« パイシートの残りで今日のおやつ | トップページ | お正月準備 整いましたぁ~ »

レモンパイ レシピ

おばさんのつたないブログにお付き合いくださっている方々から

レモンパイのレシピを・・・

というありがたいご要望におこたえして・・・・

レモンパイのつくり方
{材料}
皮      強力粉     50g
        薄力粉    100g 
 バター    120g
        牛乳     1/2C
{作り方}
強力粉 薄力粉 をあわせてふるっておきます
バターは1cm角にころころに切って粉の中にいれ粉をまぶします
牛乳を少しずつ固さをみながら入れていきます。
ある程度まとまったら濡れフキンに包んで
冷蔵庫で30分ほどお寝んね。sleepysleepy

30分ほどたちましたので
冷蔵庫からとりだして
打ち粉をしながら何回も折りたたみます。
一生懸命 折りたたんでミルフィーユになるぐらい何回も何回もおりたたんで がんばります。

パイ皿より少し大きめにのばしてのせ
縁を切り落とし 底にフォークで穴を開けます。

重しをのせて 200度で15分
重しをはずして     10分
こんなふうに焼けましたよ
Kawa

では中身のカスタードクリームを作ります
{材料}
コーンスターチ        40g
砂糖              80g
卵黄              3個
牛乳・水           各1C
レモン皮 (すりおろして) 1個分
レモン汁           大 2

レモン汁 レモン皮 以外を
全部まぜて
火にかけます
良い具合にクリーム状になってきたら
火を止めてレモン汁 レモン皮をいれます。

焼いておいたパイ皮にクリームをいれ

その上にメレンゲをのせます

ドームのように小高くもってスプーンでペタペタ叩いて角をつくります。
角にこげ色が付くくらいの温度(いい加減ですなぁ~)でもう一度焼きます。

メレンゲのつくりかた
卵白  2個分
砂糖  60g
レモン汁   大1

卵白は親のカタキぐらい一生懸命固く泡たててくださいね

できあがりはこんな具合
Remon


いつも思っているんですが・・・・
けっしてお菓子づくりではなくおやつづくりということで・・・・・。

本当のお菓子の作り方はわかりませんが
家族がおいしいといえばそれで良しということで・・・・。

お試しくださいませ。

|

« パイシートの残りで今日のおやつ | トップページ | お正月準備 整いましたぁ~ »

今日のおやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/50428686

この記事へのトラックバック一覧です: レモンパイ レシピ:

« パイシートの残りで今日のおやつ | トップページ | お正月準備 整いましたぁ~ »