« 大きなつづら・小さなつづら | トップページ | さざえとほたてと梅でホッ »

したきりすずめのおばあさんの性格・・・・

孫娘が・・・・・

「ねえ~。おばあちゃん 
 したきりすずめのおじいさんはどうしてこんないじわるで欲の深い女の人と結婚したのかね~。」
と言うので

「そうだね~。どうしてかね~~」と言うだけの私
まさか8歳の孫娘に
「結婚は人生の大博打だよ」なんて言ってもね~。

すると孫娘が
「あっ!そうか このおばあさんは若い頃は良い人だったんだけど・・・長い年月の間に何かがあったんだね。それで性格悪くなっちゃったんだ。 なにがあったんだろうね~。」ですって。 

昔話に出てくるおばあさんのなかで 
一番悪いおばあさんは??

やはりしたきりすずめのおばあさんが一番ですかね~~。

 

|

« 大きなつづら・小さなつづら | トップページ | さざえとほたてと梅でホッ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい八歳!ですね。洞察力 頼もしいですね。童話の中で物語からみんな教訓を得るけど 物語以外から人生の深い深い教えをキャッチ出来るなんて凄いですね! これから先の言動 楽しみ! それにしても おばあさんに何があり意地悪になったのかな? 最初から意地悪だったらおじいさんとは結婚してなかったかな? そう言えば 童話の中ではあまり若い人はでてきませんね。八歳さん。これからも素晴らしい洞察力を披露してくださいね。 楽しみに待ってます。

投稿: ウナパイ | 2011/10/20 23:07

ウナパイさん
コメントありがとうございます。
孫娘の言動に驚かされ、おばあちゃんはどう思うの?おばあちゃんの意見は?なんて言われて返答に困る今日この頃です。

投稿: おかめ | 2011/10/21 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/53041501

この記事へのトラックバック一覧です: したきりすずめのおばあさんの性格・・・・:

« 大きなつづら・小さなつづら | トップページ | さざえとほたてと梅でホッ »