« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

大道芸クラブ?

4年生になると

クラブがあるんだけど・・・。

大道芸クラブってあるんだけど・・・・。

へぇ~ おもしろそうね

押し入れに閉ってあった風船を見つけて
ギシギシ ときどき ぱ~~~ん

この世の中で私が一番苦手な音
それは
ふうせんの音なのだ~~~。きゃ~~。
おばあちゃんのいないところでつくって~~~。


説明書を見ながら孫娘1号・2号がつくりました。
Fuusenn



すごい(@_@;) こわくない?

どうしてふうせんこわいの?わけわからん(*_*)  だそうな。

おばあちゃんにも こわいもんあるんだぞ~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク

入野町ツインギャラリー蔵にて

ネクタイリメイク講座をさせていただきました。

今回は先週と2回で

斜め掛けバックをつくりました。
Kura



手芸が大好きという方ばかりですので
私が教えていただくことが多く勉強になります。

お家でいくつも作ってみましたというお話をいただくととってもうれしくなります。

みなさんきれいに完成されました。happy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

骨盤ダイエット枕

先週の金スマを見たおっとっさんが

作っといたぞ~~っと

なんでも 一回5分寝るだけでウエスト-7cmだそうな。

減量 痩せる 脱メタボ などという言葉に敏感な夫婦ですので
Makura



さっそく お試し

何をしても三日坊主ですので
効果のほどはお知らせできないと思いますが・・・・。

骨盤枕のまえにテレビ見ながらお昼寝にちょうど良い普通の枕になりそうな・・・。shock


| | コメント (3) | トラックバック (0)

西部公民館まつり

今日は西部公民館まつりでした。
家康くんも登場
Ieyasu



毎年秋に行われていましたが、
今年は芸能部といっしょにということで寒い一月に行われました。

だれが決めたんでしょうか? 詳しい説明もないまま。 

販売の場所も3階に追いやられ
閑古鳥が泣いていました。こりゃたいへん
Jyunnbi



途中で館長に直談判
いつもの場所に大移動して 
パウンドケーキ パフドライスすべて完売 ホッcoldsweats02

来年は会員の知恵を出し合って
いろいろ工夫しなくってはsmile
公民館まつりも曲がり角かな?


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

静岡能

静岡グランシップにて

宝生流  能 巴  吉野静
Higasi_2




中世の世に力強く生きる 二人のなでしこの物語
という副題がついていました

巴御前は馬に乗り 武器をもって戦ったわけで
静御前も芯の強い女性であり

なるほど これはナデシコですよ。


実は
巴はちょっと睡魔が・・・・・。

でも吉野静はもうばっちり最初から最後まで序の舞にうっとり。

笛の音に  鼓の音に 日頃の雑踏をぜんぶわすれて

久しぶりに心洗われた?一日でした。

さあ 明日からがんばろ~っと。

            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金柑

今日もさむ~~いですね。

みなさんお風邪ひいてませんか?

昨日おっとっとさんが庭の金柑を採ったので

いまから砂糖漬けにします。
Kinkan



とっても簡単です
種を出してスライスして
同量の砂糖で漬物容器に交互にいれるだけです

2~3日してお砂糖がきれいにとけたら

寒い日に熱っつあつのお湯をいれて飲みます。
温まりますよ。

というか ブログに画が入れられてうれし~~~~。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの更新です

おひさしぶりです。

いままで長いこと楽しませてくれたPCがいよいよギブアップしてしまいまして

やっと買い換えたんですが

いまいち 慣れないのです~。使い方がよくわからないのです。

困ったもんです。

でも 

がんばるからね~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年会

恒例の新宝会の謡初会


おかめは仕舞 胡蝶
      謡い 養老
Kochou



新年にふさわしいおめでたい曲がつぎつぎと・・・・・。
Shoujyou



そして豪華お弁当と富山の銘酒○○大吟醸で
今年も精進 精進 ということで 乾杯
Ranchi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ同窓会

今日は東小学校のなかよし4人組がひさしぶりに集まってプチ同窓会

場所は
マインシュロス
Beer



しゃべるわ 呑むわ おおいそがし もともとこのあたりは 子供の頃の遊び場で

新町のぶーフーうー と言われ 今ではしっかりばあさんしている3人組 とわたしの4人

かよちゃんは鎌倉からはせ参じてくれました。
昨日のことは忘れても こどものころのことは皆しっかり覚えています。

3時間しゃべりっぱなし。 たのしかった~~~。

「有朋自遠方来 不亦楽」


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんぱんまんクッキー

去年の暮れから

孫娘2号が
「おばあちゃん! クッキーつくろうよ~~」と

暮れはいそがしいからと・・・

ごまかしていたら・・・・

なんと

「おかあさんと作ったの」と
アンパンマンクッキーを作ってきました
Anpanman



おぬし・・・なかなかやるの~~
さくさくしておいしいアンパンマンクッキーで
食べるのがもったいない!ので1個だけ試食
あとはしばらく飾っておきましょう・・・っと。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

謹賀新年

fujiあけましておめでとうございます。fuji

今年もよろしくお願い申し上げます。

にぎやかな元日がおわろうとしております。

今年もばたばた相変わらずのいそがしいdash一年になりそうです。dash

辰年です。さあみんなで上昇気流に乗っちゃいましょう。up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »