« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

ネックウォーマー

作りかけてほったらかしにしていたネックウォーマーがやっと出来上がりました。
Nextuku


まにあった~。o(*^▽^*)o
まだまだ寒さが続きそうですので出番が多いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酒とレモンケーキ

きょうのおやつは

お友達にいただいたレモンを使って
レモンケーキを焼きましたよ
Remon


Keki


柚子を使うときもあります。

レモンケーキを焼いている間に
おっとっとさんが・・・・・
酒粕で甘酒をつくりました。
糖分とりすぎです。来月の血糖値検査が心配ですが・・・・・。
Amazake


我が家では昔から酒粕の甘酒には必ずお餅が入ります。
お餅の無い時は小麦粉を練ってすいとんのようにして入れます。
子供の頃からお餅の入った甘酒を食べていますのでこれが普通だと思っていましたら
どうやらそうではないらしいことがこの頃わかりました。

お汁粉にはいれるけど・・・・・。甘酒にはねぇ~
って言われましたが・・・・・。

甘酒にお餅を入れるのは 我が家だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝ちましたね~

みなさん 今朝はねむいですか~。ねむいです。

アジアカップ 勝ちましたね~。

GK川島選手 PK2本も止めて大健闘。にっぽん チャチャチャ 

決勝も是非がんばってsign03

さて先日ドーナッツの会で作った
簡単ガトーーショコラのレシピをと少数の方からお問い合わせがありましたので。

まずは
材料 
Ramu



板チョコ(ブラック)   3枚
バター        100g
卵            6個
砂糖         160g
小麦粉        40g
ラム酒        大さじ 1
粉砂糖        適量

1)チョコレートとバターを湯煎にかけて溶かす
2)卵は卵黄と卵白にわけ、まず卵黄に砂糖の2/3量を加えて白っぽくもったりするまで泡だて器でよく混ぜ、ラム酒も加える
3)別のボールに卵白を入れ、残りの砂糖を加えて角が立つくらいまで固くあわ立てメレンゲを作る。
4) ②に小麦粉と③のメレンゲを泡を消さない様に混ぜ、型に流し込む。
5)180℃のオーブンで40分くらい焼く
Gato


できあがり~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅は咲いたか♪

春はもうそこまで来ています

庭の小さな梅もけなげに咲いてくれています。
Hokorobi


そろそろ毎年の行事が決まってくる今日この頃です。
今年も3月21日焼津で宝生流静岡県大会が開かれます

私は仕舞 籠太鼓 をすることに決まりました

まず 謡いの暗記から・・・・。
Taiko


なかなか頭に入りません。

孫娘は今年お祭りでお囃子をするらしく
おばあちゃんの私も楽しみにしているのですが・・・・

孫娘は5月の凧まつりまでに完成すればいいんでしょ いいなあ~

わたしは3月21日までに完成しなくてはなりません。

脳みそに刺激を与えてがんばりましょうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪・・・・

雪がうっすら積もりましたね。
Siro


雪国からみれば積もったなんていわないかも・・・・。
でも バスは走らないし、車はのろのろですし、みなさん無事にお家に帰られましたか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒ぶっ

今日は風花の舞う寒い一日でしたね

先日美容院でいただいたうさちゃんの石鹸から。。。。
Usagi


Photo


ふわふわの綿毛が。。。。
Fuwa
綿毛の生える不思議な石鹸ですってwink


| | コメント (0) | トラックバック (0)

超簡単ケーキ&ランチ

今年最初のドーナッツの会

簡単にできるスイーツをつくりましたよ
簡単が一番ということで・・・・

ガトーショコラ(超簡単ですよ)
材料 作り方は後ほどUPしますね
Choko


豆乳プリン(ヘルシープリンです)
Goma


そしてランチもつくりましたよ
Tabulu


市販のマフィンを使って
Mafin


中に挟んだものは・・・スモークサーモンとチーズ
Samon


野菜スープ 卯年ということでスープの中にうさぎさんもいましたよ
Usagi


午後からは小羊学園園生さんとパネルシアターで遊びました。
最近は園生さんも演じてくれるようになりました。これからはパネルも少しずつ参加していただこうと思っています。
Paneru

    
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謡い初め会

田町 ゆりの木舞台で
Yuri



新宝会 謡い初め会がありました

新春にふさわしく
絵馬 養老 草紙洗 邯鄲 枕慈童 猩々 高砂
Hajime


連続でこれだけの謡いを謡うと疲れますが・・・・。
久しぶりに謡本を開いて
超~気持ちいい~~ですよ。
今年も がんばったり さぼったりしながら 楽しもうと思っております


| | コメント (0) | トラックバック (0)

金柑砂糖漬け

今日も寒い一日でしたね

暮れに作っておいた金柑の砂糖漬けが良い塩梅にお砂糖も溶けていましたので早速試飲しましたよ
Satou


温まりました。これにアルコールを入れればもっとポカポカだと思うんですが
・・・。残念! 焼酎切らしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年 はまりそうなもの その1

今日は寒かったですね~。

みなさんお風邪ひいてませんか?
お気をつけくださいね。

さて、暮れにふらっと 文房具屋さんに立ち寄って見つけたのです。
(新し物好きの虫が・・・。)

で 買っちゃいました。

手作り封筒テンプレートです。
Photo


孫娘が昨年 県展デザインの部で銀賞をいただいた作品をコピーして
早速 封筒を製作(ばあちゃんのやりそうなことでしょ)

今日は孫娘の誕生日なので バースディカードでも入れて送ろうかと・・・・。

捨てられないでいる包装紙や紙袋がたまってしまって困っていませんか?

我が家でも包装紙 紙袋がたまってしまってshock


これで少しずつやっつけようかと思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月

静かなお正月をにぎやかに過ごしております・・・・。

暮れに一生懸命百人一首を暗記した孫娘と百人一首をしましたよ

おばあちゃんの私は読み手で・・・。
今日は強吟で・・・。

「おとうさん 手加減しないでね」と孫娘


気づかれないように手加減しながら

孫娘が一等賞
Ixtushu

来年は本気でも負けそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

おけましておめでとうございます

昨年中はおかめ八目を見ていただきありがとうございました

思いがけない方からのお年賀状に

おかめ八目楽しみにしてますなんて書いていただいてあったりして
恐縮しております

今年もたわいもない事を書き綴っていきますのでお時間のある方はのぞいてやってくださいまし。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »