« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

パウンドケーキonアイス

久しぶりに神戸在住の次男から℡mobilephone

「今月はおかん誕生日だったね。一週間おくれだけど・・・。おめでとう」
「今年は凧中止でGWはどうするん?」

「有馬温泉にでもご招待してくれるん?」とわたし
「ムリ!」と次男


突然 話変わって
「おかんのパウンドケーキさ~。  レンジで熱々にしてアイスクリームのせて食べるとばかうまいに~~」
と遠州弁まるだしの会話

次男は5月2日が誕生日
「OKおまかせあれ チームメイトの分までせっせと焼いて送るわね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

善知鳥

昨日は謡・仕舞の稽古でした

謡   善知鳥
仕舞  女郎花

善知鳥という鳥は実在するんですね。(今の今まで架空の鳥だと思っていました。青森には善知鳥はいるんでしょうか?この際ですから善知鳥をさがしに東北を旅してみたくなりました。)

善知鳥という鳥は
親鳥が「うとう」と啼くと
子鳥は「やすかた」と答える
「うとう」と呼べば、親だと思って子とりは「やすかた」と啼く
それですぐ猟師に見つかってしまう

以前 浜松美術館で棟方志功展があって
棟方志功の代表作「善知鳥版画巻」を
青森うまれの棟方志功さんは善知鳥をどんな気持ちで制作されたのか
しばらく眺めていたことを思い出しました。Utou


| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界アースディなのでネクタイリメイク

趣味で始めたネクタイリメイクですが

お友達からネクタイを預かることが多くなって

ここ一週間はネクタイリメイクに没頭してました。
Tasu


頼まれもの完成しました。
食事の支度が疎かになってましたので
今週は腕によりをかけておいしいものつくりま~~~す。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も夏野菜の苗を植えました。私ではなくおっとっとさんが毎年楽しみにしている作業です。
Yasai



なんでも今日は世界アースディーだそうで、物を増やさず 身の丈で暮らしましょう
エコな生活をしましょう ということですよね。
Boriji


Textusenn


ボリジとてっせんが庭の隅でひっそりと咲いていましたよ。誰かさんみたいに。
ひっそりと咲いていても誰かさんが見つけてくれる いいなぁ~~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のドーナッツの会

今日は折り紙をしました。
Ofuku



蓋のついた小箱 
桔梗の花のような入れ物・・・クッキーやあられを入れるも良し
そして おふくさん・・・・ちょっとしたプレゼントにしのばせて

午後からのボランティアは久しぶりにエプロンシアター やおやさんとブレーメンの音楽隊をしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク講座

入野町ツインギャラリー蔵で
また ネクタイリメイク講座をさせていただきました。
Misin


Kura



4月はポシェット
5月はトートバック
6月はななめがけバック  
を制作予定です
2


タンスに眠っている思い出のネクタイで皆さん一生懸命に取り組んでおられ、できあがったポシェットをさっそくかけてお帰りになりました。
来月のトートバックも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育てニーズ見える化作戦

昨年の夏に
育ててよし!ふじのくに民間チャレンジ応援事業
子育てニーズ見える化作戦2010 
 ふつうのおばあちゃんとしての普段思っている事 考えている事をきかせてくださいとお誘いいただいて参加させていただいたのですが
なんと冊子にまとめたものを頂戴しました。
Kosodate


私の話した事は近所の遊んでいる? 暇そうな?じいちゃんばあちゃんをもっと利用してみませんか?
とかなんとか勝手なことを言っただけなんですが
載せていただきました。
インクルーシブデザインと言う言葉もここで初めておしえていただきました。
Waku


なんか責任感じちゃいますね。歳はとっても一生勉強ですね。


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクールバック ボランティア報告

昨日 UPさせていただいたスクールバックボランテイアがなんと1000個に達したそうで 新たな呼びかけはSTOPしてくださいとのことです。

はやく落ち着いて登校 登園できますように 祈らずにはいられません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクールバックボランテァ

被災地の子供さんたちのスクールバックが足りず困っているという記事をみつけました。
日本手芸普及協会
作り方 寸法などくわしく載っています。


趣味で作っている袋物がここで役立てば本当にうれしいことです。

さっそく物置にしまってあった生地を引っ張り出して制作開始。

さしあたり1000個が目標だそうです。
針仕事が好きというみなさん是非参加してみてください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハム入りロールパン

春休みもあと少し。

今日も孫娘とおやつ作り
Kone


note一次発酵は150wで30秒ねnote

noteハムをはさんで成型できたら2次発酵note

note卵をぬってお化粧しましょうねnote

note200度で10分で~~~すnote

出来あがる10分間は歌って踊ってNHKの番組クッキンまいんちゃんになりきって

できあがり~~~。
Dekita


さぁ もうすぐ新学期がはじまるよ~~~~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日ケーキ

きょうはおかあさんの誕生日だからおばあちゃんのおうちでケーキつくりたぁ~い。
と孫娘二人がやってきました。

チョコレートケーキがいい!!

ショートケーキがいい!!

と いろいろ 意見がありまして

おばあちゃんとしては
じゃ両方の意見を聞いて
チョコレートケーキとショートケーキ 二つつくっちゃおう。

と用意はしていたんですが

どこで折り合いをつけたのか

じゃショートケーキできまりね。

わたしハートを描こうっと

えっ いちごのみじん切り?

なんていいながら
Hato


Aka


そうこうして
できあがりがこちら 
お~~~豪華!
Kansei


プレゼントの花束とバースデーカードを作って完成。女の子はやさしくていいわね~~。

20年前 
一年に一度の誕生日のケーキぐらいはケーキ屋のケーキが食べたい!

と次男がいってましたっけ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »