« お祭りの手ぬぐいリメイク | トップページ | 家庭菜園 »

能 呉服(くれは)

今日は七夕ですね。

孫娘は 幼稚園で短冊にプリキュアのステッキ?がほしいと書いたそうですが・・・。

おかめは夜は謡の稽古にいってきましたよ。

七夕の夜にふさわしく 謡 呉服(クレハ)の稽古

時の帝に仕える臣下が呉服の里を通りかかると機織台に二人の女がいて呉織、漢織と名乗り日本に織物を伝えた事などを語ると、消えうせてしまいます、夜になると二人は美しい舞姫となって現れ舞を舞います。


ざっとこんなあらすじですが
七夕の夜にふさわしいと思いましたがよくよく謡本を見ましたら
季節はとなってました。なあんだ織姫さまのお話とばかり思ってましたcoldsweats01


|

« お祭りの手ぬぐいリメイク | トップページ | 家庭菜園 »

新宝会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/48820924

この記事へのトラックバック一覧です: 能 呉服(くれは):

« お祭りの手ぬぐいリメイク | トップページ | 家庭菜園 »