« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

ペーパークラフト ☆クリスマスツリー☆

明日はもう12月

一年が速い 速い あっという間に過ぎ去っていきますね~。

クリスマスのスプーンカバーを作ったついでに

遊びの玉手箱さんで教えていただいた
ペーパークラフトのクリスマスツリーxmasxmasxmasTure


ツリーのテッペンにお星様も居ますよ。お星様があるとちょっぴりバージョンUPした感じ  lovelyウキウキhappy01
12月のドーナッツの会ボランティアでケーキ皿の横に置いてみようかと思いまして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スプーンカバー

4~5日前から

風邪っぴきで 熱はないのですが 喉が痛くて 

で・・・ お家でおとなしくしておりました・・・・・。

久しぶりにPCを開けましたら

一昨年作ったクリスマススプーンカバーのブログ記事にお寄りいただいて
作り方をというお問い合わせをいただきました。 うきうきhappy01

さっそく思い出しながら 作ってみました。

まず、スプーンの大きさに合わせて型紙をつくります。
Oru


2枚あわせて型紙をつくります
Kata


一枚をこのように切ります
ピンクの線のところに糊を付けます。
Nori


スプーンを入れてみますね
丁度よく入りました。
Tamesi



では 
クリスマスバージョンの紙袋がありましたので
つくってみますね。
Kami


Giza


できあがりました
Omote


Ura


和紙で作ればお正月にも使えますね。 お試しくださいませ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやとうり

たつやま祭りで買ったはやとうり

皮をむいて 薄切りにして 浅漬けの素をちゃっちゃっとかけておきましたら

おっとっとさんが 「ほかに調理法ないの?」というので

キンピラにしてみました。

おっとっとさんの苦手な人参をいっぱいいれてみました。
Kinnpira


ごま油でちゃっちゃっと炒めていつものごぼうのキンピラと同じようにつくりましたが、これが案外おいしかったですよ。お試しくださいませ。

浅漬けよりキンピラだな! と おっとっとさんが言ってました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

しぶ柿

ご先祖が植えておいた渋柿ですが・・・・。
Sibu



だれも取る人がなく・・・。

それではと・・・・。

いただいてきました。

そして
夜なべ仕事におっとっとさんと柿をむいて 紐でしばって 
軒下につるして
Turusu



浜松のような温暖の地で

干し柿がはたしてできるのでしょうか?

もし、成功したら
来年から我が家の年中行事に????。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

第23回引佐人形劇まつり

今年も引佐人形劇まつりに参加させていただきました。
23



静岡県パネルシアター研究会の今年最後の発表です。
Shuugou


今回も孫娘といっしょに

だれもがみんな知っているむかしばなししたきりすずめをしました。


Suzume


Osimai



今回は絵人形の数がとっても多くなってしまって
それもそのはず お稽古中に
おばあさんいないよ~。
すずめ一匹じゃ あっちへいったり こっちへいったり いそがしいよ~。
このつづらは おおきいの? ちいさいの? もっとはっきりおおきくしたほうがいいんじゃないの~?

なんていってるうちに こんなに いっぱいの すずめやつづら  そして昼間と夕暮れのたけやぶ
おばあさんはなんと3人もできてしまいました。Hasami


Tudura


Takeyabu




毎週水曜日 学校帰りにおばあちゃんの家でお稽古ね。

おやつを食べて 宿題をして 
それからのお稽古で、ほんの20分~30分のお稽古で

だいじょうぶ~~って言っているうちに今日になっちゃった!って感じ でも

孫娘は 「来年は 何しようか?」ですって!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大茶会

浜松市制100周年記念大茶会がありまして、

今日は小学3年 4年生とその家族が対象のお茶会です。
明日は一般市民対象だそうです。

「これはおばあちゃんと行って来なさいってお父さんが・・・・・。」というので

何年ぶりのお茶会かしら
孫とお揃いの袱紗入れをもっていそいそと・・・。

雨の中孫娘と参加しました。
Ame


Niwa


Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

頭がいっぱい いっぱいで・・・・

明後日は引佐人形劇まつりがありまして・・・・・。

孫娘と稽古をしているんですが・・・・・。

ちょっと稽古不足が心配で・・・・。

今日は一月の公民館まつりの打ち合わせがありまして・・・。

最近 PCがご機嫌ナナメで・・・・・。

新年の謡会の仕舞はどうしよう?・・・・。

あっ! 炊飯器で人参ケーキ作らなくては・・・・。

などと頭がいっぱい いっぱいのときは 


なぜか

全然 まったく 関係ないことをしたくなります。

で・・・・。

こんなものをつくって 気分をはらしておりました。
Simaifukuro


仕舞扇袋・ポーチ・袱紗入れ3個

赤い帯地がまだ半分残っています。

早く全部使いきらなくっちゃ! と自分を追い込んでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐紙いれ

久しぶりに古い帯で懐紙入れを作りました。
Ire


折りたたんで両端を縫っただけの簡単なものです。
Kaisi


たま~~~にこんなことをしてストレス解消をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっとぴあ たつやま祭り

秋は北遠地方は催し物がいろいろあります。

ほっとぴあたつやま祭りに行ってきました。
Tatu



北遠の名物がずら~~~っと。
あゆの塩焼き
Ayu_2




味噌だれにお茶の粉末をかけたくし芋
Kusiimo_3



手打ちそば
Soba_2


さっそく 新そば粉を購入
おっとっとさんのほうがおいしいかもネ  などとリップサービスしておきました
Sinn



そして
北遠の味をおもちかえりしましたよ。
Hayato



しいたけ こんにゃく はやとうり
五平餅3本???
食べてしまってから画を撮ってないことに気が付いて・・・串3本だけ登場 

おっとっとさんにはなつかし~~い北遠の味でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク講座

入野町ツィンギャラリー蔵

ネクタイリメイク講座をさせていただきました。

今回は
ネクタイ一本でシュシュとコサージュをつくりました。
しっかり一本使い切りました。
Shushu



今回はほとんど手縫いでしたので、受講されたみなさんは簡単に手早く仕上げられました。ホッhappy01

前回の講座で作ったななめ掛けバックが評判がよかったのでもう一度講座をして欲しいとのお声があったり
おさらいで何個もつくりましたよと言う方もいらして
うれしいかぎりです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

第82回 松雲会

今日は宝生流 謡会 松雲会がありました。
82


82回ともなると高齢化で出席できる会員も少なくなり寂しい限りです。お若い方大募集中です。

今回のお役
素謡  女郎花 ツレ
     大江山 シテ


仕舞  女郎花 キリ

大江山
Photo


今日はとっても気持ちよくノリノリで大江山を謡えましたgood


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいプレゼントいただきました。

いつもいろいろなことを教えていただいているドーナッツの会の先輩が

これだったら 皆で作れそうね。といって作ってくださいました。

かわいい毛糸の小物入れ
Kawaii



左の小物入れはちりめんでつくられています。これはちょっと難しそうなので。


毛糸の小物入れはクリスマスカラーで作れば12月の会で使えそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »