« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

ボビンの収納

最近の百円ショップはいろんなものがありますね。ほんとうにすごいですね

まず 百円ショップでさがして

欲しいものが見つからなかったら専門店へ

というのが 最近の常識?だと 友人が言ってましたっけ。

私のお裁縫箱のミシン糸がグジャグジャで

そりゃあもう恐ろしいことになっていまして・・・

そこで少しは片づけてみようと

百円ショップにいってみましたがなかなか思うようなケースが見つからず・・・・

そして
ひらめきましたよ。じゃ~~ん

ボビンの収納方法
これで~~~す。
Hosu



80cmで100円のホース
真ん中を縦にはさみでチョキチョキ
ボビンをホースに挟んで
これですっきり?
いつまできれいな状態で片付いているかは疑問ですが・・・。

こんな方法は昔からあったわよ という声がしないでもないのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラゴンママ

浜松市天竜区龍山町在住の主婦15人で 
地元食材を使った加工品づくりをしているグループドラゴンママの
おいしい~~詰め合わせを頂戴しましたdelicious
Photo<BR>


味噌 こんにゃく 五目煮豆 大根はりはり漬け
キャラ蕗 らっきょう漬け 生姜煮 ブルーベリージャム  
 
農産物加工体験(こんにゃく作り ジャム作り 味噌作り そば作り)もあるそうです。
なかなかおもしろそうですよ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク講座

NHK豊橋文化センターで

ネクタイリメイク講座をさせていただきました
前回に続きコスメポーチ シュシュ コサージュを作りました

「家でがんばってたくさんつくりました」といわれる方もいらして
うれしいかぎりです。
Shushu


いつも大勢の方にご参加いただきありがたいことです。

豊橋に行くたびに
今日こそランチは絶対豊橋カレーうどんを食べる(@_@;)と

意気込んで出かけるのですが

地図の読めない女の代表で・・・・・

豊橋広小路玉川うどん店がわかりませんshock

次回は是非豊橋カレーうどんにありつきたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カリフラワーバイオレット?

少しずつ春が近づいて来ているような
そんな陽気になってきましたね。

庭の梅も満開です
といってもちいさなちいさな梅の木です
Ume

おっとっとさんが庭に植えておいた紫のカリフラワーも収穫できました。
バイオレットクイーンというのだそうです
Baiorexuto



庭のルッコラも摘んで
Photo


サラダにしましたが・・・・Photo_2


紫色のはずのカリフラワーが・・・・
茹でたら・・・・
緑色になってました。
もう少し紫色でいてほしかったなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クッキーづくり

今日のおやつは

孫娘1号2号3号と

クッキーをつくりました。
Hato



いっぱいできました

これ しいたけ~~~。

ゆきだるまとけちゃった~~。

これな~~に?
おへそだよ~~。

それはそれは おおさわぎのクッキーづくりでした。
Hosi


自分で作ったクッキーはしっかり袋に詰めておかあさんとおとうさんのおみやげにおもちかえり~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葵上

生涯で初めてインフルエンザというものに罹り
ここ一週間グダグダしていましたが
やっと 回復しまして
久しぶりに謡と仕舞の稽古に出かけました。

謡の稽古は気持ちいい~~。

謡・・・葵上
Photo


昭和46年と謡本の裏表紙に私の字で購入した年月日が書いてあり鉛筆でいろいろかきこまれていました
もう30年以上前のボロボロの謡本です
今回で6回目の稽古です。30年前訳もわからず始めたころのなつかしい匂いのする謡本葵上です


仕舞・・・箙
昨年の春から稽古をしているのですが・・・・
いまだにものになっていませんcrying
それでも先生は根気よく私に付き合ってくださいます。shock
がんばりま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにお針箱

おひさしぶりです。

風邪をひいてしまいお針箱もお休みしておりましたが

今日からぼちぼちはじめようかと・・・・


斜め掛けバック1個完成しました。
Naname


ネクタイが素敵でしたのでニコッhappy01

さあ 明日からがんばりま~~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »