒にみるのはなんだか恥ずかしいものです。
私が取材していた時にはとっても辛口コメントでしたが、今回はニヤニヤ・・・・。
多分、安心してみていられたからかなぁ~。「じょうずにまとまってるね」だと。(だってプロだもん)
Kura


Photo_3

テレビはままつのみなさんありがとうございました。
記念になりました。    ~出たがりの団塊世代のおばはんより~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅ヶ枝

今日から7月
テレビでは富士山のお山開きの模様が朝からどのチャンネルでも特番で放送していますね。

それでというわけではありませんが
今日の謡の稽古は
富士太鼓の続編の梅が枝のお稽古をしました。
富士という太鼓の楽人が、宮中の管絃の役を望み上洛、ところが、すでに浅間という楽人が召されており、宮中の意向は変わらなかった。おまけに、憤慨した浅間に、富士は殺されてしまった。

とまあこんなストーリーですが、その続編が梅が枝。

富士山が世界遺産になったので、富士太鼓&梅が枝の稽古もいいかな?
こじつけですが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

L字ケース

いつもスーパーのレジで小銭を出すのにもたもたして・・・・
L字のコインケースをつくってみました。
L

これなら多少小銭をはやくとりだせるかな?
カーブのファスナー付けがきれいにできる方法が課題かな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »