« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

クリスマスのスプーンカバー

もう12月が・・・・
そしてもうお正月が・・・・
時間の過ぎるのが早すぎますdashdashdash

12月のドーナッツの会ボランティア用のスプーンカバーxmas(クリスマスバージョン)を作りましたよ。happy01
Photo


百円ショップで見つけたクリスマス用包装紙を使ってチョキチョキ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

いなさ人形劇まつり

今年もいなさ人形劇まつりに孫と参加させていただきました。
我が家の年中行事になりつつあります。
Iwasi


ドキドキしちゃう~~。
かえりたぁ~い

などと言う孫に

うっそ~~。お稽古のとおりにしなくていいのよsign03

アドリブ アドリブ 思いついた事言っていいからね。


と  だましだまし

今年もおばあちゃんに付き合ってくれてありがとうlovely

家訓 その1 女は度胸 そんなの我が家にあったっけ?
Asotama_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕎麦うち

せっかく蕎麦打ちの道具を揃えたので
昼食はおっとっとさんの手打ち蕎麦でしたよ
Soroe_2


Dougu_2


道具そろえたの?
今度作らせて!と長男
良い趣味だね!と次男

おいしい~~。と孫達

しばらく低迷していたおっとっとさんの株が急上昇
Maiu


なんとかもおだてりゃ木にのぼる~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 八十回松雲会

秋は行事が目白押しでウキウキな毎日を過ごしておりますが。

昨日はウキウキ度が高い謡の会でした。heart04

松雲会は浜松で宝生流の謡 仕舞を勉強している会で今回で80回

80


Momiji


Makiginu


今回は
仕舞  高野物狂
謡    大仏供養

をさせていただきました。

今日は上手くできた という事は一度もありませんが
今日の私の仕舞は 師匠(すでに故人となられました)に良く似ているといわれとってもうれしかったです。

子育て中は遠のいていた謡の稽古をまた始められたことに感謝して。

能という演劇から日本人の物の見かた 考え方 を学んでいきたいと思っております。

ということで
お楽しみ 懇親会
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯バサミ活用法

以前お友達に教えていただいた洗濯バサミのハイハイ人形を思い出しflair
ちょこちょこっと制作
なんか変顔だぁ~~。
Simai_2

さて使い道ですが・・・
メモをはさんだり

写真立てにしてみたり といろんなところで活用できそうですが・・・
Posto


今回は
Zouri


昔 お寺で親戚の法事があったときに 叔母たちの黒い草履がどれがだれのやらさっぱりわからずもうトランプの神経衰弱状態で 
そんな中ただひとり賢いsign02coldsweats01叔母の黒い草履になんと洗濯バサミが・・・しかも名前入りの洗濯バサミがついていました。
そんな 何十年も前のことを思い出して真似てみました。

今度の謡の会に使ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大波 小波

孫娘とパネルシアターいわしのひらきを稽古中です。

これは8月に開かれたパネルシアターセミナーで藤田佳子さんが公演されたものでとってもノリのいい手遊び歌です。

一度で気に入って即 購入しました。

孫娘も幼稚園で習っていたので今年の引佐人形劇まつりはこれに決定
Umi


で 孫娘の感想ですが・・・・。

「なんだか白いパネルボードじゃ海にみえないよ。 ボードを青く塗っちゃおうよ。」

「えっ!だめだめ!」

「じゃ おばあちゃん 波でも作ろうか?」

「お~~~。グッドアイデア。」

ということで
孫娘の言うように

波を作ってみました。
Konami


なるほど・・・・・。
画面がにぎやかになりました。
おさかな達も気持ちよさそうにスイスイと泳いでいるようにみえてきました。

「おばあちゃんとわたしのグループ名も考えなくっちゃねsign03」ですって 

「何でもいいから考えといてsign02」と言っておきました。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

はらぺこあおむし

西部公民館子育てすくすくパンダ教室

今年ははらぺこあおむしのぬいぐるみを制作しました。
Hara


Peko


2時間という限られた時間のなかで

みなさん一生懸命取り組んで完成されました。

だれでも一度は読んだことのあるおなじみの童話ですので

読み聞かせをしながら、はらぺこあおむしのぬいぐるみを登場させてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

学校公開日でパネル

今日は佐藤小学校の学校公開日で

ひまわりさんとパネルシアターをさせていただきました。

私が子供の頃 三丁目の夕日のころですが・・・・。
佐藤小学校には講堂があって 
担任の先生に連れられて東小学校から歩いてよく映画を観に行ったものでした。
なつかしい小学校です。
Paneru


私が子育ての頃は学校公開日という行事はありませんでしたので

どんなものなのか?地域の方がたくさんお見えになるのかな?


普段は公民館などでさせていただいていますが

小学校ということで

ちょっぴり緊張しながら・・・・。
演目は
1、くまさんのおでかけ
2、おむすびころりん
3、いわしのひらき
4、まんまるさん
5、ころころたまご
6、イグアナレストラン
7、くだものクイズ

楽屋裏はこんな様子です。
Ura


いわしのひらきの手遊びでは全員が参加してくださいました。

いわしのひらきつかみはOKっということで・・・・。
今回も楽しくさせていただきました。

明日から孫娘と
引佐人形劇まつりにむけてお稽古です。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆旅行 おそば編

黄金崎クリスタルパーク
黄金冷そば
Kogane

黄金にふさわしく錦糸玉子がたくさんのってます。
おっとっとさんが・・・「これなら家でもできそうだね。」って
「そうね、つくってね。」と私。


西伊豆宇久須 やぶ誠
Yabu


地元で獲れたやりいかの天ぷらそば
Ika


久しぶりにおいしい天ぷらそばを食べました。

やりいか あしたば なす にんじん かぼちゃ たくさんのてんぷらが・・・・。
てんぷらを肴に熱燗で・・・・。がぴったりのおそばでしたが
昼食だったので残念sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆旅行

おっとっとさんと2泊3日の伊豆旅行

っとそのまえに・・・・・・。

ジュビロ磐田ナビスコカップ優勝おめでとう~~~~。
やっぱり前田選手ですね~~~~。
西選手もがんばってましたね~~~。

そして帰ってきた金沢 浄選手

久しぶりにわくわくで~~~す。

帰りの車はおっとっとさんと大盛り上がりで~~~す。

では 伊豆旅行 お食事編
下田バーガー 1000円也
Simoda


Big


なにしろでっかいのです。
キンメダイのフライ がど~~~ん
ナイフやフォークは使わずにがぶりとどうぞ
っていわれても・・・・・。
やっちゃいました。  がぶり 
お店の方がシャッターを押してくださって
おっとっとさんと二人でがぶりの画はあるんですが 
お見苦しいのでカツアイさせていただきます。

浄連の滝では
わさびソフト
Wasabi


夕食にいただいたもの
Gochi


Kawaii


かわいいあわびです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »