« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

コーヒーケーキ

ドーナッツの会では定番のコーヒーケーキですが・・・。

家では初めてつくりました。

これもチョー簡単ケーキです。
Photo


なかにレーズンが入っています。
おっとっとさん曰く
「このケーキには緑茶があう」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまつりの法被をリメイク

もう着なくなった凧揚げの法被で

あるものをつくろうと


今日は裁断のみ・・・・・。


なにができるか?
おたのしみに~~。
Happy



そして
もう一つ

お友達に頼まれたネクタイ・ポシェット
Neku


この型はたくさん作ったので手が覚えていてさっさっさと作れました。
すてきなネクタイでしたのでできばえを心配しましたが・・・。
まあ良しとしましょうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネクタイリメイク

ネクタイポシェットはこれまでたくさん作ったり ネクタイポシェット講座をさせていただきましたが、いつもいつも同じ型ではあきてきましたので

つぎは

この型で試作品ですが・・・・。
Omote


Ura

お友達からたくさんネクタイをお預かりしていましたので・・・・。

わたしが今よりもっとメタボだったころのウエスト幅の広いGパンを底に使ってみました。

まだ 改良の余地はありそうですね。

ポケットには
なぜか 加茂真淵記念館のパンフが・・・・。
なぜ?
一応大きさの比較ということで・・・。

加茂真淵記念館のパンフをお持ちでない方は

郷土の偉人 国学者加茂真淵記念館でGETしてね。

なぁ~んちゃって。lovely

| | コメント (3) | トラックバック (0)

能 狂言 とっておきの楽しみ方

浜松市制100周年記念の催し物があちらこちらで聞かれるようになってきました。

きょうは8月11日にアクトシティ展示イベントホールで行われるアクトシティ能・狂言のプレイベントということで
「これは知らなかった!能・狂言のとっておきの楽しみ方」なるものがありまして行ってみました。しかも無料でしたので。
Kanntan


8月11日に行われる能「邯鄲」の解説もありましたがこれくらいの解説でしたら能楽愛好家を増やすのなら中高生に聞かせた方がいいような気がしました。だって後ろの席のほうからグォ~~グォ~~ものすごいいびきのおじさんが・・・・・。いくら無料だからといったってねぇ~。 まあ邯鄲の枕だからしょうがないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定番のブラウニー

このごろいろんなチョコレートケーキを作る機会がありましたが・・。

でもやっぱり簡単にできる泡立てなしのブラウニーが手っ取りばやくて性格的にすきです。
(ずぼらな性格なのですbleah

で・・・今年のバレンタインもブラウニーです。
Kokoa


英字週刊誌で紙バッグもつくりましたよ。
喜んでくれるかな?

つまみ食いをしたおっとっとさんが「うまい!じゃん」と一言。

そうよ。 褒めておかないとね。
いくつになっても 人間は褒められて 褒められて成長するんですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネックウォーマー②

立春が過ぎたと思ったら一変にぽかぽか陽気になりましたね。

そんなぽかぽか陽気のなか

2個目のネックウォーマーが完成しました。
来年用ですかね~~。
Photo


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギャラリー蔵 作品展 ぬくもりとやさしさと

ギャラリー蔵 手作りの洋服展
Youfuku


私は洋服は作れないのですが・・・・。
小物を作り貯めてありましたので出品させていただきました。
今回は お懐紙いれとしあわせ袋を出品しました。
Tedukuri
Catv

Inntabyu


はままつCATV ケーブルウインディーの取材がありました。今回は取材される側でしたが何をしゃべったのかぜんぜん覚えていません。

今晩6時からの情報戦隊Wind-E 街のビデオリポートで放映

どんな風に映っているのか?  楽しみです。 

作品展は2月2日~8日まで みなさまのご来場をお待ちしております。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »