« パネ研・実習 | トップページ | 遠江能楽の会申し合わせ »

好きな言葉

アンケートなどで時々好きな言葉はなんですか?
ときかれることがあります。
私は青春と書きます。

昨晩ドーナッツの会の資料を処分しようと片づけをしていたら
20年前ドーナッツの会に入会した時に会長からいただいたプリントが出てきました。
日焼けして隅は茶色に変色していましたが
このプリントをいただいたときのうれしさを思い出しました。
それがこれ!
サミュエル ウルマンの青春
Urumann


マッカーサー元帥の座右の銘として執務室にかざられていたというのは有名ですが。

訳(岡田義夫)がむずかしいので辞書を引き引き読みました。

人は信念とともに若く、疑惑とともに老ゆる
人は自信とともに若く、恐怖とともに老ゆる
希望ある限り若く、失望とともに老い朽ちる

20年前
会長が何も言わずにそっと私に手渡してくれたこの紙は今でも宝物です。


|

« パネ研・実習 | トップページ | 遠江能楽の会申し合わせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/55916423

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな言葉:

« パネ研・実習 | トップページ | 遠江能楽の会申し合わせ »