« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

~したきりすずめ~5歳の考察

今日が5歳の誕生日の次女孫が・・・。

「したきりすずめ」のおはなしを聞いて

「おばあさんがいちばんかわいそうだね~。」

「えっ! 舌を切られたすずめじゃないの?」

「だって~~。すずめはおじいさんにおくすりつけてもらったり ほうたいまいてもらったりして~~たすけてもらったじゃん。おばあさんはおばけにおっかけられても だれにもたすけてもらえないじゃん。
おじいさんはなんでおばあさんをたすけにこないのよ~~~。weep
Kowai


こしをぬかしたおばあさんは命かながら家に帰り、欲深をあらためおじいさんと仲良く暮らしましたとさ。 としておきました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイボトルカバー

先日のドーナッツの会で・・・。

お友達が

「簡単に出来そうだからこんなペットボトルのカバーを作ってみたらどうかしら?」と

さっそくお借りして

ハギレでつくってみました。
Pet


左のペットボトルカバーは以前私が作ったものですが、右二つが今回お友達に教えていただいた試作品です。
よくバザーなどで見かけておりましたので、会員皆で作るには良いかも・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱたぱた

前回のパネルセミナーでのこと

最後に お・し・ま・いのパネルを先生が出されたのを見て

孫娘が
「いいねあれ。つくろうよ!お・し・ま・いのパネル」

というので

あれこれ考えましたよ。

で・・・。

パタパタにしてみました。
Owari



裏側には さ・よ・う・な・ら
Bay



あたりまえですが・・・・
お・し・ま・いは4文字
さ・よ・う・な・らは5文字
で・・・
お・し・ま・いの下は白紙にしておきました。
孫娘の好きな絵を描かせようと思いまして。

ぱたぱたは昔からある子供のおもちゃですが
よくできてますね。
私は八幡様のお祭りでぱたぱたを売っているおじさんの口調が大好きでいつまでも立ち止まって聞いていました。

ちなみに
さ・よ・う・な・らの裏はこんな具合です。
Ura


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第32回浜松市友愛広場

昨日はアクトイベントホールで友愛広場がありまして・・・・。
Pau


ドーナッツの会は毎年参加しておりまして・・・・。
パウンドケーキを販売しておりますが・・・・。

この時期は各地でいろいろな催しがあり・・・。

やっぱり お客様の出足がいまいちで・・・・。

友愛広場もひっそりで・・・・。

会場が浜松城公園のころはふらっと寄ってくださる方がけっこういらしてそれなりに賑わっていたのですか・・・。

そろそろ友愛広場も考え直す時期にきているのでは・・・・。
などと思った今年の友愛広場でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

さざえとほたてと梅でホッ

おっとっとさんの親友からほたてとさざえが届きました。
Hotate


きょうはドーナッツの会があり 日曜日の友愛広場で販売するパウンドケーキづくり。
朝から、目いっぱい働いて少々お疲れの私ですが・・・。

おっとっとさんの調理した
ほたてとさざえを肴に梅チューハイ ホットで  ホッ

さあ 明日も元気に がんばろ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

したきりすずめのおばあさんの性格・・・・

孫娘が・・・・・

「ねえ~。おばあちゃん 
 したきりすずめのおじいさんはどうしてこんないじわるで欲の深い女の人と結婚したのかね~。」
と言うので

「そうだね~。どうしてかね~~」と言うだけの私
まさか8歳の孫娘に
「結婚は人生の大博打だよ」なんて言ってもね~。

すると孫娘が
「あっ!そうか このおばあさんは若い頃は良い人だったんだけど・・・長い年月の間に何かがあったんだね。それで性格悪くなっちゃったんだ。 なにがあったんだろうね~。」ですって。 

昔話に出てくるおばあさんのなかで 
一番悪いおばあさんは??

やはりしたきりすずめのおばあさんが一番ですかね~~。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大きなつづら・小さなつづら

いなさ人形劇まつりもあと一ヶ月にせまってきました。

今年も孫娘と出演させていただくことになり、

ああでもない こうでもない と意見交換?バトル?をしておりますが

絵人形の大きさをもう少し大きくしたいと彼女がいうので

つづらをおおきくしてみました。

つづらといえば・・・・・。

そうです。したきりすずめのつづらです。
Dai



「ちいさなつづらの宝物の色はピカピカにしたい」

というので先日のパネルセミナーで先生にうかがって
折り紙の金色銀色を使ったらどうですか?と教えていただき
(文房具屋さんでカラーホイルをみつけたので)


ピカピカの宝物になりました。
Shou


水曜日にパネルのお稽古に孫が来ます。何ていうかしら?楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県居公民館まつり

新宝会は県居公民館で謡いと仕舞の稽古をしています。

今回初めて公民館まつりに出演しました。
Takasago


日本の伝統芸能にすこしでも関心をもっていただけるとうれしいです。
新宝会ではただいま会員募集中です。初心者大歓迎です。

二胡の演奏もありました。
幼稚園からのお友達ですからもう半世紀以上のお付き合いのヒロコちゃんが出演していてびっくり。
Niko_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネルシアター制作講座

パネルシアター制作講座に参加しました。

いなさ人形劇祭りに今年も孫娘と参加させていただきますが、

孫娘がもう少しおおきい絵人形にしたい、 おばあちゃんといっしょにつくりたぁ~~い

というので今回は制作講座にもふたりで参加しました。
Tudura


いわしのひらきのパネルを孫と演じさせていただきました。
帰りのバスの中でこっくりこっくりの孫でしたがまたひとつ自信がついたかな?
11月20日のいなさ人形劇まつりがたのしみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お返し

栗ようかんのお返しだよ~~~ん。

と 次男がおっとっとさんの愛読書 クッキング パパ108巻~116巻を送ってくれました。
Papa


おっとっとさんが入院した時も彼のお見舞いはクッキングパパでした。
これで1巻から116巻までそろいましたよ。
次男小学3年生から読み始めて何十年になるのかしら?
「宿題をすませてからにしなさい!」「宿題が先!」と
怒鳴っていた頃がなつかしい~~~。私です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク講座

入野町ギャラリー蔵で
ネクタイリメイク講座をさせていただきました。
Po


今回はポシェットをつくりました。皆さん3時間で完成されました。退職されたご主人のネクタイやお父様の思い出のネクタイをお持ちいただきました。タンスに眠っていたネクタイがまた活躍できてうれしいとおっしゃっていただきました。こちらこそ喜んでいただいてうれしいです。
参加していただいた皆さまおつかれさまでした。
次回は11月9日
ネクタイでコサージュとシュシュを作る予定です。
またいろんな出会いがありそうです。ウキウキlovely


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショールをリメイク

使った事のないショールってタンスの奥に何枚かありませんか?

何かにリメイクしようってずっ~~と思っていたんです。
手始めに ベストにヘンシンさせました。
Sukafu


袖と衿つけが苦手なので結局ベストになっちゃうんですぅcoldsweats02


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさらい

おたふくかぜに罹り我が家に隔離されていた次女孫娘も昨日から熱も下がり、

パワー全開で・・・・。

クッキーつくろうよ~~。 おりがみしよう~~~。

先日のレクリエーション講座で作ったクリスマスツリーをみつけて

これつくってみるね。

ハイハイ やってみてと私

ここ切るの? お星様もつけたい~~。じゃあここ切って!
おばあちゃんと孫娘のバトルのはじまり はじまり~~~~~~。

あんなこんなしているうちに

できあがり~~~。
Kami



つぎはクッキーつくろうよ~~。
おばあちゃん譲りで アキルのも早ッ!
クッキー種でぐじゃぐじゃ遊んでいる孫娘の横で
私はひさしぶりにパウンドケーキを焼きました。
びぶれの新聞バックに丁度2本ぴったり収まりましたよ。
 Sinn


なが~~い たのし~~~い 一日でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

レクリエーション講座

浜松市西区雄踏にある「ゆめの組曲」で遊びの玉手箱主催
レクリエーション講座がありまして

Yume_2



1・アイスブレーキングで交流を深めよう 
2・気分転換で歌を歌おう
3・新聞バックを作ろう
4・外に出られない高齢者のために(紅葉狩り お花見の擬似体験)
5・パネルシアターを鑑賞しよう
6・ペーパークラフトでクリスマスツリーを作ろう

盛りだくさんの内容でした。


不肖おかめが新聞バック制作 講師をさせていただきました。
Sinnbunn


つたない説明でしたがみなさん完成されました。ホッ!
そして
パネルシアターでは
おかめお気に入りのいわしのひらきをさせていただきました
ズンズンチャッチャ  ズンズンチャッチャ ズンズンチャッチャ ホッ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »