« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

塩糀入りがんも

やたらに塩糀を使うようになってきています

お味噌汁は当然ですが マヨネーズにまぜたり

そしてきょうは
がんもとわかさぎのマリネに入れてみました
Sio_2



とりひき肉塩糀入りがんも
豆腐1.5丁(半丁冷蔵庫に残っていたので)
しいたけ2個(庭にほったらかしてあったほだ木に2個ついていたので)
にんじん適宜(ご近所からいただきました)
ぎんなん適宜(秋に冷凍して忘れていました)
とりひき肉100g位(さすがにこれはスーパーで)

わかさぎのマリネ
わかさぎに塩糀をまぜてから片栗粉をつけて揚げました
マリネ液にも塩糀小さじ1ほどいれました

おっとっとさんに大好評でした。delicious お試しくださいませ。


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塩糀

塩糀を作ってちょうど一週間

一週間常温で一日1回かき混ぜると本にかいてあったので
忘れずにかき回しましたよ

そして今夜のおかずに・・・・。
いつものタジン鍋に塩糀大匙2杯入れてみました
Tajin_2


豚肉は塩糀に15分位つけておくほうが良いみたい
でも安いお肉もやわらかく、お野菜もおいしくいただきました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク講座

NHK豊橋文化センターのネクタイリメイク講座をさせていただきました。
初めての方が6名リピーターのかたもいらしてくださいました。
今回は以前好評いただいたネクタイポシェットを制作
Poshextuto


ネクタイの個性が出てみなさんすてきなポシェットに仕上がりました。
Pozu


時間内に仕上がってさっそくポシェットをかけて帰られました。lovely私もうれしくなってハイチーズcamera

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

ものすご~~~っくすっぱい夏みかんをいただいたのですが・・・・
あまりのすっぱさに誰も見向きもしません。


ほんとうにすっぱいので

オレンジジュース100%とお砂糖多めオレンジキュラソーも多めに入れて
ゼリーにしました。
Zeri


たちまち売り切れ・・・・・。手をかけりゃなんでもおいしくなるのよ!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

遅ればせながら塩麹

6月のドーナッツの会で

今はやりの塩麹をつくることになり

肴町の糀やさん(大安寺のとなり)へいきました。
バスで町へ行くのは本当に久しぶり
子供のころは浜松市の中央部に行くことを町へ行くと言っていました。
大安寺の酉の市も何年もいっていませんね~~。いまでも酉の市で椎実を売っているかしら?
町中で育ったおっとっとさんも久しぶりだな~~ってしみじみ


300g 380円
Koujiya

町へ出たついでにザザシティヘ
山田卓司さんのジオラマファクトリーへ
Jiorama



山田卓司さんの実演コーナーもありましたが今日はお留守でした。


さて
さっそく塩糀づくり
糀 300g
塩 100g
水 300cc
よくかきまぜます。
Tukuru



一週間でたべられるそうですが毎日かき混ぜることが大事だそうです。
くわしくは6月ドーナッツの会で。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

第83回松雲会

春 秋 年2回行われる松雲会
今回で83回 ということは41年間行われているという謡曲の会です


ですからみなさん20年30年と続けられているわけです

どこらへんでやめようか?と思うか という話になりまして

まず10年続けたら もうやめられない 難しさに苦しみながら
なぜか続けてしまう それが謡曲の稽古だそうで・・・・

今回は仕舞 箙 をしました。
なんと箙は昨年の6月から始めて だめです~~おぼえられません!

ということで 遠ざかっていたのですが
今度の松雲会は箙にしましょう と先生の一言で
再び挑戦することに
こんなに夢中で稽古したのはひさしぶりでした

さて あと何年続けられるかわかりませんが
きっと最後に残るのが 謡曲の稽古のような気がしている今日この頃です。

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら さくら

明日はまた雨だから今年のさくらを今日見ておこうとおっとっとさんが言うので
Damu


Namiki


Nagara


秋葉ダム千本桜を見に行ってきました。

明日は雨・・・・
仕舞(網の段)あたら桜の あたら桜の とがは散るぞ恨みなる・・・・
        花もうし風もつらし 散ればぞ誘ふ・・・・
        誘えばぞ散る花かづら・・・

むかしむかしお稽古した仕舞ですが 好きな謡です 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶の寒天

昨日は孫娘1号~3号まで全員がお泊りしましたよ~。

三才になったら泊まるねと言っていた孫娘3号が2歳11ヶ月で決死的覚悟で泊まりました。

で 今回もおじいちゃん制作のおやつでした
Photo



孫娘達の感想は???
おいし~~ね~~
紅茶の味がするね~
おとなの味だね~~

本当はいつもの牛乳カンのほうがすき~~~
わたしも~~ わたしも~~わたしも~~

さて  次回のお泊りのおやつは・・・?????。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二年越しのベスト制作

半年も前
私が着ていたベストを見て 寸法も全く同じでいいから作って!と頼まれて
二年越しで完成させました。

小紋の着物でしたので割合にいい感じに仕上がりました。なんちゃって!
Kimono



宿題がやっと終わったって感じ・・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

おそば&桜

佐鳴湖の桜も見事に咲いてきましたが公園のパーキングは満員御礼ですので

車の中からお花見
Sakura



そして お風呂大好きのおっとっとさんに付き合って
 おきまりの浜北あらたまの湯へ

ランチは
宮口 手打ちそば まつはら
Tuhara



昼食時なのにそれほど混んでいなくてせっかち夫婦にはちょうど良い。

それほど期待していなかったんですが
ひさしぶりにおいしいお蕎麦屋さんでした
Wasabi



おっとっとさんの作るおそばと似ているわ~~。おいしい~~と
歯の浮くようなリップサービスしておきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

値上げの4月です

野菜の高値には(@_@;)です

昨日は塩見坂まで行きましたのでついでに道の駅で野菜を買ってきました。
Michi


大根130円 ホウレンソウ100円 キャベツ90円
 曲がったキュウリ4本100円

これはお安い!
まあガソリンも上がっていますのではたして得?したのかは疑問ですが・・・・

久しぶりに我が家の野菜かごが満タンになりました。

そして
お友達が新玉ねぎを袋いっぱい持ってきてくれました。わあ~~~い

玉ねぎをたくさんいただいた時は

いつもシュウマイをつくります。
今回は特大サイズ90個
ちまちました小さいシュウマイはダメだぞ~~と注文をつける輩が約一名おりますので
我が家のシュウマイは年々超特大化しております
Tamanegi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »