« 消しゴムはんこに挑戦 | トップページ | 刺し子 »

ボタンホールはどっちだ?

夏物の着物をほどいてベストを制作

しまった~~。

ボタンホールを左に作ってしまったweep

左は男物  女物は右に 右に・・・・・・。

と 言いながら 左に・・・・・。ショック!!
Botan


でも だれが決めたの? どっちでもいいじゃん?

着物を左前に着てしまったらおかしいけど

ベストくらいわからん。

このまま 着ちゃうぞ~~~。

|

« 消しゴムはんこに挑戦 | トップページ | 刺し子 »

お針箱」カテゴリの記事

コメント

ヤフーの知恵袋に以下の文章載ってました。それにしてもネクタイバックから消しゴムスタンプからベストつくりからよくやりますね!感心します!エライねえ!


男女兼用のシャツ主人とよく交互に着ています

でも、ふと思ったのですが私の小さい頃は、男用と女用の着あわせがあったと思います

どうしてその頃、着あわせは別だったのでしょうか?

一昔前は、男物は右前、(左側のボタンホールをくぐらせって通すのが右前です)女物は左前だったんです

それで、男物と女物を見分けていたんです

ファッション
eye閲覧数(288)
good解決済み
clock2006/10/3 20:36
違反連絡
crownベストアンサー

着物は「右前」なぜ右前に着せるかというとほとんどの人の利き手が右手だからです。
洋服も同じく男女共に「右前」が基本だったと思います。
一時期に男物と女物を右前・左前に分けていましたが
なぜそうするのか理由もわからず結局はユニセックスへ変わって行ったと言うことです。
日本の着物のようにしっかりとした理由は無いようですから。
この理論は浸透しませんよね。
clock2006/10/2 20:19

投稿: うなぱい | 2011/05/10 13:22

うなぱいさん
お調べいただき恐縮です。なるほど!
どっちでもいいんだよね~~。

投稿: おかめ | 2011/05/10 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/51631618

この記事へのトラックバック一覧です: ボタンホールはどっちだ?:

« 消しゴムはんこに挑戦 | トップページ | 刺し子 »