« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

朝晩涼しくなってきました

夏休みもあと少し。

学生諸君!!

宿題は仕上がりましたか?

朝晩少しずつ涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。

私も宿題をやっと済ませました。
お友達から頼まれた
ネクタイリメイク斜め掛けバック4個
Shukudai


涼しくなってからでいいからね。と7月にネクタイを預かって夏休みの宿題状態でしたが・・・・

で・き・た・ぁ~~~気に入ってもらえるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕顔

2~3日前から夕顔が咲き始めました
3ko



夕顔が咲き始めるとこれから涼風がたってホッとする季節がすぐそこまで来ているナ とうれしくなります。

この暑さもあと少しの辛抱ですね。

秋の行事がめじろ押しです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク講座in豊橋

NHK豊橋文化センターでネクタイリメイク講座をさせていただきました。
豊橋に通い始めて1年がたちました。

「着いたら電話しろ!」
「帰るときには電話!!」
と心配してくれていたおっとっとさんも
「帰るときだけ電話してくれればいいから」と・・・
お互いに慣れてきて
こういう時があぶないんですよね。緊張緊張
無事に行ってきました。

きょうは前回のポシェット・トートバックの続きと斜め掛けバック・コサージュを作りました。
Rimeiku


個性的な作品に仕上がりました。

みなさんとっても熱心に質問してくださり、制作に意欲的な方ばかりで
とってもうれしいです。
月1回ですが毎回楽しみに豊橋いかせていただいています。
これからもよろしくお願い申し上げます。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

自由の女神

お友達から頼まれたネクタイリメイクのショルダーバック完成
Megami


裏側にファスナーポケットをつけました
Wan


| | コメント (2) | トラックバック (0)

トリックアート

遠鉄百貨店のトリックアートに孫娘を誘って行ってきました

ほんとうはおばあちゃんの私がカメラに収まりたかったんですが・・・・
Tasukete


Kirinn





ね!ちょっとやってみたくなるでしょ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

謡・仕舞の稽古

久しぶりに謡の稽古に行ってきました

謡・・・・清経

清経の稽古は初めてですか?と先生に言われ
ずいぶん昔にお稽古したような気がしますが・・・・と私

ほんとうにずいぶん昔でした
調べたら昭和46年に一度お稽古したように謡本にメモがはさがっていました。そしてずいぶん汚れていましたが再び日の目を見ることになりました。
Kiyotune


40年も前、先代の先生に教えていただいたまま一度もページをめくっていないことになります。もっとも40年間も謡の稽古をしていたのではなく私の場合は35年のブランクがあるわけでして、初心者と同じです。
ところで清経ですが・・・
平家の苦戦が続くなか平清経は自ら命を絶ってしまった
武将たるもの戦いを前に自殺するとはなにごとか このような軟弱者の能は江戸時代は上演禁止だったそうですが・・・よくよく謡本を読んでいくうちに私は清経好きかも?
NHK「平清盛」は視聴率が低迷しているそうですが、一度も見逃さずに見ています。源氏より平家のほうが興味があります。清経は清盛の孫なんですね。多分NHK「平清盛」にはでてこないとおもいますが。

そして
仕舞「江口」をお稽古しました
終戦記念日の今日にふさわしい「江口」

きょうのおやつも終戦記念日にふさわしく
ふかしイモです
Fukasi


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます
Hechima


緑のカーテンのへちまもすくすく育っています。

お謡のお友達から頼まれたネクタイリメイク トートバック
Naga


ちょっと長めのサイズですが謡本と扇を入れるにはぴったり?かな?
そしておもしろい?ネクタイを預かりました。
自由の女神ネクタイ
Megami


これは斜め掛けバックにというご注文です。
立秋もすぎましたので 少しづつ 涼風が立つようになったら
気合を入れてがんばろ~~っと!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

王様とペーパーつづき

今日も暑かったですね~。
オリンピックでテレビにくぎ付けで寝不足ではありませんか?

サッカーよかったですね~。男女とも4強入り すごいことですね~。

さて、
王様とペーパーのつづきですが・・・
王様とペーパーが歩いていると
Photo




王様がペーパーに「疲れた」
ペーパーが座布団を出しました
Pepa



王様「暑い!」
ペーパーが帽子を出しました
Photo_2



王様「きれいな花が見たい」
ペーパー「チューリップが咲いています」
Photo_3



王様「船に乗る」
Photo_4



船が難破
Photo_5



王様「服がぬれて寒い!」
Hannsode



王様「長袖シャツがほしい」
Nagasode



ペーパーも服がぬれて寒いので
いばりんぼうの王様もやさしくなってペーパーにも服を分けてくれました
Futari
と こんなお話しをしながら新聞紙を折っていくらしいのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »