« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

遠江能楽の会

2年ぶりに遠江能楽の会に参加しました。
静岡県西部地区の能楽愛好家が流派を超えて参加する会で今年45回です
新宝会は
謡・・・江口
Utai


楽屋裏では
鼓を電気コンロで乾燥させています
Tudumi_2


謡曲三昧でとっても楽しい一日でした。
この後の懇親会も楽しみ~~なのです。
Konnsinn


Kai


ごちそうさまでした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク講座

今日はNHK豊橋文化センターでネクタイリメイク講座をさせていただきました。
Nekutai


今回は皆さんのご希望のものを作っていただきました。
豊橋に通い始めて1年3か月
とっても楽しくさせていただいております。まるで小学生が遠足を楽しみにしているようなそんな気分で1時間15分のドライブを楽しんで行っております。
心もとない講師の講座にお出かけくださる皆様に感謝 感謝です。
これからもよろしくお願い申し上げます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

遠江能楽の会申し合わせ

午後6時から県居公民館で遠江能楽の会の申し合わせがありました。
はままつCATVが取材にきてくれました。
今回は公民館などで活動しているサークルの取材だそうです。
Eguchi


月曜日午後6時からの情報戦隊ウインディのなかで3分ほどの放映だそうです。
どんなふうに編集されているのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな言葉

アンケートなどで時々好きな言葉はなんですか?
ときかれることがあります。
私は青春と書きます。

昨晩ドーナッツの会の資料を処分しようと片づけをしていたら
20年前ドーナッツの会に入会した時に会長からいただいたプリントが出てきました。
日焼けして隅は茶色に変色していましたが
このプリントをいただいたときのうれしさを思い出しました。
それがこれ!
サミュエル ウルマンの青春
Urumann


マッカーサー元帥の座右の銘として執務室にかざられていたというのは有名ですが。

訳(岡田義夫)がむずかしいので辞書を引き引き読みました。

人は信念とともに若く、疑惑とともに老ゆる
人は自信とともに若く、恐怖とともに老ゆる
希望ある限り若く、失望とともに老い朽ちる

20年前
会長が何も言わずにそっと私に手渡してくれたこの紙は今でも宝物です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネ研・実習

浜松市天林寺保育園で
パネルシアター研究会の実習勉強会がありました。
Kyabetu_2


見ている子供達もノリノリで
反応がとってもいいんです。

私は子供達もよく知っているさんびきのこぶたをさせていただきましたが・・・
6月に作っておいたのですが
忙しさにかまけて稽古不足で・・・・

でも、子供さん達は良く反応してくれて・・・ ありがとね~~。

浜松ケーブルTVも取材にきてくれました。
Ca_2


保育園のおいしい給食をいただいて
Kyuushoku


ごちそうさまでした。
来年はちゃんと稽古していきます 反省


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭り

蜆塚 山神社の秋祭り
Maturi




孫娘1号が舞を奉納する役を仰せつかりまして
2ヶ月程まえから毎週土曜日に神社でお稽古をしてきました。

Mai


豊栄(とよさか)の舞というのだそうです。
昨日うたってみせてくれました
     あけの雲わけうらうらと、豊栄昇る朝日子を・・・・・というのだそうです。
みんなかわいい~~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジル

先週4日のドーナッツの会で
おわりの片づけをしていたら、
バジルの増やし方知ってる?と聞かれ
「毎年春に苗を買っています」と答えたら
「葉っぱを3枚くらい残して、その葉を半分にカットして、水にさしておくと
根が生えてくるから、そしたら土に植えるの。」と教えていただきまして、

さっそく実行
Nihon


Ne


あら ほんと さっそく植えました。
実は亭主はハーブを使った料理は嫌いなのですが、
毎年こっそりバジルペーストを作っては冷凍してあります。へへへへ。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋帯をリメイクⅡ

気持ちの良い秋空ですね。

先日から挑戦していた「名古屋帯を使い切って袋物をつくる」と決めて

やっとできました。
トートバック大
謡の稽古用につかいます。見台と扇、謡本を入れるのによい大きさです。

Nagoya

ボストンバックと小さなトートバックができました。
Bosuton


Toto


トートバックにファスナーつけましたよ
Fasuna


改良点が見つかりましたので
また挑戦してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へちまたわし

今年の夏もがんばって緑のカーテンの役目をはたしてくれたへちまを
最後まで利用しなくてはと
悪臭と格闘しながらへちまたわしを作りました。

Nioi


インターネットで調べたらなんとへちまをおなべでぐつぐつ煮るという簡単な方法があったなんて・・・・
来年はその方法で・・・・。鬼がわらってま~~~す。


青空にゆらゆら
気持ちのいい日曜日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋になりましたね~

今朝 扇風機をしまいました。
おっとっとさんの秋の園芸が小さなスペースで始まりました。
Hakusai


Sanchu


毎年のおきまりで白菜とサンチュ、ブロッコリーその他いろいろを植えてこれから害虫との戦いのはじまりです。
なんと菊まで・・・
Kiku


これで我が家もちょっぴり秋です。

長男が通りかかりブロック塀越しにのぞいて「なにしてるの?」ですって
「あ!!びっくりしたぁ~~」
「おじいちゃんの秋の趣味のはじまりよ・・・・」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモス

浜名湖ガーデンパークではコスモスが満開の新聞記事をみて
さっそくいってみました。
Gaden


新聞の写真では満開の様子がとってもよく出ていたのですが
私が撮るとこの程度です。
写真を撮るってむずかしい~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふたつの光

台風17号直撃でしたが
皆さん被害はありませんでしたか?

今回も停電でろうそくの世話になりました。
ゆらゆらゆれて
なんかいい感じ・・・・
Rousoku


台風一過でも…まだ停電中
「かあちゃん かあちゃん 外に出てごらん!」
 

停電のおかげで十五夜が・・・・・
とってもきれいでした。
Manngetu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »