« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

きっちょむさんのほしとり

昨日から今日にかけて
パネルシアター作品の制作をしてました。
このごろずっとミシン仕事でしたので、パネル作品の制作が新鮮でたのしい~~です。

今日は何年も前に買っておいたきっちょむさんの星とりがずっと押し入れの奥にしまいっ放しでしたので、これもリメイクしてみました。
Photo


ホワイトボードで演じるように説明書にはありましたが、
夜の場面もあるので、これの場面はブラックボードでしょ。
黒に塗り替える作業をしてみました。ホワイトからブラックに早変わりが必要ですね~????

課題がいっぱいです。
あ~~あ、時間がない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こぶたちゃんお引越し

昨晩3びきのこぶたちゃんがちょっぴり大きくなったお家にお引越ししました。
Ldk

マイホームでうれしそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネルシアター研究会

最近パネルシアターから遠ざかっておりました。
6月8日には静岡県パネルシアター研究会の総会があります。

そして
一人1作品(8分以内)で発表するという実践発表の場でもありますが
最近新しい作品をつくってないのです

そこで得意技のパネルもリメイク。
昨年作った3匹のこぶたのわらのお家と木のお家、レンガのお家が
こぶたちゃんたちのサイズではお家が小さいことが判明。
さっそくコンビニで1,2倍に拡大コピーして制作することにしました。
Ie


これでなんとか乗り切ろう。
明日からペタペタと子供のころから大好きなぬりえの作業です。気分転換にもなってなかなかいいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク

NHK豊橋文化センターでネクタイリメイク講座をさせていただきました。

一年以上お付き合いさせていただいているので、気心が知れていてとっても楽しみで、前の日からわくわくしています。
ネクタイのメッシュワークに挑戦される方もいてこちらが、刺激をいただいています。
Rimeiku


Mextushu


出来上がりが楽しみです。
私も頑張らなくっちゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘夏の皮で砂糖煮

とっても甘い、甘夏です。とお友達が届けてくださいました。

本当にあま~~~い。おいしい甘夏でした。

こんなにあま~~い甘夏ですので皮まで食べちゃおう!

3日ががりで砂糖煮に挑戦
Sato


砂糖煮が得意な友人に電話でご教授願いなんとか完成
マイブームになりそうdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿漕

昨日は謡の稽古でした。

「次回のお稽古はどうしましょう。何か自分で決めてきてください。」

これがまた大変、謡本をひっくり返して今まで稽古してないものは・・・・。
ありましたよ「阿漕」
そうです時代劇によく出てくるあの阿漕
「越後屋お主もあこぎなやつよのぅ」
「いやいや、お代官様ほどでは、うっしし・・・」
の阿漕です。

禁漁区の伊勢の国で密漁してつかまり、海に沈められた阿漕さんのお話ですが、
謡曲「鵜飼」とそっくりですね。
日向国の僧が阿漕の霊を弔おうと法華経を読誦していると、阿漕の霊が現れて回向を願いますが
なんと阿漕の霊はそのまま波間に消えて行ってしまいます。
あらら・・・・・阿漕さん成仏できなかったんですね。

阿漕なことはダメってことですよ。

というか、昔から資源保護のため、乱獲防止の策だったのかしら?
なかなか面白い謡です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッチワーク風

お友達からネクタイを預かりましたが、

パッチワークをしようと思ったらしく、5cm×10cmに切れていましたので、
つないでいつものトートバックにしてみました。
Rimeiku



そして
今日のおやつは・・・・
おっとっとさんの希望で
特大プリン
Purin



どのくらい特大か?というと 直径8.5cm 普通のプリン型の3倍はあります。
Kurabe

子供達のおやつの定番が 最近では夫のおやつに変わりつつあります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪お花がわらった♪

日差しが強くなってきましたね。
GWも終わりましたがそろそろお疲れが出るころでは・・・・。

庭の草花も初夏の風情になってきました。
ガザニアがよく咲いてくれています。
Gazania



ブラックベリーの花も満開で収穫が楽しみです。
Buraxtuku



昨日は母の日で
子供達からお花のプレゼントHaha


| | コメント (0) | トラックバック (0)

50歳からは・・・・

大先輩から 
「お忙しいと思いますが 本を読む時間ありますか?」
無いと言えば無い   が・・・・

テレビ ラジオをちょっとOFFにしてPCで遊ぶ時間を削れば・・・ある・・・はず
と頭の中でぐるぐる・・・・

「あります あります???」

「案外すらすら読める本ですから」
「はい。読んでみます お借りします」

でお借りした本がこれ!
Kabutu


人の体は50歳を境に大きく変わる!

私が50歳を過ぎたのは15年も前のことですが・・・・・
この本を100%信じるわけではないけれど

なかなか面白いことが書いてある。

こうして読書嫌いの私のために読書をすすめてくれる大先輩に感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »