« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

ネクタイリメイク

お暑うございます。

庭の草花はみんなうなだれています。みなさん 体調いかがですか?

部屋の温度計は33度です。

でもエアコンをつけるのは世間様に申し訳ないので・・・・がまんがまん・・・・。節電 節電

暑いのは明日までってラジオで言ってましたよ。

やりかけでほったらかしにしていたネクタイリメイクのつづきをしました。

ななめがけバックの完成
Denimu_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カサブランカ #2

暑かったですね~。
今日はおっとっとさんと西の方面へプチドライブ。


庭のカサブランカが満開です。さっそく切って玄関にかざりましたよ。
Genkan


家中カサブランカの香りが・・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

布ぞうり講習会

一昨日はギャラリー蔵でネクタイリメイク講座をさせていただきまして

今日は西部公民館でお裁縫のお稽古にせいをだしておられるみなさんと布草履をつくりました。今週は針仕事の一週間でした。
初めての方も大勢いらっしゃいましたが皆さん一足完成されました。満足されてかえられましたのでよかったです。
布草履は時間がかかるので公民館の講座2時間では片方つくるのにやっとで家に持ち帰ってもなかなかできないから完成までできてうれしいわと言う声があったり講師としても満足満足の講座でした。

で・・・・
今夜はおっとっとさん自慢の自家製採れたてきゅうりとトマトで カンパイ~~~。 
Jika


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カサブランカ

お友達にカサブランカの球根を春先にいただいて

つぼみがいっぱいになりました。
満開が楽しみです
Burannka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リバティーの傘をリメイク

お友達の傘です。
こんな高級ブランドはおかめは無縁です
傘の骨が折れたのでリメイクして~~。
ということでエコバックにリメイク
Roku


Eko


Fukuro


エコバックを入れておくポーチもおまけ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

咸陽宮 箙

昨日は謡の稽古日

謡い・・・咸陽宮  
秦の始皇帝のお話ですが三千人の妃のなかでも琴の上手花陽夫人の琴の音にテロリストも聞き入ってしまい捕らえられて八つ裂きに・・・・
漢文の時間に習ったような習わなかったような・・・・。
     

仕舞・・・箙 キリ
このところ静かなものばかりお稽古していましたらいまやっておかないと 歳をとったらできないからという先生のひとことで女郎花につづき こんどは箙の稽古です。そうですね60代のうちに稽古しなくては立ったり座ったりはげしい動作はムリ古傷の捻挫が痛みますが なぜか稽古中は忘れていますそれよりなにより 謡いが暗記できるかそっちが心配です。今年中にはなんとか仕上げたいと思っています。
Ebira

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の花

あじさいの鉢植えをいただきました。
Ocha



6月といえば・・・・
あじさい・かたつむり・早苗・早乙女・・・・

特にがくアジサイは好きなお花です
まだ10代のころ
6月の お茶のおけいこでは毎年 床の間のお茶花はいつもがくアジサイが活けてあり 竹篭にそれはそれは楚々としてすてきに活けてありました。 すてきなお茶の先生でした。

お茶花のお稽古もしたいと先生にお願いしましたら よく見て自分で覚えなさいと言われましたっけ。
noteそんな時代もあったねと~note

さあ 現実にもどって 今晩の夕飯のおかず 何にしようかな~~~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桑の実

お友達がお庭の桑の実をとどけてくださいましたので



Kuwanomi


さっそくジャムづくり
砂糖      桑の実の7割
ブランデー   100cc
レモン汁    1/2個分


Jym


ヨーグルトにかけてさっそくいただきました。

桑の実を見て
なつかし~~と言う人  はじめて見た 食べた と言う人 (わたしは初めて見ました 食べましたよ)
おいしかった ごちそうさまでしたdelicious


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネ研 発表

今年度第1回パネ研発表会でした

Kami



ことしは会員相互の発表ということで
保育士さんが大勢いらっしゃる中

あつかましくもパネルをさせていただきました。

いわしのひらき・・・
なつはどうしてたのしいか?・・・・
ころころたまご・・・・  

皆さんに感想を伺って
やはり刺激になりますね。

さっそく 改良にとりかかります。

パネルシアターにのめり込んで早5年 
最初に作ったパネルがnoteキャベツの中からあおむしでたよピッピッnoteでした

孫娘が保育園で習ったお歌をパネルにしたのがきっかけで作品も次第に増えていきました。
どこまでやれるか?
楽しみながらやっていこうと思います。

つたないパネルをご覧いただいた会員のみなさまに感謝 感謝です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

前掛けでトートバック

イチビキ醤油の前掛けで
Ichibiki



トートバックを作りました。
Kanamaru


家庭用ミシンでは縫えないとずっと思っていましたら針を16番に変えればぬえますよとトーカイの店員さんから教えてもらったのでさっそく挑戦
さすがに3枚かさなったろころは針もブスン・ブスンといまにも止まりそうな音でしたが
なんとかだましだまし作ってみました。

ファスナーポケットをつけて
Fasuna


マグネットボタンをつけてできあがり~~~。
と手帳やら お財布やら 筆入れやら 結構いろんなものが入ると どうも格好がよろしくない!

苦肉の策で
ファスナーをくっ付けました。
Bag



イチビキさん こんなフウに前掛けがヘンシンしましたよ。wink


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじいちゃん・おばあちゃんとのつどい

孫娘の通う保育園でおじいちゃん・おばあちゃんとのつどいがありました。
Sannkannbi



保育士さんの人形劇だるまちゃんとてんぐちゃん
Daruma

三日前 同じ保育園に勤務しているお嫁ちゃんから何か出し物を・・・。

とオファーがあり、二つ返事でOK

パネルシアターをさせていただきました
「ふとんのなかでねむってる~~~」
「カレーライス」
「いないいないばぁ~~」
手遊び「ころころたまご」

公民館の子育て教室でさせていただいた事はありますが
保育園ははじめてでした。
さすが 
5歳児はすごい!

反応が早い!

「カレーライスうちのおかあさんカボチャいれるよ~~。」
「トマトはいれないよ~~。」

「きょう かぼちゃ売り切れだったのよ」

「こんどトマトいれてごらん おいしいよ」

負けてはならぬとこちらも即反応!

いちばん前で見ていた男の子が

「おばあちゃんって手品もできるんでしょ!」

「えっ!」

「だって、おなべに やさいとお肉入れたらちゃんとカレーになっちゃったじゃん」

「そうよ おばあちゃん 手品もできるのよ」

とってもたのしくさせていただきました。

だからパネルはやめられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠州綿紬

先週の土曜日

お友達に誘われて遠州綿紬ぬくもり市

ハギレを売っていましたので 買っちゃいました

もう 生地は買うまい!と決心していたんですが  ムリ!

部屋はハギレで溢れています。

「こんなにたくさんのハギレを残されたら若いモンが捨てるのに一苦労だよ!」

「大丈夫 ぜ~~~んぶ 自分で始末してから あの世に行くからね。」

よくある夫婦の会話です。

さあ何をつくりましょう?
Tumugi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜

雨・・・・
よくふりましたね。今日からまた暑くなるそうですよ。
体調管理しっかりなさってくださいまし。

ここのところ忙しくバタバタしておりましたが

週末はホッと言う時間ができました。ニコニコ lovely

昨日までの雨で
庭の野菜たちはスクスク育ってました
9


Coon


Mini


Nasu


ブラックベリーもたくさん実を付けて収穫がたのしみです
Beri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月のドーナッツの会

ドーナッツの会は会員相互で得意分野を披露しながらの勉強会ですが、

今月は豪華に
静岡県パネルシアター研究会会長松井孝彦氏ご夫妻を招聘してのパネルシアターとクラフトの講座を開催しました。
Ninnjinn


とんぼのめがね・カレーライス・貧乏神と福の神・お得意のたこやきパックン・一本の鉛筆・千の風になって・トイレの神様etc
90分の好演で 特に一本の鉛筆・千の風になって・は涙が止まらなかったと言う感想を漏らした会員もいて、
松井先生のパネルシアターは会話の楽しさと若さ ご夫婦のあ・うんの呼吸がやはり良いのです。  謡の稽古もパネルシアターの稽古もをとることの大切さを感じます。

そして
クラフト講座は
ペットボトルを使った水族館をつくりましたよ。
Suizokukann


涼しげでしょ。
さっそく玄関に置きました。

これを機会にドーナッツの会パネルシアター部を発足できたらいいなぁ~~。

そして午後から
小羊学園 園生さんとクッキーづくり
おやつができあがるまで
パネルシアターで遊びましたよ。
Kohituji



見ているだけではつまらな~~いと
パネルに絵をペタペタ貼り付けてとっても楽しそうでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完成

パネル 「なつはどうしてたのしいか」完成しました
Mokunoku



「これなに?」
「うなぎ」
「なまずかと思った」
「これ かつどん?」
「ううん うなどんだよ」
「かつどんにかえちゃえ」
「だって うたが続かないジャン」
「これは?いわし?」
「これでも めだか だよ。めだか!」
などと となりでごちゃごちゃ言う人が約一名おりまして・・・・。

でも 完成させました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »