« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

お正月準備 整いましたぁ~

あと1日ですね。

朝からおせちを作ってました。

毎年 毎年 簡単にするねっ

と言いながら 今年もやっぱり作りました。

長年の習慣でなかなか簡単にはいきません。
Datemaki

Kazunoko


Kinnton


Kuromame

Namasu

Tako

Umani


しめ飾りをかけて お年玉 お年賀 の用意をして

明日はおっとっとさんが朝から蕎麦打ちをして・・・・。子供達の来るのを楽しみに・・・・。

今年は完了です。

おばさんのつたないブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。

来年もお付き合いくださいますようよろしくお願い申し上げます。

みなさま どうぞ 良いお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レモンパイ レシピ

おばさんのつたないブログにお付き合いくださっている方々から

レモンパイのレシピを・・・

というありがたいご要望におこたえして・・・・

レモンパイのつくり方
{材料}
皮      強力粉     50g
        薄力粉    100g 
 バター    120g
        牛乳     1/2C
{作り方}
強力粉 薄力粉 をあわせてふるっておきます
バターは1cm角にころころに切って粉の中にいれ粉をまぶします
牛乳を少しずつ固さをみながら入れていきます。
ある程度まとまったら濡れフキンに包んで
冷蔵庫で30分ほどお寝んね。sleepysleepy

30分ほどたちましたので
冷蔵庫からとりだして
打ち粉をしながら何回も折りたたみます。
一生懸命 折りたたんでミルフィーユになるぐらい何回も何回もおりたたんで がんばります。

パイ皿より少し大きめにのばしてのせ
縁を切り落とし 底にフォークで穴を開けます。

重しをのせて 200度で15分
重しをはずして     10分
こんなふうに焼けましたよ
Kawa

では中身のカスタードクリームを作ります
{材料}
コーンスターチ        40g
砂糖              80g
卵黄              3個
牛乳・水           各1C
レモン皮 (すりおろして) 1個分
レモン汁           大 2

レモン汁 レモン皮 以外を
全部まぜて
火にかけます
良い具合にクリーム状になってきたら
火を止めてレモン汁 レモン皮をいれます。

焼いておいたパイ皮にクリームをいれ

その上にメレンゲをのせます

ドームのように小高くもってスプーンでペタペタ叩いて角をつくります。
角にこげ色が付くくらいの温度(いい加減ですなぁ~)でもう一度焼きます。

メレンゲのつくりかた
卵白  2個分
砂糖  60g
レモン汁   大1

卵白は親のカタキぐらい一生懸命固く泡たててくださいね

できあがりはこんな具合
Remon


いつも思っているんですが・・・・
けっしてお菓子づくりではなくおやつづくりということで・・・・・。

本当のお菓子の作り方はわかりませんが
家族がおいしいといえばそれで良しということで・・・・。

お試しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイシートの残りで今日のおやつ

クリスマスに焼いたレモンパイのパイ生地の残りで

渦巻きパイを焼きました
蚊取り線香みたいでしょ
Uzu


Dekiagari

間にシナモンとグラニュー糖をばらまいて グルグル・・・・。delicious

こちらは次男が持ち帰ったレモンパイ
Remon


さて
明日から おせち作りの準備です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

Santa


皆さんはクリスマスプレゼントの思い出はありますか?

昨日次男が

クリスマスプレゼントっていうものは
親からもらった記憶がないと

不届き千万なことを言いましたので びっくりsign02

夫と押入れに隠したり 物置に隠したりと

がんばったんだから~~~。といっても ・・・・・。

記憶が無いとは 何事crying

次男には毎年サッカーシューズ とサッカーボールを買えば喜んでいたので
とりわけクリスマスプレゼントというものが記憶に無いのかも・・・・


さて・・・たぶんクリスマスプレゼントの記憶がいっぱいの
イベント好きの長男はというと・・・・。

早朝 孫娘が 号泣で電話してきたんです
「どうしたの?」

「サンタクロースに自転車お願いしたんだけどweepcrying
 お手紙があってね  
 プレゼントのある場所のクイズが書いてあってねweep
 クイズ解けたんだけどweep 
 答えは おじいちゃんのお家weep なんだけど・・・・
 自転車届いてる~~~cryingcryingcrying


じつは半月も前から自転車は我が家に届いていたのですが・・・・。


喜ばせようとした親心は あらぬ方向へ・・・・。

孫娘曰く

「プレゼントは 届けられるもので もちにいくものではないsign03」と・・・・

そうですよ。 さすがおばあちゃんの孫です。 良くぞ言ってくれました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もあと少し・・・

なんとなくせわしくなってきましたね。

昨日から次男の注文で

チームメイトにおみやげ用のパウンドケーキを焼き始めました。

実家に帰って食べたいものリスト

① おとんの手打ちそば

② ぶり大根

③ 鯖の味噌煮

④ ひじきの煮たの

⑤ 大根切干の煮たの
 
⑥ チームメイトにお土産用パウンドケーキ&好物のレモンパイ
Keki


昨日 お友達のお庭で採れたレモンをいただいたのでさっそくこれを使ってつくりましょう。delicious

子供の頃覚えた舌の味は一生付いて回ると

手作りを心掛けてというか 経済的にもそのほうが助かるので そうしてきただけなんですが・・・。

いつまでも母に注文しなくてもね~~~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

金柑

一週間ぶりの更新です。

私にとっては本当にめずらしく風邪をひいてしまいまして、

一週間ダウンdownしてましたshock

さあ 今週からいつものように 活動開始~~~。

庭の金柑も採りごろになってました。
Mikan


さっそく 明日 砂糖漬けをつくりましょう っと。

みなさん お風邪ひいてませんか?

ご自愛くださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスクッキーオーナメント

週末恒例の孫二人がお泊り

朝早くからお約束のクッキーづくり

今回はクリスマスツリーに飾るオーナメントづくり
Hosi


Onamennto


完成すると 歓声をあげ パクリッ お口の中へ

飾るのがなくなっちゃうよ~~。

と言いながら

完成しました。
多分明日には無くなると思います。
Turi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペーパークラフト

ペーパークラフトのクリスマスツリー
Photo


以前習った事があったんですが 人間の記憶 いえ私の記憶はいいかげんなもので・・・・。

今日 改めて教えていただけて感謝です。

さっそく 忘れないうちにつくってみました。

今回は前に習ったものよりバージョンアップしています。

ツリーのテッペンのお星様はツリーとつながっています。一枚の紙でお星様もできました。
すごいでしょhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生はらぺこあおむし

12月だというのにこの暖かさは・・・。
ちょっと不気味では・・・・。

庭にあおむしの親子が・・・・。
Oyako


よくみるときれいな色で・・・。
かわいい・・・。
子供の頃から虫がだぁ~~い好きだったので
ごきぶりをみてきゃ~~って言う人は ぶりっこの人って思ってました。

ごきぶりが本当に怖くてきゃ~~って行ってた人。
ごめんなさい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月ですね

もう12月です。

気持ちだけですが 忙しくなってきますね。

今日は冷蔵庫の片付けです。

冷凍庫に隠れていた卵白12個分(随分貯めたモンです。) オレンジの皮を使って

得意のいい加減な わけのわからんケーキを焼きました。
Orenji


Ennjeru


名づけてエコケーキ
冷蔵庫の中身の片付けはまだまだつづく・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »