« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

いわしのひらき

先日 アクト研修センターで開かれた藤田佳子さんのセミナーでとっても気にいった作品いわしのひらき
noteズンズンチャッチャッ ズンズンチャッチャッ ズンズンチャッチャッ ホッ!note
のリズムにのって
さっそく作りましたよ。Kujira


さあ どこでお披露目しましょうか?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

パネルシアターセミナー

楽しみにしていた藤田佳子先生によるパネルシアターセミナーがアクト交流センターでありました。Paneru


藤田先生のパネルはしかけより話術 技術 が楽しい作品だと思いました。たこ焼きパックッ!はあまりにも有名ですが
作品いわしのひらきは挑戦してみようかな?と思います。Hiraki

歌が楽しいのです。このリズムで帰路につきました。
noteズンズンチャッチャッ ズンズンチャッチャッ ズンズンチャッチャッ ホッ!note

パネルだからこそ歌えるのです。
耳に残るリズムです。
みなさんごいっしょに ハイ!

noteズンズンチャッチャッ ズンズンチャッチャッ ズンズンチャッチャッ ホ!note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄米菜食カフェ

昨日はひまわりさんと富塚公民館でパネルシアターをしましたよ。

おかめはnoteおばけなんかないさnoteカレーライスnoteあてっこパネルシアターnoteをしましたよ。

どうして?どうしてくっつくの?やってみたぁ~い。

と小学生の反応は楽しいね。

そしてランチはここ
玄米菜食カフェビジタにはじめて行きました。
小鉢膳をいただきました。当然ながらお肉は使ってありません。お肉の変わりにお麩でアスパラをまいてあったり
長ネギをターメリックで炒めてあったり、おろしたきゅうりの寒天寄せ、もちろんご飯は玄米ご飯です。
これで身体浄化できた かな?Bennmai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こども図書館

ヨーカドー宮竹店にあったこども図書館が閉鎖されてどのくらいたったでしょうか。

いよいよ浜松街づくりセンター男女共同参画センターで活動開始。

きょうお話会が開かれ、さっそく孫娘ふたりを連れて出かけました。Ohanasi


指人形と組み木を使ってのお話会Kumiki


今日使われた指人形と組み木は貸し出ししていただけるそうですよ。
この組木はすばらくよくできています。頭の良いひとが考えられたんでしょうね。
これをつかってお話できたらもうおばあちゃんの株はあがりっぱなし。。。。Ki


Yubi


指人形 お話し組木のほかにも大型絵本、紙芝居 も貸し出しOKだそうですよ。
お問い合わせは男女共同参画推進センターまでどうぞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インクルーシブデザインワークショップ②

2回目のインクルーシブデザインワークショップにモニターとして参加しました。

今回のテーマは世代間交流
おかめはおもに公民館活動の子育て学級 子供講座 昨年受講した地域コーディネーターについてお話させていただきました。

30年前の子育てですので参考になったかわかりませんが 30年前の子供と今の子供はなにも変わっていませんよ。  
変わってしまったのは大人なんですよ。

うちの子もよその子も みんないい子。

近所におせっかいな じじ ばばが大勢いるんじゃないかしら?

そんなおせっかい じじ ばばを利用しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謡・仕舞の稽古

今日は室内で33度ありました
それでも夜は少しですがそよそよと風が入ってきます。

8月15日八幡様のお祭りが過ぎると涼風が立つなんて昔は言ったものですが これも昔々のことのようです。

夕方から謡 仕舞の稽古に行ってきました。

謡   呉服      今日でやっとおわりました。

仕舞 高野物狂    謡がなかなか覚えられません
              

前頭前野を鍛えないと・・・・。
           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーグルトアイス

先週の火曜日

おひとりさま3個 につられて買ってしまったお買い得ブルガリアヨーグルト。

しまったsign03

賞味期限は・・・昨日でした。

もったいないことをしてはいけません ワンガリ マータイさんもおっしゃっていますよ。

そこで きょうのおやつは

まえに作っておいたブラックベリージャムと砂糖をたしてを

ヨーグルトアイスに・・・・。Yoguru


アイスというよりシャーベット
今日中に食べてしまえば・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

傘をリメイク

今年のこの暑さになんだか身体が慣れてきた?みたいで

ちょっとやそっとじゃくたばらない ようにできてるみたいで

少しばかりやる気がでたので・・・。

今日は骨の折れた日傘をエコバックにリメイクHigasa

Eko


でも やっぱり 暑いので今日はここまでで終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうは謡の稽古日

稽古不足はこの暑さのせいにしていたんですが・・・・。

さすがに今日はおさらいしていかないと・・・・。

仕舞 高野物狂
謡   呉服

「おばあちゃんもう暗記できた? ちょっと謡ってみて!」と孫娘

「多分 覚えた つ・も・り」

「じゃあ 謡ってみて!」

「え~~と?」

「だいじょうぶ~?」と心配顔

そういえば高校の時

国語の暗記の宿題が出て
      「 頭に入れたんですが・・・。」
      「 出し方がわかりません・・・。」
と国語の先生に言った生徒がいたとか・・・・・。
もちろんシャレのとってもお解りになる先生でしたので苦笑いで終わったそうですが。

いまのおかめの心境です。
暗記したんですよ。
でも謡の文句が出てこないんです。
困ったモンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛乳パックでひねり箱

Yuugao


今日も暑い 暑い一日でしたね~。
夕顔が一輪咲きました。

遠くから夏祭りの盆踊りの定番炭坑節が聞こえてきます。note

ちょっとばかり涼しくなったのでやりかけの牛乳パックのひねり箱の製作にとりかかります。
全部で35個作らなくてはいけません。 もっとも12月までに作ればいいんですけどね。今11個できました。
あと半分です。Hineri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »