« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

帯をリメイク

ブログ更新をさぼっている間に
もう五月もおしまいですね~~。

処分しなくては・・・と思っていた衣装ケースに

絶対に着ないだろうというホコリくさい帯を発見

で・・・・

処分する前にベストにヘンシンさせてみました。
Omote_2



日の目を見るか?どうかはわかりませんが・・・・。
こんなことしてるから断捨離ができない!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

金環日食

みなさん見ましたぁ~~。

私も即席金環日食観察器を朝6時に急いで制作
Hako_2



天気予報ではくもりでしたがなんと日がさしてきたではありませんかhappy01
白ボール紙に投影
Hari_2


ご近所からも歓声がきこえてきましたよ。
この金環わかるかしら?
Wa
次回の300年後も見てみたいもんですなぁ~。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

やをのま会

やをのま会の発表会が楽器博物館2階音楽工房ホールで開かれました。


浜松祭りのお囃子で孫娘1号が鼓と笛を教えていただいた先生が出演されるので行きたぁいというので今年は孫娘1号と二人で行きました。

Maibayasi



能面の展示もありました。
蝉丸の面の前に立ち止まり
「おばあちゃん! 蝉丸は盲目でしょ? 面に目の穴があいてないけど・・・。演者はどこからみるの???」
面に穴が開くほど眺めたり・・・にらめっこしたり・・・・
Semimaru


「あったぁ~~~。ひかりがもれてるよ!」大発見でした


| | コメント (2) | トラックバック (0)

マカロンコインケース

ネクタイリメイクのハギレでマカロンコインケースをつくりました。
10cmのファスナー 4cmのつつみボタンの大きさです。
Photo_2



五百円がぴったり収まるにはちょっとおおきかったかな?
Koinn_2


テレビを見ながらチクチクできるのでいいですよ。

で・・・・
きょうは母の日で
今年も showちゃん(嫁)が お花を届けてくれました。
Kane


showちゃんありがとうねheart02lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おだんごぱん

ロシアのお話だそうですが

まだ読んだことがないのです。

孫娘2号がすきなお話で

「おだんごぱん つくって~~」というので作ってみました。
Omote
おもての顔


Ura
うらの顔


近いうちに図書館で「おだんごぱん」を借りてきましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

帯の切れ端から


前々から気になっていた12cmばかりの帯の切れ端がありまして

わたしは帯は自分流に切って2部式にしておきます。呉服屋さんで作り帯にされる方もありますが作り帯って見た目にも作り帯~~ってわかってしまうのがいやでお太鼓の部分と前帯の部分を切って紐をつけておきます。
いつも行く美容院の先生に教わりました。とっても楽ちんに帯がむすべます。

「娘さんのいないおかあさんでなきゃできないわね~」とよくいわれますが安モノの帯ですので平気です

というわけで帯の切れ端が残るんですが
Obi_2



なにかモノにしておかなくては・・・
ちっちゃなポーチができました
Dekiagari

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たすきぬぐい

浜松祭りも無事?おわりました。

昨日(6日)は元気印の私もさすがに動けず1日中爆睡しました。おっとっとさんがよく眠れるな~~と感心するぐらい。

気持ちは30代?ですが体力気力は年相応ってわけでして・・・・。

じゃあ今日は襷ぬぐいをしようとおっとっとさんが言うので

豊川稲荷に行ってきました。
Photo


おかめが子供のころは凧上げが終わった次の日曜日は町内の凧上げ会のおじさんたちが子供達を貸し切りバスで遠足に連れて行ってくれました。今はしてないのかなぁ~。子供中心の良い時代でした。
おっとっとさんもそれを思い出して老夫婦で襷ぬぐいをしたってわけですよ

豊川稲荷の向かいのお店で
今話題のB級グルメおきつねバーガーを買いました
Okitune



油揚げが油っぽくなくておいしかったですよ。
ケチャップがちょっと多めでしたが・・(おまけしてくれたのかな?)

Baga



そして最後はお風呂大好き夫婦ですので
豊川の本宮の湯へ
Photo_2



さあ あしたから予定がいっぱいです。まあぼちぼちゆっくりやっていきましょうっと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満開

庭のはごろもジャスミンが今年も咲いて良い香りがしています
Mammkai

お天気が心配だった浜松まつりも3日間屋台が出てみんなお疲れ~お疲れ~
昨日はアクト中ホールで蜆組もお囃子フェスタに参加しましたよ
Tudumi


孫娘は鼓をしました。 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月です

庭のつつじも満開です。Tutuji

つつじが咲くと5月って感じですね~。

このころになると けっして上手とはいえない子供たちのお祭りのラッパの練習の音が聞こえたりするのですが今年は一度も聞いてません とっても静かです。

近所に子供たちがいません!!

と思ったら ついこの前まで小学生だったバイクに乗った近所のおにいちゃんが
「あした祭りの前夜祭なので茶髪にしてきたよ~」って私に話しかけてきました

どうせなら前夜祭なんてやめちゃって
昔のように5日間お祭りやればいいのにね~っていっておきました。

さて
きょうの塩糀
おぬたに小さじ1いれてみました。
これがまたほんとうにおいしくなりましたよ。
Nuta



ところで昨日スーパーにわけぎが無かったので店員さんに「わけぎありますか?」って聞いたら
「わけぎって?おねぎじゃないんですか?」
わけぎとおねぎはちがうでしょ!って言おうと一瞬思いましたが
「いいです。またあした来てみます」といって帰ってきました。小心者のわ・た・し

きょうはありました。店員さんわけぎとおねぎを学習したんてすね。えらい!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »