« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

かぼちゃプリン

ハロウィン  日本でもメジャーになりましたね。
子供の頃はこんなものありませんでしたのであちこちの百円ショップやスーパーにかぼちゃのおばけがならんでいてもなんてことないんですが・・・・。

でも 仮装はちょっとしてみたい気が・・・・・・
クリスマスと同じように子供達が楽しみにしている行事になったんならそれはそれでいいことですよね。

そもそもこのハロウィンが日本で流行り始めたのはいつごろなの?

調べましたよ。なんでも1983年頃なんだそうですよ。
商売上手なおもちゃやさん?はたまた流行り始めた英会話教室?あたりかららしいのですが・・・。

ハロウィンって収穫祭でしょ?
だったら 我が国 瑞穂の国には新嘗祭というりっぱな収穫祭があります。

なんてごちゃごちゃいわないの!

かぼちゃのプリン作って!
というおっとっとさんのご要望にお答えして
今日のおやつはかぼちゃのプリン
Purin


| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジェルケーキ

クッキーやスイートポテトを作ると卵白が残りますよね。

皆さんどうなさってます? 私はどんどん冷凍庫にためておきます。
冷凍庫に卵白6個分たまりましたので
今日はエコケーキのおやつです。

いや エコケーキではありませんよsign03

ちゃんとした名前があります
エンジェルケーキです。
今日はアーモンドプードルを多めにいれました。 
っていうか計量するのがめんどうで35g入り1袋を全部入れただけのことですが・・・。


Kanntann


160度で20分のところをうっかり30分にタイマーをあわせて・・・・。
急にさむくなったのでセーターだのベストだの押入れの整理をしていたら

オーブンのことすっかり忘れて・・・・。
少々色黒・・・・。
でも孫達には好評のおやつでしたので まあいっかdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャラリー蔵でネクタイポシェット講座

入野町ギャラリー蔵でネクタイポシェットの講座をさせていただきました。
今回で2回目です
Kouza


今回は6名の方が参加してくださいました。
全員完成したポシェットをさっそく肩にかけてお帰りでした。
参加してくださる方は針仕事が大好きと言う方から
最近は針を持った事が無くってね。っとおっしゃるかたまでいろいろですが

作っているときがたのしいわ。
って言っていただくと
わぁうれしいlovely私もにこにこです。

何か作り上げるってたのしいですよね。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。ですハイ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

遠江能楽の会

毎年の秋の行事の中でも大切な会の一つ 遠江能楽の会が聴濤館で行われました。
少し早く会場に着きました。
まだ こんな感じです。
Mae


舞囃子  半蔀
Hajitomi


さすが・・・・。もう夢中で見入ってしまいました。 囃子の音が頭から離れません。

ということで・・・・

告知です。
浜松市は楽器の町から音楽の町へと今年もいろいろな催しが寂しくなった街中で行われています。が・・・・。

やはり浜松の土地柄でしょうか 
能楽に関心のある方々が年々減っていて さみしいかぎりです。

新潟 佐渡トキ保護センターのトキのように浜松の能楽愛好者が少しずつでも増えていきますように

われら新宝会では体験講座を開催いたします。

やさしい 謡 仕舞の体験講座
Boshuu



第1回 11月 4日 (木)    謡 仕舞   高砂
  2回 11月10日 (水)   御稽古見学
 3回 11月24日 (水) 謡 仕舞    高砂
  4回 12月  1日 (水)    謡 仕舞    鶴亀
 5回 12月 15日 (水)   謡 仕舞    鶴亀

高砂  鶴亀を稽古して 結婚式 新築のお祝い の席で演じてみませんか?

と受講生募集のパンフレットに書いてありました。
ちょっとお試しでいってみようかな?と思っている あ・な・た・・・・

おかめまでご連絡を・・・・。

ひやかし大歓迎ですよ~。

お待ちしてます。


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

謡  申し合わせ

今日は大忙しの一日でしたよ。

朝9時から午後3時半までドーナッツの会 
日曜日 友愛広場で販売するパウンドケーキを焼きましたよ。


そして夜は

これまた日曜日に行われる 能楽の会の申し合わせがありました。
Yurinoki

謡 三輪 シテをします。

まだ稽古不足で・・・・。
ってもう時間がありません。

得意の出たとこ勝負で乗り切ろうっと。


さて 今日は
こんなりっぱな能舞台で申し合わせがありました。
ここはどこでしょう~?


答えは・・・
田町ゆりの木通り

手芸の店とりいさんの4階にあります。

4階の窓と同じ高さで遠鉄電車が走っています。
電車に乗っている人から仕舞の稽古が見えるかな?
今度試しに電車に乗ってみようっと!

いつもは公民館の和室で仕舞のお稽古しているんですが

畳とちがって板の上は足の運びがとっても心地良いのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダボハゼ

「ダボハゼって言葉?どういうときにつかうの?」

「漫画のサザエさんにダボハゼさんって登場しませんでしたっけ。」

「いない?」

「アナゴさんはいましたよね。」

おっとっとさんがダボハゼを釣ってきた時の夫婦の会話。


間の抜けた顔のハゼ君たち
わぁ~みんなこっちみてるぅ~~
Haze


「ハゼは背開きね!」

「わたしが・・・。cryingハイハイ」

「かあちゃん さかな下ろすのうまくなったね~~。」

とおだてられ・・・・。
Hone


骨せんべいも作りましたよ。
ごちそうさまでした。delicious

きょうの言葉 身土不二

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文芸大 薪能

昨晩 文芸大 薪能を鑑賞
Takigi


狂言 蝸牛
仕舞 雲林院
    実盛

能  望月

望月は5年ほど前にお稽古してあったので謡本を読み返していきました。

望月といえば・・・。敵討ちのお話ですが・・・・。
静岡市に望月さんが多いのはなぜ?
ケンミンショーで取り上げてくれないかな~。
なんて思っていたら

あっ!
2つ前の席に作曲家 三枝成彰氏が・・・。火入れの儀をされました。
いつもながらミーハーなおかめです。

文芸大の薪能は学生さんのプロデュースの勉強で行われていると聞きましたが毎年思う事は観難い!
くじ運が悪いと言えばそれまでですが、いつも観難い場所が当たっちゃいます。crying
後ろの席から「前の人の座高が高くて観えないわ」って声が・・・
それって私のこと?
来年は観覧席に段差をつけてください!
ってアンケートに書いておきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味覚の秋

さつま芋をたくさんいただいたので

きょうのおやつは

定番の

スィートポテト&芋かりんとう
Satuma



そろそろ栗も届く?季節がやってきましたね。栗蒸しようかんのポスターが目立ってきましたね。

って栗の催促みたいですが・・・。

催促です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダ教室

ひまわりさんと西部公民館子育てパンダ教室でパネルシアターをしました。
12組の親子さんが参加してくれました。

くまさんのおでかけ  ころころたまご  とんぼのめがね まんまるさん たまごでおりょうり 

2~3歳児が楽しめるおはなしを選ぶ事 

集中できる時間は何分ぐらいまでかな? これはなかなか難しいですね~。

パネルシアターを40分くらいしたあとは

牛乳ぱっくのぴょんぴょんカエルをつくる工作の時間にしました。

はじめてパネルシアターをご覧になったおかあさんから

帰り際に

「感激しました」と言っていただきましたhappy01happy01happy01
Paneru_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もくもくまつり

ことしももくもくまつりに行って来ました。
Noko


大工仕事をしたことがなくても親切な大工さんが電動のこぎりで ちょちょいのちょい で
希望の大きさに切ってくれました。

今年はちょっと計画があって・・・・・

こんなに細かく切ってもらいました。
Zairyou


なにができるかな? おたのしみに~~~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タバコが値上げ

タバコが値上げになりましたね。

我が家は喫煙者がおりませんので関係ない っていえば関係ないんですが

タバコって400円もするんですね。お金持ちでないとタバコも吸えませんね。280円の牛丼食べて400円のタバコ?

それより たばこやさんは深夜の在庫調べで大変だったでしょうね。
昔の看板娘さんには重労働ですよきっと。(昔酒屋の看板娘の酒税値上げ前夜の経験からですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »