« 自給自足 | トップページ | 牛乳パックでひねり箱 »

インクルーシブデザイン

ふじの国民間チャレンジ応援事業
子育てニーズ見えるか作戦2010

インクルーシブデザイン ワークショップ

に参加しました。

子育ては過去完了  でもいいの?

おばあちゃんの立場から発言してくれればいいから。

インクルーシブって何?

というわけで好奇心だけは持ち合わせているので参加しました。

インクルーシブデザインとユニバーサルデザインの違いは?

ユニバーサルデザインは不都合面の解消を共通したデザインに求めるのに対し

インクルーシブでは個々の違いを認め、必要ならば個々に最適化した結果を提供することを目指している。

若いおかあさんの子育ての あったらいいなを提案するという話し合いでした。

今、子育て真っ最中の若いママのお話に なるほど30年前とは随分と違うものだと感心して帰ってきました。


|

« 自給自足 | トップページ | 牛乳パックでひねり箱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごーい。はじめて聞きました。おもしろそう。また教えて下さいませませ。暑すぎるからから夏バテしないようにね!夜中にメール打ってたら何故かカニが横歩きで居間を横切っていきました。お風呂ではゴキちゃんと羽蟻みるし昼間はセミが大合唱だし柿の葉はオコジにやられているし小動物の宝庫というべきかド田舎というべきか夜中に考えてしまいました。?

投稿: うなパイ | 2010/08/01 00:20

うなぎパイさん
インクルーシブ??って思いながら行きましたが慶応大学の先生のお話に始まり皆さんのお話を伺い少しずつですが勉強してみようと思っています。

しかしまあカニさんまで遊びに来るなんてcancer自然がいっぱいの環境でよろしいですこと 我が家もゴキちゃんとセミの鳴き声は負けてませんよhappy01

投稿: おかめ | 2010/08/01 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93005/49021408

この記事へのトラックバック一覧です: インクルーシブデザイン:

« 自給自足 | トップページ | 牛乳パックでひねり箱 »