« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

インクルーシブデザイン

ふじの国民間チャレンジ応援事業
子育てニーズ見えるか作戦2010

インクルーシブデザイン ワークショップ

に参加しました。

子育ては過去完了  でもいいの?

おばあちゃんの立場から発言してくれればいいから。

インクルーシブって何?

というわけで好奇心だけは持ち合わせているので参加しました。

インクルーシブデザインとユニバーサルデザインの違いは?

ユニバーサルデザインは不都合面の解消を共通したデザインに求めるのに対し

インクルーシブでは個々の違いを認め、必要ならば個々に最適化した結果を提供することを目指している。

若いおかあさんの子育ての あったらいいなを提案するという話し合いでした。

今、子育て真っ最中の若いママのお話に なるほど30年前とは随分と違うものだと感心して帰ってきました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

自給自足

言いたくないけど暑いsign03

脳みそが雲丹状態 って

お友達にメールしたら

茹で過ぎたソーメンみたいにのびてます って 返事が返ってきました。やられた~happy01

庭のきゅうりとゴーヤを収穫Kyuuri


Goya

そして遠州灘沖より
獲ったど~の知らせ
自給自足の食卓です。
Sakana


| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いけど・・・・

昨夜は謡・仕舞の稽古でした。

秋の会は      仕舞 高野物狂
            謡  三輪 シテ
に決まりました。

今夜は 10月に開催される 社会福祉協議会 友愛広場 の実行委員会 があります。

8月には 11月に行われる公民館まつりの実行委員会があります。

夏はこれからですが

気持ちは秋の行事で頭がグルグル・・・・・・。

思考能力は限界です。think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かるがも一家

今日も暑かったですね~。

我が家の裏を流れる用水路にかるがも一家5羽Karu


佐鳴湖あたりから飛んできたのかしら?
あっsign01
4羽だけ映ってますね。 でも5羽居たのです。 兄弟かしら?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーブルウインディーよりパネルシアターセミナーのお知らせ

8月28日
静岡県パネルシアター研究会主催
藤田佳子パネルシアターセミナー

今日からケーブルウインディー みんなのイベントのコーナーでの告知
放送開始です。Semina


たった1分間の告知ですが上手くまとまっていたような・・・。気がします。1分間は短いようで長い・・・。Tamate


浜松 浜北 湖西 袋井 のみなさま ご参加お待ちしてます
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

法被のリメイクその2

藍染の法被でデカデカトートバックをつくりましたが・・・・。

デカすぎっていわれたので

第2作目は
藍染があまりに日焼けしていたので裏を使いましたよ。

35cm×27cm
しかもファスナーポケットつきです。がんばっちゃったもんね~。happy01
これでどうよ。coldsweats01Omote


Ura


そしてそして衿の文字も活かしてsign03
というご要望にお答えして
まだ制作途中ではありますが・・・・。
こんな感じですぅ。Eri

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きいちのぬりえ

以前このブログで
きいちのぬりえいまでもあるかしら~。
なつかし~い。

なんてこと書きましたら

なんとお友達がきいちのぬりえをプレゼントしてくださいました。Nurie


Photo

ねッ!かわいいでしょ!
下駄をはいてアイスもなかをたべてるんですよ! ほんと かわいい!
こどものころ 駄菓子屋さんや文房具やさんで良く買いました。

当時は
ぬりえばっかりしてると 絵がへたになる なんていう人もいましたけど


でもそんなことは 子供には関係ありませんでしたよ。
それはもう夢中でいっしょうけんめい 塗りたくりましたよ。

ぬりえを見ているだけで うれしくなっちゃいますね。

ひまわりさんありがとうlovely


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今度は法被のリメイク

ついこの前

お祭りの手ぬぐいでトートバックを作りまして・・・・。

昔の古い法被はどうしているのかしら・・・・。

ってブログに載せたら

さっそく 古い法被がとどきましたよ・・・・。Sijimi


まず手始めにもっとも古いと思われる藍染めの法被のリメイクから
日焼けして色落ちしたところがいい味出してますね~。Omote

Ura

Maka

42cm×48cmのでかでかトートバックができました。
一升瓶なら3本 ビールなら大瓶(633ml)10本は入ります。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラックべりージャム

朝から孫娘二人とブラックベリーを摘みました。

黒い実だけとってねsign03

もうたくさん獲れたから・・・・。

冷凍にしておいたブラックベリーが1キロぐらいありましたので
じゃあ 今日は  ジャムづくりね。BlackAku

いつも灰汁はとりません。
それにしても鮮やかな赤色ですね。

砂糖は今年はやや控えめにブラックベリーの量の4割程度にしました。

ブラックベリーのぶちぶちの種はザルで濾してとりましたよ。
そのままでも平気よ。と言う方もいらっしゃいますが・・・・。あのぶちぶちはどうも・・・。
2割は種でした。もったいない気もしますが使い道はなさそうです。思い切って捨てました。Tame


瓶を煮沸消毒して。
1キロでこれだけできましたよ。Dekita

いろんなおやつづくりに活躍しそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭菜園

庭の野菜が ぼちぼち収穫できるくらいに育ってきましたよ。Kyuuri


Tomato
朝早く孫娘からtelephone
「きょうお泊りしてもいい~~?」
収穫は孫達にまかせましょう

ブラックベリーも毎朝20個くらい獲れますよ。
冷凍してためてあります。
ジャムにして 
アイスクリーム ヨーグルト にかけて たのしみ~~。Beri

のうぜんかずらもあざやかなオレンジ色です。Nouzenn

のうぜんかずらが咲くともうすぐ夏休み~~~。って思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

能 呉服(くれは)

今日は七夕ですね。

孫娘は 幼稚園で短冊にプリキュアのステッキ?がほしいと書いたそうですが・・・。

おかめは夜は謡の稽古にいってきましたよ。

七夕の夜にふさわしく 謡 呉服(クレハ)の稽古

時の帝に仕える臣下が呉服の里を通りかかると機織台に二人の女がいて呉織、漢織と名乗り日本に織物を伝えた事などを語ると、消えうせてしまいます、夜になると二人は美しい舞姫となって現れ舞を舞います。


ざっとこんなあらすじですが
七夕の夜にふさわしいと思いましたがよくよく謡本を見ましたら
季節はとなってました。なあんだ織姫さまのお話とばかり思ってましたcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭りの手ぬぐいリメイク

先日のドーナッツの会で預かったお祭りの手ぬぐいで

トートバックを作りました。Tenugui
江ノ島町の手ぬぐいです
表はこんな具合です。

裏はというと

ファスナーを付けてみました。Fasuna
お祭りの会合に行く役員さん限定かもね?
普通にお買い物にはどうかな?

ところで
もう着なくなった法被は・・・・。

みなさんどうしてらっしゃいますか?

記念にタンスの中かしら?

リメイクの虫がウズウズ・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

したきりすずめ

ジメジメした日でしたね。

お友達からとってもおいしい~delicious

うめジュースをいただきました。
うめがジャムのようにとろとろでとってもデリィシャスです。Ume
ヨーグルトにもかけていただきましたよ。ごちそうさまでした。

梅ジュースで元気をいただいて
作りかけのパネルしたきりすずめを完成しました。Sitakiri


けっこうな数で しかけもあって 大変な作業でしたが
出来上がるとうれしくてしばらくこのまま飾って眺めていたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうのランチ

ブラジル負けちゃいましたね~。
きょうはお友達と華琳でランチでしたぁ~。Karin


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月のドーナッツの会

もう7月 早いですね。今年も折り返しですよ。

ドーナッツの会もいつものように パネルシアターやら クッキーづくりを小羊学園のみなさんとたのしみましたよ。

午前はお裁縫でした。

浜松祭りのてぬぐいで帽子づくりTako


毎年 新しいデザインなので町内のお付き合いで買っているとたまっちゃって!
ということでタンスにあるてぬぐいを持ち寄りました。
いろいろあってきれいなてぬぐいばかりです。

おかめはトートバックにしてにしてみようかと・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »