« 磐田人形劇まつり | トップページ | 下弦の月 »

ひさしぶりの更新です

ブログ更新おさぼりしていましたら

お友達が心配してメールをくださいました。

ありがたいことです。 げんきですよ~~~~。

なでしこジャパンの優勝(もちろん早起きしてリアルタイムで応援しましたよ。) 
おさわがせ台風6号 ・・・・・・(暴風警報がでたら孫娘は我が家に待機の予定で、孫娘が来るのを楽しみにしていましたが暴風警報は出ず・・・まあ我が家の豆台風1号・2号・3号は常に上陸ですが)

この一週間いろんなことがありました。

このところおさぼりしていたものがもうひとつありまして・・・・・

謡・仕舞の稽古なんですが・・・・

仕舞  箙(えびら)キリ
歳をとったらできないから今のうちにお稽古しましょうと。
十分歳はとっているのですが 気持ちだけは若いので「はい」と即答したものの

箙には平臥(おとうさん座り?)というものがありまして
Photo


平臥
常に下に居の形から
右の踵を下し
左膝をたおす。

立つ時は腰引立て
左膝を立て
右の踵を起し立つ

と仕舞本の説明ですが、

いてて・・・・・・・・・・・。

|

« 磐田人形劇まつり | トップページ | 下弦の月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

箙の字は えびら とよむのですね!はじめてみました。平臥 の説明読んでやってみたけど ? ? ? です。仕舞いされるかたって教養も運動神経もあってすごいですね! またまた感心!これからも 目標・ブログ毎日更新 で頑張って下さい。

投稿: ウナパイ | 2011/07/22 18:56

ウナパイさん
ご無沙汰です。いつもご訪問ありがとうございます。ブログ更新がんばります。暗記することと運動することがすっかり衰えていることを実感する今日この頃です。トホホホホ・・・・。

投稿: おかめ | 2011/07/22 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/52275113

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりの更新です:

« 磐田人形劇まつり | トップページ | 下弦の月 »