« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

ただいま制作中

6月11日のパネルシアター研究会で発表する作品の制作にやっと本日より取り掛かりました。
時間がな~~い と自分を追い込まないと なかなかとりかかれない性格でして coldsweats02
Tanosiika

noteなつはどうしてたのしいか?

みんなですきなもの言ってみようnote

すいか・かもめ・めだか・かいすいよく・く~も・もっくもく・くいしんぼう・うなどんnote

と言う歌をパネルにしてみました。

今夜は黒マジックインキでふちどりをして・・・・。

今日中に完成する予定ですが・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネルシアター研究会

6月11日 パネルシアター研究会が開催されます

今年は会員相互の研究発表とレクリエーション財の実技指導があります。
とっても楽しみにしているのですが・・・・。


私はいまだに何の用意もしてありませんでしたので

以前お嫁ちゃんが

こんなのパネルにしたらおもしろそうhappy01

孫とテープに吹き込んでおいてくれた童謡がありましたので

 図書館でカット集を借りてきまして

この本のカットは公共団体や個人など営利を目的としないかぎり、自由にご使用いただけます。
ということで さっそくコピーしまして

Photo

拡大コピーをしにコンビニへGO---


そして
きょうのおやつ
バナナケーキ
Keki


もっち もち でおいしくできました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

やおのま会

毎年恒例のやおのま会へ

遠州地方在住の能楽愛好家が日頃の精進を年一回発表しています。
Kamo

 舞囃子 高砂 加茂 敦盛 桜川 西王母 天鼓 熊坂 etc

主に宝生流と観世流の舞囃子ですが観世と宝生の違いが比べられてなかなか良い発表会でした

今回は松本明さんの能面の展示もありました。
Omote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

また・・・事故・・・・目撃

2階の西の窓からよく見えるんです 交通事故が。。。

今月に入って2度目です。

見通しは大変良いところです。

どうしてか?2度とも電柱にガチャ~~~~ン

目の錯覚 ?道がカーブしているようにみえる?いいえ まっすぐですよ!

40年通っていますが ぶつかるような道路ではありませんが・・・。

先日ガードレールと電柱がなおつたとおもったら またですよ。

中電さんお祓いしたほうがいいようですよ。
Kiken

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月のドーナッツの会

今日は けしごむはんこ に挑戦しました。
Kesi



これはなかなかおもしろい と皆さん一生懸命取り組まれましたよ。
短時間で完成 エコバックにペタペタ
いい感じに出来上がりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺し子

小学校の頃ですからもう五十ん年前のお友達が新町のマインシュロスで刺し子の作品展をしましたのでさっそく出かけました。あっ!今は中央●丁目っていうのかしら? 新町の方がわかりやすい・・・。どうせ凧は新町だからね。

Sakuhinn


Main


気の遠くなるような作業ですね
Koma



「ねぇ たっちゃん 針仕事好きだった?」
「ううん だいきらいだった」
「今じゃ針仕事が好き! なんて考えられないわね」

小学生に戻って楽しいひと時でした。

作品展まで開くなんてすごい!
刺激をもらって帰ってきました。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ボタンホールはどっちだ?

夏物の着物をほどいてベストを制作

しまった~~。

ボタンホールを左に作ってしまったweep

左は男物  女物は右に 右に・・・・・・。

と 言いながら 左に・・・・・。ショック!!
Botan


でも だれが決めたの? どっちでもいいじゃん?

着物を左前に着てしまったらおかしいけど

ベストくらいわからん。

このまま 着ちゃうぞ~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

消しゴムはんこに挑戦

5月のドーナッツの会は消しゴムはんこに挑戦

孫娘といっしょに つくってみました。
Hato


左利きなのでもう見ているだけでハラハラ・・・・。

Kesigomu


鏡文字もスイスイ

Bag


調子に乗ってペタペタペタペタ
ドーナッツの会の予習でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カセットテープの袋もネクタイリメイク

謡いの稽古の必需品カセットテープを入れる袋をネクタイで作ってほしいと謡いのお友達から頼まれました。
Tepu


テープも2・3本入る大きさにしましたよ。
Rokuonn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »