« 子供講座 | トップページ | 王様とペーパー »

木陰でのんびり

サッカー男女ともにまず1勝 よかったですね~。

暑さでぐだぐだしないように 応援しよっと!

昨日はNHK豊橋文化センターのネクタイリメイク講座に行ってきました。

予定の時間より早く到着しましたので
豊橋公園の木陰を散策しました。
Kouenn



木陰で涼んでいたおじさんが(おじさんもおばさんって私のこと思ったと思いますが)ふくろうがいると教えてくれて急いでデジカメでバシャと撮ったのですがみえませんね~~~。真ん中の黒い物体がそうですが・・・・
Fukurou




ず~~っと奥に行くと
三の丸会館がありまして
立礼のお茶席がありましたのでさっそく一服
Sannnomaru


Uchiwa


お客は私ひとりでしたのでの~~~んびり。
たまにはこうした空間も良いものです。

|

« 子供講座 | トップページ | 王様とペーパー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんか30℃を越えている暑い!暑い!ところから全く別天地ですね!ちょっと フクロウさんは? ですが 木陰の良さはわかりました。 お茶japaneseteaもいいですね! 夏バテしないようにね。

投稿: ウナパイ | 2012/07/27 22:14

暑かったですね。ここは吉田城跡で、元18連隊跡で、もあるので、入り口には番兵さんが立っていた所がそのまま残されています。また早くこられた時は、お堀に沿って下り、吉田城下の豊川沿いを散策されるのもいいですし、暑い日は冷房のきいた豊橋美術館でのんびり芸術鑑賞するのもいいですよ。

投稿: ヤスミネ | 2012/07/28 00:41

ヤスミネさん
お暑い中講座にご参加いただきありがとうございました。来月もよろしくお願いいたします。
三の丸会館の横に18聯隊の石碑をみつけました。なんと私の父は昭和14年二十歳の時、豊橋の歩兵18聯隊に入隊したと子供のころ聞いておりましたので、番兵さんがたっていたであろう門をくぐって行ったり来たりしてみました。豊橋の地は浅からぬご縁がありそうです。
今度は美術館にも行ってみようと思います。

投稿: おかめ | 2012/07/28 21:28

ウナパイさん
豊橋公園は涼しいですよ。月1回ですが毎回楽しみに出かけております。

投稿: おかめ | 2012/07/28 21:37

お父様との縁が先生をこの地に引き合わせて下さったんですね。そうするとこの裏にある中学校の兵舎で生活されていたんだ!私たちが在学中、校舎のほとんどが兵舎跡でした。市役所もね。その為伴淳、アチャコの「二等兵物語」の撮影があり、授業中みんなで見たんですよ。
何か感激。ネクタイリメイクも気合いが入ります。

投稿: ヤスミネ | 2012/07/29 11:05

ヤスミネ様
市役所も兵舎跡だったんですね~兵舎・伴淳・花菱アチャコ・なんて懐かしい言葉でしょう。「二等兵物語」の映画子供のころ観たような記憶が・・・・。
兵舎が公園に変わり平和のありがたさを感じますね。
私もネクタイリメイク気合を入れてがんばります。よろしくお付き合いくださいませ。

投稿: おかめ | 2012/07/29 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/55291319

この記事へのトラックバック一覧です: 木陰でのんびり:

« 子供講座 | トップページ | 王様とペーパー »