« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

王様とペーパー

明日から8月   夏休みまっただ中ですね~。

孫娘1号が
王様とペーパーってお話し知ってる?

新聞紙で帽子や船 シャツ チューリップを折りながら
王様と家来?のペーパーさんのお話が展開していくのですが・・・
Oosama


Pepa



先日学校のお話会で観たそうで
新聞紙を折りながら実演してくれました。
ムム、、、これはなかなかおもしろそう。 
どこかで使えそうと・・・・・

孫娘が帰った後 
真似して孫娘の折った新聞紙を広げてみたのですが
あ~~ぁここまでしかできましぇ~~んweep
あ~~ぁわかりましぇ~~んcrying
あ~~ぁくやしい~~できましぇ~~んcrying

明日 またおばあちゃんと遊んでくれるらしいので
教えてもらうことにしましょっと。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木陰でのんびり

サッカー男女ともにまず1勝 よかったですね~。

暑さでぐだぐだしないように 応援しよっと!

昨日はNHK豊橋文化センターのネクタイリメイク講座に行ってきました。

予定の時間より早く到着しましたので
豊橋公園の木陰を散策しました。
Kouenn



木陰で涼んでいたおじさんが(おじさんもおばさんって私のこと思ったと思いますが)ふくろうがいると教えてくれて急いでデジカメでバシャと撮ったのですがみえませんね~~~。真ん中の黒い物体がそうですが・・・・
Fukurou




ず~~っと奥に行くと
三の丸会館がありまして
立礼のお茶席がありましたのでさっそく一服
Sannnomaru


Uchiwa


お客は私ひとりでしたのでの~~~んびり。
たまにはこうした空間も良いものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

子供講座

西部公民館子供講座をさせていただきました。

今回は ぱたぱたを作ろう

パタパタに張り付ける図案を用意していきましたが
子供たちは 自分の思う絵を上手に描いていましたよ。
Photo_2



完成
題 私の好きなフルーツ 裏は私の好きな動物

Kudamono




題 カレンダー ぱたぱたと日付が変わります
Iroiro

子供達の感想
作り方が解ってよかった。 でもどうしてひっくり返るのか?ふしぎです。昔の子供はこれで遊んだの~など
感想も書いてくれました。
モノづくりの街浜松ですから感心を持ってもらえておばさんもうれしいわ~~~。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

褒められたので・・・

暑いのにエライ!とウナパイさんに褒められたので同時進行で作った傘をリメイクしたエコバックもUPしますね。
Kasa


缶ビール並カン1ケース入る大きさです。
Kurukuru

くるくる巻いてバックにポン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうは海の日

各地で猛暑日のニュースがラジオから聞こえてきます。

我が家もさすがに今日はエアコンのお世話になっています。

ネクタイ講座に参加してくださった方から
A4サイズがバッチリ入るトートバックを作りたいとご希望でしたので
試作してみました。
A4


34cm×28cm×6cmの大きさで作ってみました。たっぷり入りそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラックベリーとバジル

連休ですね。みなさんどこかへおでかけですか?

毎朝少しずつ収穫して冷凍しておいたブラックベリーが1kgになったのでブラックべりージャムをつくりました。
毎年 同じことをブログにかいてるなぁ~
Buraxtuku


つぶつぶがあるのでザルでこします。この作業がなかなか大変。


さっそくヨーグルトに混ぜてみました。
Yoguruto

ついでに
バジルもおおきくなったので
Bajiru


バジルペーストにしました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

リコピン

先日のドーナッツの会で・・・・

牛乳とトマトジュースを同量で混ぜて飲んでいるというお話を伺いました。

さっそくお試し
Rikopin


効率よくリコピンを吸収できるそうでして
また女性に不足しがちなカルシウムもあわせて補えるそうで最近 加齢だの骨粗しょう症だのと言われてしまった私には救いの飲料wineとなるかも・・・・
熱しやすく冷めやすい私にはいつまで続くかはsign02ですが。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

謡・仕舞の稽古

ぎっくり腰の後なので
腰にしっかりベルトを巻いて仕舞の稽古に行きました
Simai


今日から仕舞・・井筒 謡・・・江口の稽古です。
久しぶりに静かな舞に挑戦です。

昔の記憶でさだかではないのですが井筒は高校の古文伊勢物語で勉強したので親しみやすいと思い井筒を教えていただくことにしましたがゆっくりすぎてむずかしい曲ですね。
秋の能楽の会までになんとかしなくてはと思っております。


      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝採り野菜

一日の温度差がありますね~

皆さん体調管理お気を付けくださいね。

先月初めにまたぎっくり腰で・・・・

この頃お医者様に行くと「加齢ですね!」の一言で片づけられるような気がして・・・。
今回も言われました「加齢ですね!」ショック!


コルセットでギュッと締め付けてじっと我慢 おかげ様で治りました~~happy01

庭の野菜達もそろそろ収穫できそうです
本日の朝採り野菜
Asa
キュウリ ナス ゴーヤ ブラックベリー4粒
台風の塩害にも負けずに大きくなってくれました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »