« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

三匹のこぶた

針仕事におわれていましたが 一区切りついたので

ご無沙汰していたパネルシアターの制作に

鎌倉でパネルをしている友人が 本を頼らずに自分でオリジナルの作品を作っていると言っていたので

それでは私もといろいろ頭では考えたのですが
なかなか・・・・うまくいきません。図書館にも行ってみたのですが・・・・・

で・・・・
今回は関稚子先生の本の中から
みんながよく知っている三匹のこぶたを制作
Sanbiki


孫娘が学校帰りによったところを捕まえて手伝わせました。

「おばあちゃん!これは小学生向きじゃないね。やっぱりこれは幼稚園児がよろこぶよ!」だと・・・・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風4号 

台風4号 みなさん被害はありませんでしたか?

築40年の我が家は 揺れましたよ~~。
こわい 怖い 

まあ被害はおっとっとさんの趣味の園芸 緑のカーテンのゴーヤは壊れ きゅうりの棚は半壊
トマトは無事でよかったな~~なんて独り言をいいながら
朝も早よからお片付けしてま~~す。

それを横目に私はパソコンに向かっております。
きのうの停電で パソコン大丈夫???

動いた!! ほっhappy01 

しかし 久しぶりで停電を経験しました。
Teidenn


子供のころ停電はよくありましたが、こんなに長い時間の停電は初めてですね。

神戸の二男がだいじょうぶか?と心配して携帯に電話をかけてきたのですが
「電話つながらないから心配したよ」

「あっ! 家の電話CAにしたからかな。NTTにしておけば使えたのかな?」

アナログ家族にはむずかしい問題です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パネルシアター研究会

今年度第1回のパネルシアター研究会でした
Panekenn


パネルとはず~~~~っとご無沙汰でした。というかおさぼりしてしまいました。

会員の皆さんの発表を見てここらで少しがんばらねば・・・・。と

刺激をいっぱいもらって帰ってきました。Pペーパーも購入して
さあ 制作に取り掛かろうか?
と思ってはおりますが・・・・・。がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク

NHK豊橋文化センターでネクタイリメイク講座

きょうはミニトートバック 懐紙入れ パスケース の3点完成
Mini


Kaisi


ファスナーをつけましたので大変でしたが
出来上がりを見て皆さん満足されてましたので一安心でした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年のあじさいは・・・・

毎日時間に追われているようで・・・・・

久しぶりにあじさいを眺めてボケ~~っとしていましたら

ことしのあじさいの色が・・・
青色が濃い・・・・様な気が・・・
AjisaiAo
とってもきれい!

お友達から頼まれていたバックも
完成して・・・・ホッとしたからかなぁ~
4ko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クロワッサンラスク

友人から注文のネクタイリメイク斜め掛けバック1個完成
Naname
あと3個がんばりま~す。

きょうのおやつは お友達から
今、巷で話題のクロワッサンラスクを頂戴しました。

はなまるで紹介されたらたちまち話題沸騰だそうですね。
時代にのりおくれないように・・・・・

いただきま~~~~すdelicious
Kurowaxtusann


ごちそうさまでした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桑のみ

友人がお庭の桑のみを届けてくださいましたので
さっそくジャムを作りました
Kuwanomi


ヨーグルトにかけて・・・・

パンナコッタにのせて・・・・・・

おいしいですね~~~。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガザニア

ギャラリー蔵さんのネクタイリメイク講座も昨日で終わりましたので久しぶりにおっとっとさんとあらたまの湯へいってきました。
帰りに隣の農産物販売所でお花を購入
Gazania



このお花の名前は?
販売所のおばさんに聞いて・・・・
帰ったら忘れてるぞ~~
やっぱり 忘れてました

なんだっけ?
イタ飯のような名前だったなぁ~

ラザニア?

あっ! ガザニアだ~。

今日中に解決してよかった~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会のキャラ弁

今日は孫娘の小学校の運動会でした。

今年もクラス対抗リレーメンバーに選ばれたから見に来て!

長男も通った小学校なので まるでおばあちゃん達の同窓会のようで懐かしい顔・顔・・・

浜松名物競技城落しも数年前から復活
Siro

町別リレーと城落しは昔から運動会の花でしたよね。

そして
たのしいお弁当は
キャラ弁
Kyara
(制作者に許可をとってUPしました)
おいなりさんにのりとチーズでくまさんの顔 赤白の鉢巻してます。
早起きして作ったんだろうな~~。あんた(お嫁)はえらい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミッキーマウスの木

6月ですね~
今年もあと半分ですね~。
庭の野菜も元気に育っています。
Beri


ブラックベリー今年もジャムにできそうです
Tomato




ミッキーマウスの木も今年も赤い花をつけましたが
どこがミッキーマウス?って毎年さがしていましたが
見つけましたよ!
まだ緑ですが黒色に変わったらミッキーマウスの耳と鼻に見えるような気が・・・・。
無理かなぁ~。
Mausu

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »