« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

あおむしキット

もうすっかり秋ですね。

あの猛暑はなんだったんですかね~。猛暑がなつかしい気さえします。

涼しくなってやっと針箱を開ける気になりました。
さて・・・。
これはなんでしょうか?
Photo


もうお解りですね。
そう はらぺこあおむしのキットをつくりました。
23個つくりましたよ。

今年は はらぺこあおむし がマイブームです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メロンパン

きょうのおやつはメロンパン

noteパンやに5つのメロンパン  ふんわりまるくておいしそうnote
note子供がひとりやってきて 「おばさぁ~ん メロンパンちょうだい」
note「はい どうぞ 」 メロンパンひとつかってったnote

こんな手あそび歌を思い出させてくれるおいしいメロンパン

パネルシアター用に作ってみようかな?

夕張メロンとマスクメロンのメロンパン
Meron


ごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古典

古典もいろいろありますが・・・・。

お能 ではなく 歌舞伎でもなく

きょうは古典落語の本を買いました。

なんとなく本屋さんの店の中をぐるぐる・・・・。

目にとまったのがこれ
Koten


いくつ知ってるかしら?
知っているようでいて なかなか聞く機会がない古典落語ですが・・・。
生の古典落語も聴いてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのペパバック

秋の行事がめじろ押しですが・・・。

友愛広場 公民館まつり で販売するパウンドケーキ用のペパバックをせっせと制作中です。

英字の週刊誌?かどうか残念ながら何が書いてあるのかわかりませんが いただいたので作ってみました。
結構 かっこいい(古ッ)です。
このペパバックなら売上げに貢献出来そうな気が・・・・。
Eiji


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パタパタ ママ

むかし むかし 50年も前のことじゃった。

八幡様のお祭りでクスノキの傍で

パタパタを売っていたおじちゃんがいました。

そのおじちゃんの口上は今でも覚えています。
「デコ山く~ん・・・・。」
出だしはいつも「デコ山く~~ん」でした。

フーテンの寅さんほどではありませんでしたが結構気に入っていました。

最近になって
そのパタパタを突然作りたくなって

本棚をあっちこっち探したら

ありました~~。
Tosho


ずっと以前に図書館のリサイクルでいただいた本がでてきました。
なんでもいただいておくものですね。Hon


さっそく挑戦Tepu


結構むずかしい。
今日はここまで。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

青い青い空

朝夕少しずつ秋が感じられるようになりましたね。

先日 浜松やらまいか大使 鈴木砂羽さんのおじい様鈴木貞夫さんのお宅に伺ったら書道heart01ガールズ青い青い空のポスターが・・・・。

(砂羽さんのおじい様は砂丘画家として とっても有名なかたです。米寿を記念して個展を開かれたり今は卒寿に向けて筆を走らせておられます。たくさん画をみせていただきました。)

「青い青い空 観に行かれますか?」
とたずねられましたので

「はい 初日に行くつもりです。」
と答えましたら

「砂羽も初日に舞台挨拶するそうですよ。その時にまたお会いしましょう」

是非是非 砂羽さんにお目にかかりたいです。とミーハーなおかめはウキウキしておいとましました。

青い青い空 ますます楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵ときパズル

絵解きパズルをいただきました。

むかしの遊び パタパタを使ったパタパタ絵本を作りたいと思って
遊びの玉手箱のまっちゃん先生に相談したところ

すてきな絵解きパズルを送っていただきました。Pazuru


なかでも気に入ったのが
日本昔話の絵解きパズルです
いくつのお話がかくれているでしょうかsign02Mukasi


4×4のマスが裏と表で32マスにバラバラになった絵を4箇所に切り込みが入れあります。折って絵をあわせて完成させます。
はなさかじいさん いっすんぼうし 桃太郎 うらしまたろう 金太郎 かさじぞう かぐやひめ 羽衣 
むかしばなしがたくさん出てきます。
いまどきの子供達はどれほど昔話を知っているでしょうか?
できるかな?
子供講座で試してみようと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわしのひらき その2

8月におこなわれた藤田佳子さんのパネルシアターセミナーで

今年はこれだsign03
と購入したいわしのひらきKujira


ドーナッツの会でお試し披露したところ 好評でしたので
それに続くやさいバージョンを制作しました。Hiraki
noteいちごのおなかをひらいてパッnote
ズンズンチャッチャッ ズンズンチャッチャッ ズンズンチャッチャッ パッnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

謡 三輪

台風もたいした被害もなく 熱帯低気圧にかわり

これで少しは過ごしやすくなるかしら?

夕方から 謡の稽古に行って来ました。

10月17日 遠江能楽の会 で謡 三輪 シテをすることになり

少しはまじめに稽古しなくては・・・・・。

謡曲 三輪 は、すきな謡です。

三輪山 今度行ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書道ガールズ青い青い空 

告知で~~す。


浜松・浜名湖が舞台。産官学民協働プロジェクト
現代の心の絆をつなぐ、涙と感動の青春物語。Giri

じつは長男がエキストラで出演しましたので

親バカの告知です。
もちろん エキストラなので台詞はありません。
何秒映っているのかもわかりませんが・・・・。

映画館では目を皿のようにして長男の姿をさがすつもりですが・・・・。

はたして、見つけることができますかどうか?

高校の先生役(松崎先生)だそうです。

フォトギャラリー・ロケ地 市内の私立高校の中から探してみてください。

出たがりのDNAはしっかり受け継いでくれました。coldsweats01

これも青春?の1ページということで。

それを知った次男はやめてくれ~~~。恥ずかしい~~~。
と言いながらも
「オレもインタビューの受け答えうまくなったぜ!」といって帰っていきました。

ようするにおっとっとさんを除いて 家族全員出たがりってことでした。

松坂慶子さん 長門裕之さん 浜松市やらまいか大使 袴田吉彦さん 鈴木砂羽 さんが出演

10月9日(土)~TOHOシネマズにてロードショー

はままつ大好きの方 映画好きの方 観に行ってやってくださいまし。 
チケット有ります・・・・親バカの告知でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

近江八幡

スーパーの日帰り旅行に当選して近江八幡に行ってきました。Hori_3


Himure_3


日牟礼神社 能舞台Nou_3Koroxtuke_3
Youkann_3


白髭神社
Torii


琵琶湖に立つ鳥居
この神社は参道がありません
琵琶湖が参道ということでしょうか?へぇ~~。
前を国道が走っていて超危険sign03
Hige


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »