« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

気持ちの良い睡眠不足です。

PKは見てるだけでも疲れるぅ~。

でも 感動でしたね。


久しぶりにジュビロの試合見にスタジアムに行こうかな~。
駒野選手を応援に なんてミーハーですね~。

さあ今度はブラジルのすばらしい試合を楽しもうと思います。

闘将ドゥンガをTV画面で応援しながら・・・。

日本中睡眠不足ですね。

みなさん今度はご自分の お仕事 集中してくださいね。

昨夜おかめは夜11時の試合まで睡魔に襲われないように
試合開始まで

パネル制作をしてました。
おかげさまではかどりましたよ。
したきりすずめのパネルシアター完成間じかです。Suzume


| | コメント (2) | トラックバック (0)

さつまいもの植え付け

さつまいもの苗をいただいて
おっとっとさんがさっそく植えました。
狭い狭い場所で 大丈夫かな?
秋の収穫がたのしみです。Satuma


| | コメント (0) | トラックバック (0)

色付け

朝から暑いですね~。まだ6月ですよ。梅雨が明けたらどうなっちゃうんでしょうね。
みなさんお体お大事になさってくださいね。

空は侍ブルーですよ。Sora


ところで
イングランドVSドイツ
イングランドの選手完全にゴ~~~~ルですよね。
でもノーゴールで・・・・。
まあ人間のすることですから~。

おかめは朝から
電気店からいただいた侍ブルーのタオルマフラーで汗をふきふき
パネルシアターしたきりすずめの制作です。Buru

ぬりえは子供のころから大好きでした。
なかでも駄菓子やで売っていたきいちのぬりえがすきでした。

今でもあるかしら?

きいちのぬりえ なつかしいわ~。
さがしてみようかな?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

パネ研セミナー

今日はパネルシアター研究会 制作セミナーでした。Semina


午前10時から午後4時までみっちり制作でした。
今年は日本昔話を数点つくるつもりでいるのですが・・・。
まず手始めにしたきりすずめSitae


なんとPペーパー13枚下絵を描きました。
日本昔話は登場人物が多くなかなか手強い。
今回初めて参加された方もいて
くわしく作り方 しかけのいろいろ 演じ方等のご指導がありました。
参考になりますね。Kaisetu


午後にはひまわりさんとクッキーさん(クッキーは私のことですぅ)がパネルの実演をさせていただきました。Himawari


ここでflair告知ですflair
8月28日(土)
浜松アクトシティ研修交流センター6階(62研修室)
13時30分~16時
藤田佳子先生によるパネルシアターセミナー

が開催されます。
興味のあるかたはご連絡お待ちしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクタイポシェット

公民館で洋裁を勉強しているグループの皆さんにお声をかけていただいて
ネクタイポシェットをつくりましたよ。

洋裁のお好きな方々の集まりなので
さすが早いし、きれいな仕上がりでした。Seibu_2


ランチタイムはワールドカップの話題で盛り上がりとっても楽しい一日でしたよ。
また友達の輪がひろがりました。
みなさんありがとうございました。heart04


| | コメント (2) | トラックバック (0)

起きててよかった~~。デンマーク戦

午前3時に起きる事なんておかめには不可能

まあ結果は朝からテレビラジオでガンガン放送するから

おやすみ~なさい 

って 寝たんですが・・・

起きちゃったんですね~~。起きられましたよ~。

すばらしかったですね~。

GK川島選手 すごいsign03

真夜中だ というのを忘れ ひとりで大声

勝った試合は睡眠不足関係ないわね。

ご近所迷惑でしたかしら ごめんなさい

決勝Tは午後10時から静かに応援しようっと

無理かっsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コースター

おかめさんこれ 作ってみて~。と

多分4~5年まえに頼まれたと思いますが・・・・。

引き出しの奥から出てきました。

よくあるんです  こういうことが・・・。

今ごろになって思い出しました。

ちょっと心配になってきましたよ。
脳をきたえる計算ドリルでも買ってこようかなぁ~。

なんて思いながら

つくってみましたよ。
ひもやロープを結んで作るコースターResipi


頭の体操しましたよ。
完成しました。
きょうの格言
pencil自分の脳みそは自分できたえる。pencilPhoto


| | コメント (2) | トラックバック (0)

父の日はパンナコッタ

きょうのおやつは・・・。


なんのこったsign02

パンナコッタですぅ
こちらブルーベリーソースがけPanna


そしてこちらはオレンジゼリーで2段のゼリーですぅ。Orenji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獲ったど~

遠州灘沖から大漁の電話。
知り合いのプロの漁師?ではありません
あくまでも漁が趣味のおっとっとさんのお友達が
大漁のときは洋上から電話をくれるのです。
ありがたい!食費が助かります。happy01

おっとっとさん早速獲物をいただきに~。Saba


まるまるした鯖 ぐれ いさき アジ 
ぐれ いさきは早速おさしみに 
やれば出来るじゃん!
我ながら上出来。
じょうずにおろせました。
Gure


プリプリで
うまし~。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り

東海地方も梅雨入りしましたね。

孫達にきゅうり・とまとのまるかじりをさせたくて
今年もおっとっとさんが夏野菜を植えました。Tomato

Kyuuri


狭い地べたを有効利用して
去年ご近所で好評でした夕顔も植えましたよ。Siro


Aka


しばらくジメジメの日が続きますが
気持ちだけはスカーーッといきたいものです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の着物?

大昔の夏の着物でベストを作りました。
この着物は曾祖母のものか?祖母のものか?はっきりしませんが・・・。Besto


着物の事はよくわからないのですが、絽でもないし紗でもないし、しかし透けているので夏物だと勝手に思っただけですが・・・。タンスの肥やしはいずれは処分されるわけで・・・。切り刻んでもなにかにしておけば着物も本望かな?と思いまして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生キャラメル

作ってみたんだけど~
ってお友達にいただきました。delicious
Kyarameru



生キャラメルは家庭でもこんなにおいしくできるんだぁ~。ごちそうさまでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメケース

ネクタイからデジカメケースを作りました。
Dejikame


撮影旅行が趣味の友人の注文です。
メモ帳と予備のバッテリーが入る大きさで・・・。というだけのご要望でしたのでおおざっぱにこんな感じになりました。
イタリー製のすてきなネクタイでちょっと幅広でしたので外にポケットを付けました。乗車券などを入れておくのにいいかな?と。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

洗濯ばさみ入りハイハイ人形

できたぁ~。
お友達から材料&レシピを預かり
あっちゃこっちゃ それほどでもないんですが 
研究?して
やっと できましたぁ~
こんなんでいいのかなぁ~サンプルがないのですぅ。
想像しながら作ってみました。Senntaku_2


ハイハイ人形は昔からどこの家にもありましたね。
思い出しながら髪の毛を黒木綿糸でつくりました。
目鼻を入れたらなんだか河童みたいになっちゃったcoldsweats01
ピエロにしてもいいかもね。
ちょっとしたメモなんぞをはさむのに重宝しそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

なつみかんのゼリー

「とってもすっぱ~い夏みかんなんだけど」
って とっても正直な方から夏みかんをたくさんいただきましたので・・・・。

きょうのおやつは夏みかんのゼリーOrenji


オレンジキュラソーは欠かせませんね。
おいしくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月のドーナッツの会

昨日はドーナッツの会でした。

秋のバザーにそなえて

例の新聞エコバック製作・・・・。
(もう あきちゃったよ~。)って感じですが・・・・。

新しい事にも出会いましたよ。

お友達からこんなもの預かりました。
何ができるか?
できないかも?
Hatena


おかめさん 挑戦してみてって言ってもらえるとうれしい お調子者メ のおかめの心がムズムズ。完成したらUPしますね。


そうそう この頃の公民館の講座室は暗幕がない!
って思っていたら
西部公民館はありましたよ。

これでブラックパネルができます。

ドーナッツの会員を巻き込んで 練習しなくては・・・・。

まず。 notesおばけなんかないさnotes
    noteおもちゃのチャチャチャnoteから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »