« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

肩上げ

夏休みも一週間が過ぎました。 あと一ヶ月で夏休みは終わります。がんばれ!世の中のパパママ ファイト!

で・・・・。

きょうは孫娘の通う保育園の夏祭り


昨日 ゆかたの肩上げ 腰上げをして夏祭りの準備をしましたよ。
いつもたよりにしているのが昔々のNHKおしゃれ工房です。

なんでもとっておくものですね。
2001年 7月号にありましたよ。
こどもゆかたの肩上げ 腰あげのしかた
Kata


Maturi


できました~~。

夕方から雨がふるらしいのですが・・・・。

新潟地方では記録的な豪雨で被害も出ていますね。
地球が病んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックベリージャムの焼き菓子

ブラックベリーが今年もたくさん実を付けて

先日2回目のジャム作りをしました

定番のパンナコッタにかけたり、ヨーグルトに入れたりと楽しみましたが

今回は焼き菓子にしました。
Black

この手法はよくドーナッツの会で作る超簡単レシピです。

バター  100g
砂糖   170g
卵      2個
牛乳    大2
薄力粉  400g
ベーキングパウダー   大1
ブラックべりージャム  1カップ

作り方
 1)バターをクリーム状にねり、砂糖 卵1個ずつ入れ、牛乳も入れる

 2)粉を入れ、ざっくりまぜ1/4の種を残して、型にいれ、一面にならしてブラックベリージャムぬり、
   1/4の種をひも状にし、チェックにかざる。
       180℃で25~30分焼く

冷蔵庫に牛乳がなかったので変わりにヨーグルトを入れてみました。
冷蔵庫にあるもので臨機応変に!  というのがドーナッツの会のコンセプトですので悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はセミが少ないの?

今年はセミが鳴かないね。

なんて思っていたら 今日ひさびさにセミの大合唱を聞きました。

セミもこの極暑で鳴けなかったんでしょうね。

昨日 今日は ちょっぴり涼しくて過ごしやすかったですね。
30年来続けているゴーヤのみどりのカーテン今年も順調に育っています。
Goya



クールネックマフラー4個つくりました。
Rinen



ネクタイリメイクのポーチ1個つくりました。
Pochi


針仕事がはかどりました。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

正午に終了

アナログ放送が本日正午に終了
Anarogu


アナログの最後を見届けたくてテレビ1台アナログで残しておきました。


一瞬 砂嵐になりましたが。。。。。

映りました
CATVですのでテレビもそのまま使用できます。
ただし、2015年までですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下弦の月

NHK夏休みこども科学電話相談 

なぜかこの番組が好きで毎年きいています。かわいい相談でホッとさせられるのかも。

きょうは「お月様にはなぜうさぎがいるのですか?」なんてかわいい質問がありましたよ。

そして今日7月23日は下弦の月 こども科学電話相談でおしえてくれました。
夜絶対に見ようと思っていたのですが

残念!お月様が雲に隠れて見えません。

ラジオを聴きながらきょうはまたまた在庫のハギレをみつけてこんなものを作りました。
Rinenn


クールネックマフラー(保冷剤3個入り)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりの更新です

ブログ更新おさぼりしていましたら

お友達が心配してメールをくださいました。

ありがたいことです。 げんきですよ~~~~。

なでしこジャパンの優勝(もちろん早起きしてリアルタイムで応援しましたよ。) 
おさわがせ台風6号 ・・・・・・(暴風警報がでたら孫娘は我が家に待機の予定で、孫娘が来るのを楽しみにしていましたが暴風警報は出ず・・・まあ我が家の豆台風1号・2号・3号は常に上陸ですが)

この一週間いろんなことがありました。

このところおさぼりしていたものがもうひとつありまして・・・・・

謡・仕舞の稽古なんですが・・・・

仕舞  箙(えびら)キリ
歳をとったらできないから今のうちにお稽古しましょうと。
十分歳はとっているのですが 気持ちだけは若いので「はい」と即答したものの

箙には平臥(おとうさん座り?)というものがありまして
Photo


平臥
常に下に居の形から
右の踵を下し
左膝をたおす。

立つ時は腰引立て
左膝を立て
右の踵を起し立つ

と仕舞本の説明ですが、

いてて・・・・・・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

磐田人形劇まつり

磐田人形劇まつりに行ってきました。
Fesu


あそびのたまてばこ六地蔵さんのBelieveのパネルシアターを観たくて孫娘二人を連れてでかけました。
Bili


Believeすてきでした。最後のしかけってなんだろう?と楽しみにしていました。
わあ~~~。会場のあちこちから歓声。
デジカメに収めましたが・・・知的財産権の侵害になるといけませんのでUPしません
みなさま是非 生のパネルシアターBelieveを会場でご覧くださいまし。
感動ものですよ。

Photo


六地蔵さんご夫妻と客席のほのぼのとした掛け合いはいつも感心させられます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

極暑を乗り切る法その1

極暑を乗り切る法その1 (その2があるかどうかは?)

冷たいマフラーをつくりました。
San


かわいいお花の柄のハギレが残っていましたので3つにたたんで、中に保冷剤をいれました。
Horei



ひぇ~~~。首すじが気持ちいい~~~。
なかなか良い。外出にも使えるかな?
Hi


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギクッ

昨日のことですが・・・・。

またやっちゃいましたcrying ぎっくり腰
椅子から立ち上がっただけのことですが・・・・。

いつもの整形外科へ・・・・。

「この前は去年の10月でしたね」と先生
「ああそうでしたか?」と私

たいした事無いので4~5日で完治します。多分ね。なんて思いながら 

タンスの引き出しに眠っていたガーゼのハンカチでちょっとひらめいたことがありまして・・・。
Sukafu


ギックリ腰が治ったら制作にとりかかります。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブラックベリージャム

庭の熟したブラックベリーを冷凍庫にためておいたのですが

640gもあったので今年もジャムにしました。
Jym


ブラックベリー  640g
砂糖   目方の6割
レモン汁  1/2個
ブランデー  大さじ2

毎年こんな分量で適当に作ります。

さっそくヨーグルトにかけていただきました。
Yo

一週間ほど前から右目がピリピリしているので 今日こそ眼科に行こうと思ったのですが眼科は小学6年の時、
ものもらいができて遠州病院で切開して以来行ってないので・・・・。気が小さいので・・・・。
しばらく針仕事をお休みしていればなおるかな?
なんてかってに自己診断しまして・・・。
来週はお料理おやつ作りに専念して針仕事はおやすみにしようっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

謡・大江山

今日から謡 大江山の稽古です。

季 夏
所 丹波国 大江山

秋風乃。音にたぐへて西川や・・・・おなじみ源 頼光と酒呑童子のおはなしですので解りやすい謡いです。

いつまでたってもツヨ吟は苦手です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

収穫

元気に育った夏野菜
本日の収穫です
Yasai


朝獲りとうもろこしは格別です。

先週 土日はめずらしくグロッキーでして・・・・。ぼやっ~~~としてましたが
今日はすっかり回復 
美容院へ
ものすごく短くカットしてね。とお願いしたら
「おっとっとさんよりみじかくしていいの?」ですって
「いい いい おもいっきり おねがいしま~~す。」

さあ今週もがんばりましょう っと

土曜日に孫娘次女4歳が 「お花生けといたよ」と言って帰っていったのを思い出して・・・・。
どれどれ!

なんと庭の折鶴蘭を引っこ抜き 玄関の花瓶にさしてありました。
なかなかよろしい。
Oriduru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネルセミナー収録

8月27日に行われる関稚子先生によるパネルシアターの告知

ケーブルテレビにて
パネルシアター研究会会長(六地蔵)さんが出演して収録がおこなわれました。

おかめは野次馬で気軽に見学してました。happy01

1分間の告知ですが大勢のみなさんにご覧いただきセミナーに是非ご参加を・・・。


そして
施設職員やボランティア活動者のための
レクリエーション講座のおしらせ
Kouza



すぐに使える楽しいレクゲーム
パネルシアターの鑑賞   etc

関心のあるかた是非参加してみてください
きっとなにか得るものがあることまちがいなしですよ。
詳しくは六地蔵さんまでお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »