« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

大晦日

あと数時間で今年も終わります。

小掃除 小おせち 小手打ち蕎麦 も例年通りに終わりました。

主婦のつたないブログにおつきあいいただいた皆さん本当にありがとうございました。

来年は皆さんにいいことがいっぱい いっぱいありますようにshine

どうぞ よいお年をお迎えください。lovely

そして 来年もぼちぼちですが 更新していきますのでどうぞお付き合いくださいませ。fuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さあ! 主婦しま~す

あと3日でことしもおわりですね。

小掃除も適当におわり

今日からおせちの仕度です。
Kabu



スーパーは元日から開いているし~~今年はそんなにつくらないことにしよう っと
思いながら作り始めました。
赤カブの酢の物 完成
あとは
黒豆を煮て・・・・・。
伊達巻を作って・・・。
さつまいもとリンゴのきんとん・・・・。
なます・・・・。
その他・・・・。いろいろ・・・・。


さあ  はりきって 毎年の相変わらずのいつものおせちになりそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最後の針仕事

今日はクリスマスでも・・・・。

夫婦二人では関係なく・・・・。

子供達も大きく?なりすぎて ケーキも・・・ プレゼントも・・・

ずっと ずっと 昔々の記憶のなかで・・・・

さぁ きょうは大掃除?   小掃除ぐらいにしておこうっと思っていたら

外れないマフラーをもうひとつ作って!
というおっとっとさんのご要望にお答えして
小掃除は即 中止

今年最後の針仕事
Mafura



マフラーを筒状に縫い・・・
途中に穴をあけ・・・・

こんな具合に出来上がり
Dekita



リハビリの方用の外れない片手で巻けるという優れもののマフラーですが
毎年重宝しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の稽古

今日は今年最後の謡と仕舞の稽古でした

謡・・・養老
仕舞・・・箙

新宝会の謡い初め会はしっかり謡シテと仕舞を全員にお役がつきます
ものすごい数の番組になります。
七宝にはじまり 養老 盛久 草紙洗 枕慈童 邯鄲 高砂 猩々と
つぎつぎに御めでたい曲が続きます。

私はというと 今年は養老シテに決定
養老は以前謡跡旅行でいきましたし、おっとっとさんの40年来の親友が住んでいた濃州本巣郡の地名が出てきたりで思い出深い謡曲のひとつです。bottlebottle

そして仕舞 箙
以前お稽古したのですがギブアップ
覚えきれない! 身体が付いていかない!
私には無理です!crying

でも・・・やさしい先生は もういちど箙の稽古しましょう と・・・・
やさしくおっしゃいました。lovely

どうなることやら・・・・・・。coldsweats01


   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えほん文庫さんへ

ブログではちょくちょく訪問させていただいていたえほん文庫さん
今日はひまわりさんに誘っていただいて初めて伺いました。
Bunnko


Bodo


えほん文庫さんはご自宅の一部を解放して絵本の貸し出し、おはなし会を開催していらっしゃいます。heart04

児童ディサービスたいようのみなさんにご覧いただきました。
パネルシアター
いわしのひらき・そうだったらいいのにな・
十二支の話
12


指人形
ふたりのあさごはん・ぼくのおまじない
Yubi



くみ木を使ったおはなし おおきなかぶ
牛乳パック もみの木ものがたり

みなさん一生懸命観てくださいましたよ。lovely
たいようのみなさん 今日はごらんいただきありがとうございましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク講座

入野町ツインギャラリー蔵でネクタイリメイク講座をさせていただきました。
3kai


今回はトートバックです
Suteki



受講されたMさんの作品です
A4サイズがゆったりはいる大きさです
ネクタイの選び方にセンスを感じます。
すてきな作品で私も嬉しくなりました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ただいま増殖中

きょうはポカポカ暖かで静かな一日になりそうです。

また しいたけを育て始めました。
いきものがかり ではなく
しいたけがかりはおっとっとさんです。
Nyoki



プラスチックの衣装ケースを温室がわりにして・・・ 
時々水分を補給して・・・・
かわいがっております。

今晩 バター焼きにちょうどよさそうな大きさ・・・をみつけましたよ。(私・・・食べる人)

次から次へと 増殖中のはずです
ほらね!いっぱい出てるでしょ!
Take


たのしみ~~~。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛乳パックシアター ☆もみの木物語☆

パネルシアターにのめりこむ?前は

リサイクルでつくって遊ぼう牛乳パックシアターという本を

たまたま立ち寄った本屋さんで見つけて

孫とあそべるかな?私にもできそう?と購入

その本がこれです。
Hon



牛乳パックシアター
ももたろう は引佐人形劇まつりでさせていただき・・・
ピョンピョンかえる はドーナッツの会で・・
さんびきのやぎのがらがらどん は 孫娘たちのお気に入りで・・・

この時期 
クリスマス用もつくってみました
☆もみの木物語☆
Ennjikata


Sannta


中から飛び出るゴムのしかけの牛乳パックを見たときの子供達の顔を思い浮かべながら・・・・。楽しい楽しい・・・・。

 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

師走のドーナッツの会

ドーナッツの会

ひさびさのUPです。

もちろん毎月ドーナッツの会はおこなわれていました。が・・・・

これと言って変化なし・・・・ってことで

ドーナッツの会ネタさぼってました。

今月は毎年恒例のしめ飾りづくり。 はやっ!

Kouza



今年はこんな感じ
がんばって2個つくりました。

Sinn



午後から
小羊学園 園生さんと おやつづくり
きょうのおやつ
クリスマスバージョンで
Oyatu



そしてパネルも
Usi


今回は内容の濃いドーナッツの会でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうはのんびり~

12月に入って

あれやこれやと忙しくなりそうですが・・・・・

今日は朝から暇~~~~。

じゃあちょっと出かけようか?と おっとっとさんが言うので

鳳来町の うめの湯へいってきましたよ
Yu


10時開店と同時に到着
お客さんも私達くらいでがら~~~~ん
のんびりお湯に浸かって
景色を眺めて
Momiji


ランチは
おそばと五平餅のセット
Soba


うめの湯なので・・・・
おそばに梅干がはいっていました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

炊飯器でおやつ

昨日は午前中
 
孫娘3人と おやつづくり

近年 我が家では ご飯は土鍋で朝晩ひっそり?と一合づつ炊いておりますが

息子達が高校生 中学生のころは

お米屋さんもびっくりのお米の大量消費をしておりました。

そのころ使っていた電気炊飯器を物置からひっぱりだして
(あまりきれいではありませんが、一応焼酎25度で内釜をアルコール消毒をしまして・・・・。)

Okama



人参ケーキをつくりましたよ。
Ninnjinn


Dekita



炊飯器でつくる人参ケーキ
材料  ホットケーキミックス   150g
     すりおろした人参     150g
     卵              1個
     砂糖             50g
     とかしバター        大2 1/2

① 炊飯器の内側にサラダオイルをぬる
② ボールに材料を入れて混ぜ、釜に入れる
   平らにならしてスイッチをいれる
③ 保温に切り替わったら もう一度スイッチを入れる。

結果 
1) 炊飯器(5合だき)が大きすぎて 
       厚みのないケーキが出来上がりました。
2) お砂糖入れるのわすれた~~~。(多分ですが・・・)
3) 孫娘たちが
   「今日ね。午後お友達が遊びに来るから~~おやつにもらってくね」
   「でも、ちょっと味見させてよ!どんな具合にできたのか?」とおばあちゃん
   「だめ~~~~。きっちゃだめ~~~~。」と孫娘たちの大合唱。

どんな味だったのかしら?
孫娘たちの感想がたのしみ~~~。


 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »