« ペーパークラフト ☆クリスマスツリー☆ | トップページ | きょうはのんびり~ »

炊飯器でおやつ

昨日は午前中
 
孫娘3人と おやつづくり

近年 我が家では ご飯は土鍋で朝晩ひっそり?と一合づつ炊いておりますが

息子達が高校生 中学生のころは

お米屋さんもびっくりのお米の大量消費をしておりました。

そのころ使っていた電気炊飯器を物置からひっぱりだして
(あまりきれいではありませんが、一応焼酎25度で内釜をアルコール消毒をしまして・・・・。)

Okama



人参ケーキをつくりましたよ。
Ninnjinn


Dekita



炊飯器でつくる人参ケーキ
材料  ホットケーキミックス   150g
     すりおろした人参     150g
     卵              1個
     砂糖             50g
     とかしバター        大2 1/2

① 炊飯器の内側にサラダオイルをぬる
② ボールに材料を入れて混ぜ、釜に入れる
   平らにならしてスイッチをいれる
③ 保温に切り替わったら もう一度スイッチを入れる。

結果 
1) 炊飯器(5合だき)が大きすぎて 
       厚みのないケーキが出来上がりました。
2) お砂糖入れるのわすれた~~~。(多分ですが・・・)
3) 孫娘たちが
   「今日ね。午後お友達が遊びに来るから~~おやつにもらってくね」
   「でも、ちょっと味見させてよ!どんな具合にできたのか?」とおばあちゃん
   「だめ~~~~。きっちゃだめ~~~~。」と孫娘たちの大合唱。

どんな味だったのかしら?
孫娘たちの感想がたのしみ~~~。


 


|

« ペーパークラフト ☆クリスマスツリー☆ | トップページ | きょうはのんびり~ »

今日のおやつ」カテゴリの記事

コメント

たとえお砂糖入れ忘れても おばあちゃまの愛情いっぱいの甘さで おいしくできたことでしょう。お孫さんたち なんでも出来る魔法使いのようなおばあちゃまがいて 幸せですね! 次は何が飛び出すか楽しみにしてますね。 私も楽しみです!

投稿: うなぱい | 2011/12/04 11:12

うなぱい様
今度は何して遊ばせようか?ネタが尽きてきました。
AKB48の歌もおぼえなくっちゃいけないし~~。
いままでは体力勝負とがんばりましたがいまではついていけませんし~~。とほほほほ・・・。

投稿: おかめ | 2011/12/04 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/53400341

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器でおやつ:

« ペーパークラフト ☆クリスマスツリー☆ | トップページ | きょうはのんびり~ »